<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*フィン・デザイン☆
2007.02.18 Sunday | お気に入り☆ | 23:08 | comments(4) | -
さてずっとUPしようと思っていて、機会を逃していたトピック。もう半年以上も眠っていましたが・・・。ヘルシンキにあるお気に入りのお店のひとつがここ。

johanna

Design Districtと呼ばれるお洒落なお店が集まった地区にある織物デザイナーJohanna Gullichsen(ヨハンナ・グリクセン)のお店です。アトリエをかねた小さなお店では伝統的な織物技法で作られたファブリックのほか、かばん、小物類、キッチン・テーブルリネンなどを扱っています。素材は100%天然の絹、綿、麻。自然素材を染めて織り上げた、幾何学模様などの独特のデザインがとても個性的☆ 素材の本質を生かした色合いがとても北欧らしいと思います。私のお気に入りは特にほんわかとやさしい色の黄色のファブリックです。

お店はヘルシンキのほかにパリにあります。私はお見かけしたことないですが、お店の奥にあるアトリエで織機で作業する彼女の姿も見られるとか。なんでもARTEK社を設立したマイレ・グリクセンの孫娘だそうです。だからなのかな、似たようなデザインがあったのは。。。。

私が始めてお店に行ったのは1年近く前なのですが、天然素材であり、伝統的な方法で丁寧に織られたぬくもりのあるデザインに一目ぼれしてしまいました。そしてかばんをゲット☆ちょっとがんばってた自分へのご褒美でした。結構お値段ははりますが、丈夫だし、飽きずにずっと使えそうです。そしてこのクリスマスにkultaに買ってもらった「Tube Bag」。アクセントが利いたオレンジ色のもち手がとってもキュートです。(HPのproductからいろんなデザインが見れますよ☆)

最近日本でもフィンランドデザインが人気があるみたいで、北欧関係のお店はもちろんBEAMSなどでも彼女の作品もたくさん取り扱ってるみたいですよ。でもフィンランド人でも知らない人が多く(特にハミナはね・・・いなかだから・・・。)フィンランド人に「あら素敵なかばんね」なんて言われることも。「フィンランド人のデザイナーよ」って言うと「へぇ〜知らなかった」って。でも良いものはみんな分かるのね。

大量生産ではないので、いつ行っても同じものがあるというわけではなく探してたものが見つからない可能性もありますが、何か気に入ったものが見つかると思いますよ♪


johanna2
"kimono"☆
和風のパターンも素敵♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
JOHANNA GULLICHSEN
Fredrikinkatu 18 Helsinki
tel +358 9 637 917
火〜金 11-18 土 11-15
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ジョブ・トレの一週間が過ぎました。覚えることいっぱいで大変ですが、周りの人はいい人たちだし、なんとかやってけそうかなって感じです。がんばって早く仕事覚えるぞ〜!

あと2月14日はフィンランドでは「友達の日」です。今年は平日でバタバタしてて何もできなかったので、kultaと二人金曜日にケーキとピザを作ってお祝いしました♪

それではまた。今日は少し暖かいハミナからでした。
*『かもめ』におもふ・・・
2007.02.12 Monday | お気に入り☆ | 04:10 | comments(12) | -
ここずっと寒い日が続いていました。朝晩なんかはマイナス25度とか。さぶっ!

lokkiさて、フィンでつい先日『かもめ食堂』のDVDが発売されました。本編の他にもエクストラも入っていて、もちろんフィン語のテキスト入り。ようやくKultaと二人で観ることができました。感想は・・・ほんわか気分☆「あるある〜」って同感するのから「ありえないよ〜」と笑えるものまでたくさん詰まった作品でした。

←フィンの表紙はこんな感じ☆


女優さんたちもキャラクターにぴったりって感じでした。サチエの自分の意思をしっかり持っているけど他人に対してとても優しいところに惹かれたし、とってもかわいかった。くるくる変わるミドリの表情も最高だし、マサコは不思議な女性だし。。。映画の中の小物たちもとっても可愛かったです。


日本に居ると時間が経つのがとても早いですよね。せかせかしているというか。そういう日本人にはフィンランドのゆったりとした生活が羨ましかったりするのかもしれない。こっちに居ると、せかせかした生活が懐かしかったり、ゆったりした生活が物足りなかったりするんですけどね。

そして食事って大切だなって思いました。お料理をするのって素敵なことだし大事なことだな。コーヒーの入れ方にしても、ちょっと思いを入れるだけでもっと美味しくなる。そして「誰かが入れてくれたコーヒーのほうが美味しい」。「お父さんが作ってくれたおにぎりが美味しかった」って。私も母親が作ってくれた運動会や遠足のお弁当、大好きでした。映画の中で「おにぎり=ソウルフード」って言ってました。ぎゅっぎゅっと握って想いが詰まったおにぎりは日本人のこころなんじゃないかな、なーんて。

