<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*もう少し・・・
2007.10.09 Tuesday | 徒然ブログ | 18:55 | - | -
お久しぶりです。
ちょっと生活に変化がありまして、バタバタというか、1日にコンピュータを使う時間が非常に限られています。ストックホルム旅行記をなかなかアップできずにもう1ヶ月以上も過ぎちゃいましたね・・・。いつになるかわかりませんが、また時間が出来たときにでも・・・。

実りある秋をお迎えくださいませ。フィンランドは紅葉してますよ。
*ただいま
2007.09.06 Thursday | 徒然ブログ | 16:56 | - | -
昨日ストックホルムから帰ってきました〜。
以前訪れることができなかった場所を回り、美味しいものをお腹いっぱい食べ、楽しい旅となりました♪

スウェーデンとフィンランドはやっぱり似てるのかなぁ。カルチャーショックもなくストックホルムになら住める!なんて二人で言っておりました。それでも家に着くとぐったり。旅に出ると家の有り難味がわかります。

また後日ストックホルム日記アップしま〜す。ゆったり旅だったのでそんなに色々回れてませんが。。。
*朝露
2007.08.31 Friday | 暮らしのなかで | 01:00 | comments(14) | -
「朝露がすごい綺麗だった」とはしゃいで帰ってきた彼。次の朝にはカメラをもって出かけて行きました。。。


asa2


Kultaはスポーツオタク。出社の前に近くの山(丘?)に行ってジョギングジョギングをすることも度々。そんなとき霜が朝日に反射してキラキラしていたので嬉しくて撮ってきたのが上の写真。夏の朝のひと時です。見えにくいのでちょっと大きい目の写真にしてみましたが、わかるかなぁ・・・。多分フィンランド全土だと思うのですが、山に少し入るとジョギングやウォーキング、冬にはスキーができる場所が整備されています。

それにしても、今年のフィンランドの夏は・・・寒かった!!
って思うのは私だけかな?オフィスはずっとエアコンの効き過ぎで、相変わらず芯から冷えてます。そしてまた夏風邪を引いてしまいました。(というか、あのオフィスの環境では以前の風邪を完治できていなかったのかも。)仕事を代わりに任されていた人たちが夏休みから仕事復帰してくると、責任が無くなりほっとしたのか、ダウン。。。でもまぁオフィスだけのせいでなく、確実に体の冷えるようなものを食べすぎていたと反省。。。とにかくフィンランドの夏はあっという間に過ぎて行きます。特に寒がりの私は素足にサンダルなんてほんと数日間だけ。日本で着ていた夏服のほとんどは今年も着る間もなく、またクローゼットの肥やしとなりました。

週末もあっという間に過ぎていってます。先週末はKultaはバスケチームの仲間とアイスランドVSフィンランドのバスケの試合。私も行く予定でしたが、お友達のホームパーティーに誘われてそちらの方に・・・(だってそっちの方が楽しそうでしょう・・・?)巻き寿司を作ってくれたのですが、すごく美味しくて、次の日家でもお寿司を作ってしまった始末。。。

そうそう、大阪の世界陸上開催されてますね。すごい暑そう・・・。実は仕事がなければ大会に合わせて帰国しようと思っていたんですよ。でもあんまり人気がないのか空席が目立ちますが・・・。ヘルシンキ大会があったのももう2年前・・・。うれしそうに応援に行ったのはついこないだのことのようなんですが。。。

そして、土曜日からストックホルムまで小旅行に行ってきます。ストックホルムへ行くのは今回で3回目。いつも短時間のステイでゆっくり市内を回ったことがなかったので、今回新しい発見があるかと楽しみです。久々のお休み、ゆっくりのんびりしてきまーす。そして、昨日は4回目の結婚記念日おはな ストックホルムでお祝いしてきまーす。

実はギリシャに行く予定だったんですが、ある事情で辞めたんです。その後火事のニュースがTVで映し出され、人々だけでなく遺跡も被害を受けているとのこと。一体誰が・・・と悲しくなってしまいます。

サマージョブも明日で終わり。長かったような短かったような。とにかくとてもいい勉強になりました。感謝感謝。

また旅行日記アップしまーす。

*オーガニック野菜
2007.08.23 Thursday | ナチュラルライフ | 00:47 | comments(10) | -
今日はすごい雷でした。ここ最近、雷続きのフィンランドなんですが、今日もヘルシンキあたりでは4000発(っていうのかしら?)の雷があったとか。ハミナでも真っ暗闇になって雷があちこちで落ちてました。

