<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*ルーネベリのトルテ
2007.02.06 Tuesday | スイーツ | 18:02 | comments(9) | -
3日は節分でしたね。暦では春の訪れのようですが、フィンランドは相変わらず雪が降り積もり、冬真っ盛りです。春になるのはまだまだ先・・・。土曜日、我が家でも「まるかじり」をしました☆ 実はkultaが恵方巻きを食べるのは初めて。炒った豆は豆ご飯にして頂きました。

さて昨日2月5日はフィンランドの国民的詩人であるルーネベリ(J.L. Runeberg, 1804-1877)の誕生日。フィンランド国歌「maamme」(我が国とかいう意味です)の歌詞(原詩のスウェーデン語)を彼が書きました。そしてその日に食べられるのがRunebergintorttu(ルーネベリのトルテ)。小麦粉、korppujauho(乾燥したパンを粉にしたもの。いわゆるパン粉ですが日本のそれとはちょっと違います)、アーモンドダイズなどが入った生地にラスベリージャムをのせたトルテで、2月に入ると店頭でも売り出され、5日ちょっと過ぎまで楽しむことができる期間限定品。日曜日に1日早いですが我が家で手作りに初挑戦しました。

rune11
初にしては成功?!

持っていたレシピをアレンジしてみました。ラズベリージャムはホームメイド。普通はジャムの周りには砂糖で作ったアイシング(っていうんでしたっけ?)が飾ってあるのですが、我が家は豆乳クリームで飾りました。

rune2
本物はこんな感じ。
ネットより拝借。。

ルーネベリは甘党だったみたいです。その奥さんが作り出したと言われているのがこのトルテ。(諸説があるそうですが)実は私は「本物」を食べたことがありません。近い味にできたのを祈ります・・・。

Porvooにあるルーネベリの家は現在ミュージアムとして訪れることができます。数年前に行ったときにトルテのレシピを手にいれました。HPはこちら。トップページで彼のいろんな詩が朗読されていて面白いですよ。(フィンランド語が聞けますよん♪絵もいい感じです。)
続きを読む >>
*2日遅れのホワイトデー
2006.03.16 Thursday | スイーツ | 14:32 | comments(10) | -
時間差ですが、バレンタインデーとホワイトデーのことについて・・・。

バレンタインデーはこちらではYstävänpäivä(友達の日)といいます。
その日は友達にカードを送ったり、ささやかなプレゼントを送ったりします。そして男性から女性へお花を上げたりする、女性には嬉しい日☆なのです。日本のような義理チョコ戦争はないのです。(今はそうでもないのかな?日本の女性の皆様ご苦労サマです・・・)
そして、その時うちのKultaから頂いたもの・・・

「手作りケーキ」

piirakapienipiirakka2
Marjapiirakka(ベリーのケーキ)☆
ブルーベリーとラズベリーたっぷりのオリジナルケーキ
もちろん美味しかったです♪


そしてフィンランドではホワイトデーはありません。女性がお返しにマシュマロあげたりしなくて良いのです☆ 
でも私は父の誕生日でもあるので(・・・ただの言い訳。食べたかっただけです。はい。(笑))、カカオケーキを作りました。皆様にもおすそ分け♪

「Kaakaokakku」

suklaapieni
Kaakaokakku
甘さ控えめよ♪


*断食前のお祭り
2006.03.02 Thursday | スイーツ | 19:13 | comments(9) | -
本日のハミナは−8度。でも曇っていてサブぅ!

先日フィンランドではLaskiainen(謝肉祭)がありました。

イースター前の40日間、キリスト教では断食に入るために、ヨーロッパ各地ではカーニバルとしてお祝いするみたいです。
santcugatさんのところでスペインのカーニバル風景見れますよ♪)

「Laskiaispulla」
laskiaispullaもう一人のおばあちゃんMamma(マンマ)のお手製ロールパン。
中にはお手製のラズベリージャムと、生クリームがたっぷり。



フィンランドではカーニバルこそないものの、その間にご馳走(豆スープ、パンケーキ、上のLaskiaispullaなどなど)を食べ、そしてソリで滑り今年の豊作を祝う習慣があるようです。(木の葉パンさんのページでソリ遊びの様子が載ってました♪)

「ドーナッツ munkki」
mumkiブラウンシュガーを添えて・・・
コロッケじゃないよっ!



私たちはLaskiaispullaではなく、munkki(ドーナッツ)を作ってみました。Kultaの実家ではこの日によくドーナッツを作る習慣があったので、久々に二人で食べたくなって・・・初めて作ったんですが、何かが違う・・・。コロッケみたくなりましたが、味は美味でしたよ!

続きを読む >>
| 1/1PAGES |