最近は忙しい人が多くて、家でゆっくり家庭料理(冷凍ものとかではなく)を食べてない人多いんじゃないでしょうか。週に一度ぐらい真心こめて料理をして、大切な人たちと一緒に食事ができたらいいですね。我が家も最近は忙しいとか言い訳して手抜き料理が多かったので、さっそく今日は丁寧に時間をかけてお料理しました。お野菜ときびがたっぷり入った春巻き♪美味しかった☆ 

「知らないことっていっぱいある」
毎日何気なく生きているけど、ゆっくりと丁寧に過ごす時間もほしいですね。

舞台になったKahvila Suomiでの模様はこちら。映画を観てからまた行きたくなりました。ちなみに2/19〜3/18の間水道管の工事でお店はお休みみたいですよ☆

明日からJOBトレです。がんばらなきゃね。

『かもめ』まだの方は是非どうぞ♪
*かもめがフィンランドに!
2006.08.25 Friday | お気に入り☆ | 19:39 | comments(5) | -
今日も暖かいハミナから。
実は8月初めからフィンランド南東部では煙に悩まされています。原因はロシアとエストニアでの山火事。なかなか消火作業をしてくれないみたいでロシアに近いハミナでも空気が白く煙臭い状態がずっと続いています。遠くまで煙って届いてしまうんですね、と関心してる場合ではなく、早く消火して欲しいです。今日は、にわか雨が降って空気もキレイになった感じ。

最近日本のことがよく話題になっています(大半は小泉さんのこと・・・)そのひとつが映画『かもめ食堂』!(過去ログもどうぞ。こちらこちら
ニュースによると、日本で大ヒットした映画で日本人観光客がわざわざロケ現場であるKahvila Suomiに観光しに来るそうです。コーヒーを飲みにわざわざ横浜からと紹介されていた女性もいました。そんな『かもめ食堂』がいよいよフィンランドで上映されます!

既にこの水曜日にEspooで上映があったみたいですが、今週日曜にもヘルシンキのBIO REXで上映されるとのこと。それが済むと9月14日〜24日の間に開催されるRakkautta & Anarkiaaという国際映画祭で上映されるみたいです。(映画館等の詳細はHPからどうぞ。)
9月28日からは各映画館で上映されるとか。
フィンランドに住んでる皆さん、楽しみですねぇ☆ 
私たちもいつか観に行くつもりです♪


*『かもめ』でお茶
2006.05.05 Friday | お気に入り☆ | 20:52 | comments(9) | -
念願だった『かもめ食堂』のロケ地Kahvila Suomiに行ってきました。
室内はこんな感じ。

suomisuominaka

映画とはちょっと雰囲気が違うみたい。でも映画に出てきそうな常連風のお客さんが居ました。お店の人は女性二人とkesätyö(サマージョブ)っぽい若い女の子が一人。対応してくれた人はとってもにこやかでした。私達みたいな日本人がよく来るようになったのか、常連っぽいお客さんがお店の人に「有名になっちゃって」と話ているのが聞こえました。。。

行ったのはお昼を過ぎた3時ぐらいだったので、お客さんもそんなに居ませんでしたが、連れて行ってくれた友達曰く、お昼はとっても込み合っているそうです。
ランチメニューは「ソーセージの入ったスープ」「パプリカの詰め物」「魚のフライ」などなどでどれも6ユーロから7ユーロ前後。

korvaお友達が選んだのは・・・
自家製Korvapuusti(シナモンロール、1,50ユーロ)と
コーヒー(1,30ユーロ)

とっても良心的なお値段だと思います。でも驚いたのは私が頼んだ100%のオレンジジュース!!なんと0,50ユーロでした。ヘルシンキで50セントで飲めるジュースがあるなんて!!って超驚きでしたよ。有り得ません・・・。


pahfu日本から遊びに来ていたお友達と、もうひとりのお友達と行ってきたんですが、彼女が日本から持ってきてくれた『かもめ食堂』のパンフレット。スーツケースの形をしていて、とっても可愛いですね♪
日本って絶対パンフレットありますよね。日本だけなのかな?フィンでは見かけないですね。


それにしても、映画を見ていないのに、もう見てきたような気になってしまいました。この他にも映画の舞台になった場所めぐりをしました。楽しかった♪ 『かもめ』ファンの皆さん、どうぞ訪れてみてください☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Kahvila Suomi
Pursimiehenkatu 12
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
*フリマでお買い物♪
2006.03.28 Tuesday | お気に入り☆ | 17:35 | comments(9) | -
週末久しぶりにフリーマーケットに行って来ました。フィンランドで蚤の市は、KirppisとかKirpputoriなどと言います。

