<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*朝露
2007.08.31 Friday | 暮らしのなかで | 01:00 | comments(14) | -
「朝露がすごい綺麗だった」とはしゃいで帰ってきた彼。次の朝にはカメラをもって出かけて行きました。。。


asa2


Kultaはスポーツオタク。出社の前に近くの山(丘?)に行ってジョギングジョギングをすることも度々。そんなとき霜が朝日に反射してキラキラしていたので嬉しくて撮ってきたのが上の写真。夏の朝のひと時です。見えにくいのでちょっと大きい目の写真にしてみましたが、わかるかなぁ・・・。多分フィンランド全土だと思うのですが、山に少し入るとジョギングやウォーキング、冬にはスキーができる場所が整備されています。

それにしても、今年のフィンランドの夏は・・・寒かった!!
って思うのは私だけかな?オフィスはずっとエアコンの効き過ぎで、相変わらず芯から冷えてます。そしてまた夏風邪を引いてしまいました。(というか、あのオフィスの環境では以前の風邪を完治できていなかったのかも。)仕事を代わりに任されていた人たちが夏休みから仕事復帰してくると、責任が無くなりほっとしたのか、ダウン。。。でもまぁオフィスだけのせいでなく、確実に体の冷えるようなものを食べすぎていたと反省。。。とにかくフィンランドの夏はあっという間に過ぎて行きます。特に寒がりの私は素足にサンダルなんてほんと数日間だけ。日本で着ていた夏服のほとんどは今年も着る間もなく、またクローゼットの肥やしとなりました。

週末もあっという間に過ぎていってます。先週末はKultaはバスケチームの仲間とアイスランドVSフィンランドのバスケの試合。私も行く予定でしたが、お友達のホームパーティーに誘われてそちらの方に・・・(だってそっちの方が楽しそうでしょう・・・?)巻き寿司を作ってくれたのですが、すごく美味しくて、次の日家でもお寿司を作ってしまった始末。。。

そうそう、大阪の世界陸上開催されてますね。すごい暑そう・・・。実は仕事がなければ大会に合わせて帰国しようと思っていたんですよ。でもあんまり人気がないのか空席が目立ちますが・・・。ヘルシンキ大会があったのももう2年前・・・。うれしそうに応援に行ったのはついこないだのことのようなんですが。。。

そして、土曜日からストックホルムまで小旅行に行ってきます。ストックホルムへ行くのは今回で3回目。いつも短時間のステイでゆっくり市内を回ったことがなかったので、今回新しい発見があるかと楽しみです。久々のお休み、ゆっくりのんびりしてきまーす。そして、昨日は4回目の結婚記念日おはな ストックホルムでお祝いしてきまーす。

実はギリシャに行く予定だったんですが、ある事情で辞めたんです。その後火事のニュースがTVで映し出され、人々だけでなく遺跡も被害を受けているとのこと。一体誰が・・・と悲しくなってしまいます。

サマージョブも明日で終わり。長かったような短かったような。とにかくとてもいい勉強になりました。感謝感謝。

また旅行日記アップしまーす。

*もう8月やん・・・
2007.08.08 Wednesday | 暮らしのなかで | 02:34 | comments(12) | -
がんばって更新しようと思いつつ、なかなかできないでいます。仕事の後、家に帰ってコンピューターを開けるのがやっぱり億劫・・・。でも夏にブログをする気になれないのは私だけではないようですが・・・。7月下旬は寒い日が続いて、夏も終わったか。。。と思っていましたが、8月になってまた暑くなり、今日もとってもいいお天気でした。おてんき 