さて、どんどん気温も下がり、秋が近づいているフィンランド。数週間前のまだ夏だったころのある土曜日。。。
家の近くにため池があるんですが、マーケット広場まで歩いていたときに、噴水に虹がかかっているのを見かけることができました。


nijitori
少しかかった虹

小さくて見えないかなぁ。前にもいったけど虹が大好きです☆

その後、マーケット広場のオーガニックのお店へ。家族経営で、たいていお母さんと息子さんが売りに来られています。とてもにこやかな素敵な人たち。ここで土曜の朝にお野菜を買うのが我が家の習慣です。

kaup
いつもニコニコ☆

夏になると、たくさんお野菜が出てきて、ほんとに嬉しい☆ 夏のフィンランドでは人参も葉っぱをつけて売られます。初めてここで人参を買ったときに、葉っぱを捨てられそうになったので(それがフィンランド人にとっては普通)「捨てないで!」と言うとすごく興味を持たれ、どうやって食べれるのと聞かれたりしました。その後は「持ってく?」と他のお客さんの分でちぎりとられたのをくれたりします。かぶの葉っぱも捨てるんですよ。おひたしにしたら美味しいのにねぇと思うんですが。


yasai
いっぱいのお野菜☆

tomato
甘いトマト☆

ここのトマトは絶品です☆ お友達も美味しいと言っていました。またおばさんが作るパンもすっごく美味しいです。

将来自分たちでお野菜を作れたらいいなぁなんて思っているんですが、いつのことになるやら。。
*スオミのりんご
2007.08.18 Saturday | フィンランドもよう | 01:44 | comments(8) | -
今の時期、フィンランドでは国産のりんごが採れるようになります。果物がほとんど育たないフィンランドでは貴重な自然の恵みです。赤りんご
うちではKultaばあちゃんの庭で育ったりんごをいつも頂きます。

ringo2
りんごの木

ringo
今年初のりんご

こんなに小さいんですよ。手のひら3分の一ぐらいしかありません。味は酸っぱいです。日本の甘い蜜が入ったフジのりんごとか大好きですけど、この酸っぱいりんごも大好き☆
一杯頂いて、腐らないうちに食べきれないのは確実なのでジャムにしました。食べ切れずに凍らせておいたイチゴもジャムに。おいしいので止められない〜☆

jam
イチゴとリンゴのジャム☆

それにしても、りんごを食べると食欲がわくのは私だけかしら?みなさんはどうです?

おばあちゃんのところに行くと、いつも何かお土産にくれます。国が違っても一緒ですよねぇ、おばあちゃん、お母さんって。その日もディルやパセリ、玉ネギを頂いてきました。

sipu2
冬を待つ玉ネギ・・・

最近雷が続いているフィンランドより。

p.s. またリンク増やしました☆
お食事の大切さを伝えるkuu-kuuちゃんのブログ。天使のような素敵な人☆ 横浜を中心に活躍中。
もうひとつはフィンランドで出会ったcawa-miuさんのブログ。かわいい猫の様子がいっぱい見れますよ。
*おおきに〜
2007.08.17 Friday | フィンランドもよう | 01:46 | comments(6) | -
先週の金曜日、ヘルシンキにあるSavoy劇場で行われてた京都の宮川町の舞妓さんと芸子さんの舞台を観に行ってきました〜。京都で舞妓さんを見かけたことはあっても、舞台を見るのは初めて。多分この機会を見逃すと一生無いかもと、とても楽しみにしていました。

geis

舞台は一般の日本人よりも芸者通な日本在住のPeter氏の進行で(依然に記事にしたドキュメンタリー番組にも出てた人でした)、一人が三味線を奏で、二人の舞妓さんたちが優雅に踊られました。どうやって芸子さんと舞妓さんの違いを見分けるか、など、芸者さんについての豆知識も披露されました。

芸者さんたちは・・・すごく綺麗で、すごく可愛くて、感動してしまいました。宴会の席でも使われるというゲームとやらも、すごく楽しかったです。

いくらぐらいの人が来てたんだろう。ほぼ満席でした。すべて招待客らしく、スポンサーはフィンエアーとebookersというネットで旅行を予約できる会社。劇場に入るとすぐにシャンパンサービスがあり、舞台の終わりには日本までのフリーチケットのプレゼント(隣に座ってた女性が当選してびっくりしました☆)、そして終了後はお寿司が出ました。えびのにぎりと、サーモンロール、緑色なのはなんだったんだろう・・・食べたくせによく覚えてません。味は・・・冷凍?イヒヒ お土産の袋にはカネボウのエッセンスミルク、Geishaチョコ、もちろんebookersのチラシ、そしてなぜか中国茶が入ってました。とにかくすごいです。


geis3
後姿も優雅・・・

geis4
舞妓さんたちの帯☆

お寿司の時間には舞台を終えた舞妓さんと芸子さんたちが観客の中に来られて、みんな写真を撮ったりしました。私たちももちろん一緒に撮ってもらいましたよ☆ 少しお話もできて、京都訛りで「おねえさん」っ呼ばれてなんか嬉し恥ずかしかったです。最後には名前が入ったお札(千社札って言うんですよね)を頂いてしまいました☆ フィンランドに居てよかったと思うひと時でした。おはな
それにしても、芸者さんの仕事ってきっと好きでやってる人たちばかりですよねぇ。まだ若くして、すごいなぁと尊敬しちゃいました。ほんとに素敵な芸者さんたちでした。

最近すごく暖かい日が続いています。でも相変わらずオフィスは寒い。ずっとマフラーとセーターを着てます。ゆき 異常ですよねぇ。。。寒い寒いと言っている私に、日本の友人が腹巻を送ってくれたのです。超うれしかった☆ 寝るときはもちろん、オフィスにも時々つけて行っております☆ ありがとうね、yummy!