今回行ってきたのは、ハミナから50kmほど北に行ったKouvolaという街にあるフリマ。ハミナにも二件ありますが、品数も少なく、久しぶりにちょっと遠出してみたくなって行ってきました。そして二件行ったうちの一件はKylähulluという場所。訳すと、Village Crazy・・・田舎の変り者?夢中になってお買いものするってことかしら?確かに土曜日だけあって、すごい人。みんな品物の吟味する目が獲物を狙う目でした。

そして、私の狙いは食器類。結構、貴重なものも売ってたりするんですが、貴重なものはやっぱりお高い。手が出ずに帰ってくること度々です。そんな中で今回ゲットしたのはこんなの・・・。

「獲得品」

osara2cup2

フィンランドの食器メーカーArabiaの60年代、70年代のものです。レトロな感じがいいかなぁなんて♪ 結構状態が綺麗で、お値段もそこそこだったので買って頂きました☆ Kiitos Kulta!特に赤いお皿がお気に入りです。でもお揃いのカップが無くて寂しいのぉ・・・。
続きを読む >>
*フィン版 PUFFY!?
2006.03.07 Tuesday | お気に入り☆ | 16:20 | comments(11) | -
最近気になるフィンランドアーティスト・・・
(クリックしたらHPに飛べますよ♪)

PMMP!!

pmmp

女の子のPOP・DUOでとってもキュートです。
向かって右がPaulaちゃん。左がMiraちゃん。

なんとなく、おとぼけているところがPUFFYに似てるような気が私はします。見かけだけでなく歌がすごくかわいいです!!

こないだフィンランドの歌謡大賞(EMMAって名前)があって、そこでもいくつか賞を取っていたぐらい、人気急上昇中♪

皆さんが試聴できるようにしたかったんですけど、私にはまだそんな高度なワザを使えません・・・。
暫くお待ちくださいませ☆

追記:

HPで試聴できること発見です!!
PCによって設定とか必要かもしれないけど、、私にはわかりません・・・。
すいませぬ〜☆

まずトップページから、
上の方の左から4つめの・・・

MUSA→Kovemmat Kädet(2作目のアルバム)→Näyte 
『Oo siellä josain mun』 がお気に入りです♪
 
MUSA→Kuulkaas enot!(First アルバム)→Avaa Jukebox!

聴けましたかねぇ・・・??

続きを読む >>
*IKEAのこと
2006.03.03 Friday | お気に入り☆ | 19:41 | comments(8) | -
ikealogo
って知ってますか?日本にも続々とオープン予定だそうです。
(ロゴをクリックしたらサイト見れますよ)

IKEAはスウェーデン発の家具やさん。結構オシャレで価格もそこそこ安い。安さの秘密はほとんど全て組み立て式。
結構日本人の駐在員の人はお世話になっているハズ。私もその一人でした。
こないだsantcugatさんがスペインのIKEAに行ってこられたらしいです。

ここフィンランドにもEspoo店Vantaa店に2店舗あります。
ハミナからはVantaa店が近くて便利で、たまぁ〜に行きます。たまぁ〜にというのは、行ったら余計なものを買ってしまうので、本当に用事があるときにしか行かないようにしてます(笑)。一度行ったら平気で4〜5時間は居ますね。

構成はほぼ同じのよう。ちなみにフィンランドでは・・
入り口には鉛筆、紙、物差し、そして黄色い買い物袋があり、それを持って上階へ。上階にはテーマに別れたショールームみたいなのがずらぁ〜と並び、それぞれのアイテム毎の商品のスペースもある。椅子、ソファ、棚etc..って感じ。気に入った商品があると、商品についてる札に書いてある名前と場所をチェックし、紙にかきこむ。それが終わると一階の売り場へ。キッチン用品、バス用品、カーテンなどのスペースの後、大きな倉庫スペースへ。そこで大きな家具などを自分で取って、レジへ。

スペインではホットドックが0,50ユーロなんですって!
フィンランドは1ユーロ(今約135円ぐらいかな?)だったのが、価格改定で0,90ユーロ。シナモンロールは1,15ユーロみたいです。フィンってやっぱ物価高いのね・・・。

「IKEAって本当に安い?」
フィン人も結構一杯来てます。いっつも人、人、人!!!
結構こちらの人って、家具とかにお金をかけるんです。良いものを一生使うみたいな。でも最近は考えが少し変わってきてるのかな・・・。

それにしてもIKEAは本と安い!
でも、モノによっては、他店の家具屋さんのISKUASKOSOTKA、または今私のお気に入りのVepsäläinenなどで買った方が安い場合もあります。
(たまに組み立てありますが、ほぼ完成品。)
続きを読む >>
| 1/1PAGES |