さてさて、私たちは相変わらずの生活してます。。。庭のハーブ類もどんどん育ち、お豆もできました☆

mame

mame2
さやえんどうと、いんげんまめ(だよね?)
やっぱり採りたては美味しい☆


こないだ友人が日記で虹の写真をUPしていたんですが、私も虹を見るとなんだかウキウキするんです☆

niji
中庭から見えた虹

これはKultaが私以上にはしゃいで撮った写真。
フィンランドの夏は夕立が多く、虹もよく見かけます。でも何度見ても飽きない・・・。

この土曜日は、久々にヘルシンキに住む友人たちに会うことができました。
彼女たちとはフィンに来てからの長い付き合いだけど、ハミナーヘルシンキ間は簡単に会える距離ではなく、なかなか会えずにいました。でも今回ゆっくり話すことができて本当に良かった。みんな輝いてて嬉しくなってしまいます。私も負けずにがんばるぞ〜。

Kultaばあちゃんの畑で育った新じゃがいも。mamimuuがフィンじゃがを絶賛してましたが、確かに美味しい。茹でてオリーブオイル、塩コショウにディル(これもKultaばあちゃんから頂きました)を和えただけのシンプルポテトはスモークサーモンと愛称ピッタリです。

potate
夏のごちそう☆

そうそう、最近凝っていることと言えばお豆腐作り。
またそれについては後日・・・。

8月ももう一週間過ぎちゃった。残るフィンランドの夏を思いっきり楽しむぞ〜!!
楽しい計画のある方お誘いくださいね☆

ではまた。

おまけ・・・
続きを読む >>
*甘党なテントウ虫
2007.06.22 Friday | 暮らしのなかで | 18:58 | comments(8) | -
今日はお休みの日。明日がミッドサマーでその前日の金曜日もほとんど全ての会社がお休みなんです。 スーパーやマーケット広場などはお昼までオープンしてミッドサマーのお祭りに備えます。私たちは特別どこに行く予定はなく、ハミナでゆっくりするつもりです。

この水曜日、ビジネス学校の試験があり、無事に合格 卒業することができました〜拍手
ビジネス学校の先生と査定人が職場に来て、合格 卒業するのに必要な項目を一つ一つチェックするんです。職場からは上司と同僚に参加してもいました。数週間かけて作った論文をベースに発表し、いくつかの質問の後、「合格 卒業」を頂きました。緊張はしていなかったのですが、フィンランド語能力は落ちるし、何を言ってるのか自分でもサッパリ。。。でも何とか分かってもらえたんでしょう。。。たらーっ

ジョブトレーニングも昨日が最後。長かった学校もようやく無事に修了することができました。引き続き月曜からはサマージョブが始まります。相変わらず忙しい職場ですが、がんばりまーす。

話は変わって、庭の花もずいぶんと大きくなってきました。去年お話したこともある牡丹の花もつぼみをつけて日に日に大きくなってます。牡丹って甘いみたいです。ありの大好物で、つぼみにたくさんありが集まってるのを見かけます。が先日ふと見るとありだけでなく、なんとテントウ虫の大群がつぼみを襲っているではありませんか!


tentoo


一つのつぼみに最低3匹。合計15匹ぐらい居ましたよ・・・。今まで一度に一匹、2匹ぐらいしか見かけたことがなかったので、ちょっと怖かったです。しかし、テントウ虫も甘党だったとは・・・。皆さんご存知でした?

それではまた。
素敵なミッドサマーを過ごしてくださいね。
*マットも洗ってキレイさっぱり♪
2007.06.11 Monday | 暮らしのなかで | 23:37 | comments(6) | -
フィンランドはいいお天気が続いています。日中は20度を超え、フィンランドでは「夏」まっさかりといった感じ。ただ私の場合、仕事場のクーラーが非常に利いていてセーターを手放せない状態です。外は裸足にサンダルでOKなんですが。。。

週末もいいお天気。Kultaと二人でマット洗いに行ってきました。

paikka


フィンランドにはこういった公共のマット洗い場がたくさんあって、暖かい時季になるとみんなマットを洗うんです。最近は自分で洗う人も少なくなってきたみたいですが・・・。使う洗剤はもちろんお魚たちのことを考えた自然なもの。松からできているみたいです。

pesuaine
マット洗いの定番洗剤
石鹸vers.もあります


pesu
せっせせっせ♪

matto
キレイになったマット


どうしてこんなに日が経つのが早いんでしょうか・・・。あっという間に夏が終わってしまいそう・・・。
学校がもうすぐ終わるので、その論文作成に時間を費やしています。なかなか思うように進みませんが、あと数週間がんばりまーす。