ではまた。
*がんばってるよ
2007.08.10 Friday | 徒然ブログ | 01:37 | - | -
ちょっと頑張って更新してるよ。。。リンクを増やしました☆

今回はフィンランドの国立バレエ団で活躍する真樹ちゃんのブログですぴかぴか

DANCING FOR THE DREAM

とっても素敵でいつもキラキラしてるキュートな女性ですぴかぴか

明日は知人に招待してもらった芸者さんの舞台を観に行ってきまーす。
行く人居たら声かけてくださいな。
*やられた・・・。
2007.08.09 Thursday | 徒然ブログ | 00:20 | - | -
こんにちは。
スパム(っていうのかな?)に荒らされました。
何十件というくだらないコメントが入っていてびっくりと共にちょっとショックでした。
こういう他人が嫌がるようなことを平気でしている人たちって可愛そうですね。
しばらくコメントは承認制にします。。。

☆追加☆
解除しました。またスパムされたら対応考えます。
*もう8月やん・・・
2007.08.08 Wednesday | 暮らしのなかで | 02:34 | comments(12) | -
がんばって更新しようと思いつつ、なかなかできないでいます。仕事の後、家に帰ってコンピューターを開けるのがやっぱり億劫・・・。でも夏にブログをする気になれないのは私だけではないようですが・・・。7月下旬は寒い日が続いて、夏も終わったか。。。と思っていましたが、8月になってまた暑くなり、今日もとってもいいお天気でした。おてんき 

さてさて、私たちは相変わらずの生活してます。。。庭のハーブ類もどんどん育ち、お豆もできました☆

mame

mame2
さやえんどうと、いんげんまめ(だよね?)
やっぱり採りたては美味しい☆


こないだ友人が日記で虹の写真をUPしていたんですが、私も虹を見るとなんだかウキウキするんです☆

niji
中庭から見えた虹

これはKultaが私以上にはしゃいで撮った写真。
フィンランドの夏は夕立が多く、虹もよく見かけます。でも何度見ても飽きない・・・。

この土曜日は、久々にヘルシンキに住む友人たちに会うことができました。
彼女たちとはフィンに来てからの長い付き合いだけど、ハミナーヘルシンキ間は簡単に会える距離ではなく、なかなか会えずにいました。でも今回ゆっくり話すことができて本当に良かった。みんな輝いてて嬉しくなってしまいます。私も負けずにがんばるぞ〜。

Kultaばあちゃんの畑で育った新じゃがいも。mamimuuがフィンじゃがを絶賛してましたが、確かに美味しい。茹でてオリーブオイル、塩コショウにディル(これもKultaばあちゃんから頂きました)を和えただけのシンプルポテトはスモークサーモンと愛称ピッタリです。

potate
夏のごちそう☆

そうそう、最近凝っていることと言えばお豆腐作り。
またそれについては後日・・・。

8月ももう一週間過ぎちゃった。残るフィンランドの夏を思いっきり楽しむぞ〜!!
楽しい計画のある方お誘いくださいね☆

ではまた。

おまけ・・・
続きを読む >>
*あっ。。。
2007.07.26 Thursday | 徒然ブログ | 01:14 | comments(6) | -
あっという間に一ヶ月が過ぎてしまいました。。。みなさん如何お過ごしですか。
フィンランドは夏真っ盛り。日本は台風で大変だったみたいですが。。。

私は何をしてたかというと、、、サマージョブが始まり、日本からお客さんが来てそのアテンド。家では相変わらず改装計画が続き、イチゴを「もう要らない」というぐらい、お腹いっぱいになるまで食べ、ブルーベリー摘みに行き etc、、、といたって平凡なフィンランド生活を送っております。初めて自転車で通勤した日には、にわか雨に会い、それのせいか、いちごの食べすぎで体が冷えていたのか、夏風邪なんかをひいてしまし、会社も早引きする羽目に。。。慣れないことをすると駄目なのでしょうか。

仕事でずっとパソコンの前に座っているので、ちょっと嫌気がさしメールを見るのも億劫な状態でしたが、ちょっと回復です。また少しずつUPしまーす。

ではまた。



| 1/12PAGES | >>