ではまた。

*また会おうね。
2007.04.30 Monday | 暮らしのなかで | 15:00 | comments(10) | -
お久しぶりです。あっという間に4月も残すところ1日。明日からは5月だというのに昨日の夜こちらでは雪が降りました。明日はメーデー(=VAPPU、ヴァップ)。メーデーのころにはよく雪が舞い戻ってきたりするみたいです。

日本はもうGWに入ってる人もたくさんいるのかな。こちらは明日のメーデーが祝日。実は今日、残業した代わりにお休みを頂いて、プチ連休中です。

さて先週で今シーズン日本語のクラスが終わりました。フィンランドの学校は秋に始まり、春で終了して長い夏休みを迎えます。日本語クラスが所属するハミナのコミュニティー学校は普通の学校に先立って夏休みに入りました。

こちらが場所を借りていたハミナの高校。

gakko1

kurasu

数年前に新しく建てられたもので、とても綺麗でおしゃれなところ。私たちのクラスはまた特別で、机が太った三日月の形をしてるんですよ。上に見えるのは建物の中心にある、吹き抜けになった食堂です。そこにあるロッカーは生徒がペイントしたもの。そうそうこの校長先生はおそらく推定40才前後の若い方なんですが、初めてお会いしたときジーンズ姿でした。今はどうかわかりませんが、私が通っていた時代の日本の高校とはちょっと違うなぁなんてびっくりしましたが、こういうカジュアルさもなんかいいなぁって思いました。

最後のクラスには続けてクラスに参加してくれた16人の生徒と生徒の一人の子供二人に囲まれて和やかに終えることができました。週一回の1時間半のクラスではなかなか身につくのは大変かとは思いますが、みんな途中であきらめず続けて参加してくれて本当に嬉しかったです。

そんな素敵な可愛い生徒たちにたくさんプレゼントをもらってしまいました。せっかくなので写真UPしますね。
続きを読む >>
*ロシア語♪
2006.12.22 Friday | 暮らしのなかで | 21:00 | comments(5) | -
今日、今年最後の授業(私が行ってるビジネス学校の)でした。あるはずの授業がなくなって(先生たちもクリスマス前で働く気なしなし!?)朝の2時間だけ、ロシア語の授業がありました。少しおさらいをして、ビデオを見て終わり。そしてクリスマス休暇が始まりました☆いえぇ〜い♪

このロシア語の先生、多分結構なお歳(孫が居るって言ってたから・・・)なんですが、超スタイルよくって、美人。ロシア人の人って綺麗な人多いんですよねぇ。先生としてもすごく尊敬できる人で、授業の前にすごい準備してきているなっていうのがわかります。私も日本語を教えることになってから分かったことだけど、「この先生はちゃんと準備しているな、何をしたらいいのかわかっているな、教えるの上手だな」とか。。。ちゃんと準備している先生の授業はやっぱり面白いし、生徒としても、教師としても勉強になります。

と言いつつ、忙しさを言い訳に、ロシア語の復習をせず、クラスで置いてきぼりになりつつあった私でした。でも数週間前にテストがあって、日本語クラスも最終段階を迎えて少し時間が持てるようになったので、猛勉強。何年ぶりだ!?
最後のあがきの甲斐もあって、98点という(もちろん100点満点)得点が取れました☆
でもまだまだ初級の初級、グラマーは得意だけど話すのはニガテという典型的日本人。これから続けて勉強しないとなぁ。。。って思ってます。

授業の最後に自分で作ったケシの実クッキーとカードをその先生に渡しました。すごく喜んでくれて、私も嬉しかった☆

今日クリスマスツリーをゲットしに行く予定です。Kultaが帰ってくる前に、少し大掃除の準備をしないとっ!

それではまた〜。
スパシバ♪
*sushiクラス終了☆
2006.12.02 Saturday | 暮らしのなかで | 04:48 | comments(7) | -
お久しぶりです。お料理教室の準備でずっとバタバタしてましたが、それも無事に終わり、やっと落ち着いたところです。今日から12月に入り、市庁舎の前にある大きな木にも灯かりが灯され、クリスマスの雰囲気になってきました。でもこのところ暖かい日が続き雪は全部溶けてしまってます。春の花がびっくりして顔を出しているところもあるらしです。

さて、先週の土曜に行われたお寿司教室。無事に終わりました。。ふぅ。。。
クラスには12人募集してたのですが、すぐにいっぱいに。日本語クラスの生徒も2人参加してくれました。そのうちの1人は、コックさんを目指していて、料理学校卒業のために日本食を題材に卒論ならぬ、「卒業料理」をするそうです。その発表のランチのときには私とKultaも招待してくれるそう。とても楽しみです♪

日本語クラスとは違い、「大人」な人たちが集まって、わいわいと楽しくお寿司を作りました。料理の前に、日本食で使う珍しい食材などを紹介する時間を設けて、納豆や梅干など、今まで聞いたことも見たことも(臭ったことも!)ないものに興味深深の様子でした。あとはテーブルマナーなども紹介しました。

そしてメインのお寿司作り♪
メニューは、にぎり(サーモン、Siikaという白身のお魚、エビ、玉子焼き、イクラ)、かっぱ巻き、アボカドの裏巻き、サーモンのサラダ巻き、そしてきつね寿司。それにお豆腐のお味噌汁とみかんの寒天ゼリーでした。多すぎましたかね?
当日は、もう大変。思った以上に時間もかかり、少しメニューを削ったほうが良かったかなとも反省。よくばりな私は実はあと数種類を予定してたんです。実行しなくて良かった。。。(笑) いっぱい作れて生徒さんたちも満足げ!?
玉子焼きをみんなの前で作ったのですが、独特な形のフライパンで作る玉子焼きはおもしろかったみたい。プラス、甘い玉子焼きのお寿司が一番気に入ったというアンケートの結果もでました。日本人ってお寿司のネタとして玉子焼きが嫌いな人、結構多いですよね。

sushi1sushi3
生徒さんたちが作ったお寿司♪
上手にできました☆

荷物を運んでもらうのにKultaに助けてもらい、もし忙しそうなら手伝ってもらって一緒にお寿司食べようかなんて話していたんですが、大丈夫だろうと思ってました。でも教室が始まって、一人ではさばけそうになかったので、急遽アシスタントとして手伝ってもらうことに。プラスこの約1ヶ月、毎日準備に追われてましたが、いっぱい助けてもらいました。ありがとKulta! そして色々とネタ情報をくれたみんな、本当にありがとう!

当日は5時起きで仕込みを始め、教室の後、掃除を終えて家に着いたのは夜の6時。思った以上に大変な仕事だなとつくづく。。。でも楽しかったです。その日と次の日は余った寿司飯を食べるのに必死でした・・・。しばらくお寿司はいいです・・・(笑)
今回はじめての試みで、どこまで準備していいのかとか、色々と学ぶことがありました。次回やるときはもっとスムーズにやりたいな、なんて思っています。

12月6日はフィンランドの独立記念日です。その日はもちろん祝日でお休み。ゆっくりしたいところですが、ロシア語を勉強しないといけない。。。うううう。。。頑張るぞー!
ではまた。
*ありがとう
2006.11.12 Sunday | 暮らしのなかで | 20:27 | comments(6) | -
お久しぶりです。教室の準備で、あたふたしてます・・・。
さて、冬時間に代わり、11月になり、フィンランドでは本格的な冬が始まりましたよ〜。1日からずっと降り続いて、お庭もこんなに真っ白です。

yuki
とうとう冬です・・・

実は先週3日は私の誕生日でした。前にも言いましたが、こちらでは、お誕生日の人が会社や学校で、同僚やクラスメートに何か(たいていはケーキなどの甘いもの)を振舞う習慣なのです。平日でケーキを作っている時間もなく、簡単に作れるゴマクッキーを作ってクラスに持って行きました。

当日はKultaと二人で、ヘルシンキにある日本食レストランでディナーをしました。美味しかった☆ 私の誕生日ですが、彼が天麩羅を食べたかったんですよね。ははっ。うちで揚げ物するのはなかなか気合が要りますから・・。

たまたまだったのですが、その日パリに住むお友達のRikoちゃんがヘルシンキでジャズライブをするので、ディナーの後、行ってきました。(彼女とMakiさんのMaki Riko DuoブログUPさせて頂きました♪更新できていないそうですが・・・笑。)懐かしい顔ぶれに会えて、すごく嬉しかったです。いつもここを覗いてくれているMaimuuにも久しぶりに会えて、超特急でおしゃべりしてました。そしてMaki Riko Duoのデビューアルバム『ROGSSINOL』も手に入れてルンルン♪で帰ってきました。すごくいいアルバムですよ♪今も聴いてます☆

riko
ROGSSINOL☆

週末はKultaパパ・ママ宅で小さなバースデーパーティー。我が家を片付ける時間もなく、場所を提供してもらうことに。。。(笑)ケーキとクッキーを作って持って行きました。プレゼントまで頂いてしまって、申し訳ない、って感じでした。

とにかく、いいお誕生日になりました。メッセージをくれたみんな、本当にどうもありがとう!!

そして、昨日、Kultaのパパ・ママがタイへ旅立って行きました。結構多くのフィンランド人の人たちが冬場に暖かい、太陽が輝くタイへ行くんですよ。(私も行きたい・・・)そして、機内持ち込みの規定が変わり、空港で混乱が生じて混雑しているかもしれないので、出発の3時間前には空港に着いておくよう、旅行会社に言われたので、私たちは早めに着きました。でも夜の便だからか、旅行者もそんなに居なくて、チェック・インもスムーズに行きました。
 規定についてはこちらをどうぞ→EU発便おける機内持込手荷物の制限について
空港では日本語の説明書とビニール袋もちゃんと用意されていました。

そうそう、ちょっとお堅い時事トピック。
ハミナはロシアの国境まで40KM、つまり首都であるヘルシンキに行くよりロシアまで行くほうがよっぽど近いのですが、ここ何週間もロシア向けの貨物を輸送しているトラックの列ができて、ボーダーのVaalimaからハミナ〜Kotkaまで続いていました。ハミナからVaalimaまでの道がこれまた狭く、おまけにいきなりの大雪で、税関審査を待っているトラックの列が道端に並んでいるとなれば、交通事故もおきるはず。先週の木曜には結構大きな事故がありました。何でも地元人いわく、大臣級の人がフィンランド南東には住んでいないらしく、道路を広げたりするような工事をしてくれないらしいです。その代わり大臣が住む地域は、毎年のように、どこを直しているんだろう?と思えるような道路の修理工事が行われています。政治的なことはどこも一緒なんですかね。

ではまた。今度はいつ更新できるかしら・・・(笑)
*秋休みの過ごし方
2006.10.23 Monday | 暮らしのなかで | 23:10 | comments(6) | -
フィンランドはもう冬に向かってます。(もう冬かな??少なくとも北のラップ地方では雪も降っているようだし・・・)今日は比較的暖かいですが、秋雨が最近はずっと続いていて、どんどん寒くなってます。学校へ行く朝8時ごろは、まだうっすらと暗くて、夕方に家に帰ってるのかと思うぐらい。いまだにフィンランドの冬の薄暗い部分には慣れません・・・。早く雪が降ってしまえばいいのに、なんて思ったりもします。雪のおかげで少し明るい感じがするので。。。

さて、先週の水曜から金曜まで3日間の秋休みでした。週末も入れると5日間。あっという間に過ぎて行きました。Kultaも木金とお休みが取れたので、何か特別にしよう!と思っていたのですが、、、結局、一に掃除、二に掃除。家の中も、庭も結構ヒドイ状態だったので、二人でせっせとお片づけ。あとは久々に森の中へ散歩に行ったり。いまだにビルベリーが元気に実ってました。夏には干からびていたのに、雨のおかげで大きく実ってました。きのこもちらほらと見かけましたが、私はもちろん、きのこ嫌いなKultaもきのこについての知識がないので、毒きのこかなぁ?なんて話しながら通り過ぎました。

土曜はヘルシンキにお買い物に行って、サーモンをゲット。実は来月に「お寿司教室」があるので、お寿司にできる新鮮なお魚を調査しに行ったのです。お友達から教えてもらったHakaniemiのKauppahalli(=室内マーケット)で無事にゲット。おじさんいわく、Siikaという白身の魚も生でお寿司に使えるらしく、料理教室のときにはそれも使おうかと思っています。あとは教室のための材料調達のチェックに日本食材店へ。まだ日にちがあるので、何も買いませんでしたが、何とか材料は揃いそうかな。

そしてその夜はサーモンのお寿司。いつも我が家はべジーな玄米巻き寿司なのですが、今回は豪勢にサーモンのにぎりが食卓に並びました。
すし

相変わらずカメラ無しの生活で、携帯からとったので、美味しそうではないかもですが。。。からしをたっぷりつけて、美味しく頂きました。脂がたっぷりのっていて、脂好きな方にはとってもGOODかも・・・。その前日にはフィン版シナモンロールを作ったり、最近できなかったことができました。

ヘルシンキに行ったときにストックマンというデパートに調査しに行ったのですが、かぼちゃがちょうど売られていました。かぼちゃと言っても、日本の栗かぼちゃには程遠く、マズイ、という以前の苦い経験があったのですが、置いてあるのが小さくて可愛かったので、試しに買ってみました。そして食べてみてびっくり!以外に美味しかったのです。もっと買っておけばよかったね、なんて話してました。大きいのより小さいのがいいですよ。おためしあれ☆ でもやっぱり日本のかぼちゃがmissing。。。
kabocha


という、いつもの週末とそう変わりないお休みでしたが、しばらく学校のことは忘れてゆっくりできたのでよかったです。
ではまた。
*お月見
2006.10.08 Sunday | 暮らしのなかで | 04:17 | comments(8) | -
金曜日は『お月見』でしたね。フィンランドはおかげさまで晴れて、ほぼ満月のお月様が綺麗に見えました。私自身は日本で『お月見』を特別にしていた覚えはないのですが、シーズン柄(?)日本語の教室で発表しました。そして生徒の皆さんに月見だんごを振舞おうかと思っていたのですが、急遽辞めることに。。。

実は週一であるフィンランド語の教室が前日にあって、クラスメイトにもと思い、あんこ付きのだんごを作って持って行ったのですが、不評も不評。中国人のお友達は「おいしい〜」と感激して食べてくれましたが、ロシア人の口には全く合わず・・・。「変わった味ね・・・」の連発。あんこもNoだけど、おもちも何!?みたいな感じでした。もちろん先生は「おいしい」と。大人です。。。まぁそんなことでショックで自分の生徒に持っていくまいと心に決めたのでした・・・。あんこって外人受けが悪いとは聞いてました。うちのKultaは大好きですけど・・・。

相変わらずバタバタ・・・。「教師の仕事って大変だね〜。学生時代、もっとちゃんと先生のお話を真剣に聞いてあげれば良かったね〜」なんて、私と同じように、この秋から日本について(彼女はファッション系)教える機会を持った女の子と話してました。

先週末は、駐在でフィンランドに来ていたお友達が日本にかえっていくのを見送りに行ってきました。一人、また一人、、、お別れはいつでも寂しいものですね。とくに残った方が。。。

ところで「花より団子」の本当の意味って、みなさん知ってました?日々勉強です。

ではまた。

| 1/2PAGES | >>