<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*お漬物の効用は?
2007.01.10 Wednesday | ごはん | 22:28 | comments(6) | -
今日は少しお天道様おてんきが顔を出してくれました。でも昨日は暴風雨で色々なところで被害があったみたいです。今日も風が強く、相変わらず気温はプラスです。

今週からまた学校が始まりました。お休みの後で、なかなか勉強する気になれません。。。明日から、と言いたいところですが、来週からがんばります。はい。

ところで、実は年末、生まれて初めて「ぬか漬け」に挑戦してみました。日本に帰ったときにぬかを購入して持ち帰ったのですが、なかなか出来ずに居ました。クリスマス休みに入り、ふと冷蔵庫で長い間休んでいたぬかのことを思い出し、挑戦してみることに♪ 
結果は、、、なかなか塩辛いぬか漬けになりました。うま味が出てくるのには時間がかかるみたいですね。

フィンランドでぬか漬けにできるものと言えば、きゅうり、なす、人参、キャベツ、ブロッコリー、大根ぐらいでしょうか。私はできるだけ国産のものを食べたいので、今の時期に国産で手に入るのは人参、きゅうり、キャベツぐらい。一度だけイタリア産だけど大根も漬けてみました。きゅうりは季節外れだし、値段もかな〜りお高いので、せっせと人参を漬けて食べてました。でも。。。
続きを読む >>
*シナモンとよもぎのパン
2006.08.29 Tuesday | ごはん | 15:18 | comments(6) | -
週末は久しぶりにパンを作りました。
フィンランドのシナモンロール Korvapuusti。普通のKorvapuustiはカルダモンが入るのですが、今回うちではシナモンだけにしました。

korva
ほのかに甘い、おいしいシナモンロールができました☆

そして日本から持ってきたよもぎが余っていたので、それをパンに混ぜ込んでsämpyläと呼ばれるバンズも作りました。


今が旬のズッキーニ、パプリカ、サラダ菜、
きびで作った卵風などをはさんで・・・。
これまたなかなかおいしかったです☆

よもぎと言えば、フィンランドにもいろんな雑草が生えてます。ハコベやオオバコ、スギナ、そしてクローバーやたんぽぽなど。残念ながらよもぎは見たことないなぁ・・・。雑草は胃腸を整えたり、血液を浄化したりする働きがあるらしいです。ときどき庭から摘んで頂いてます☆ 

実は、今日は正真正銘(?!)3度目の結婚記念日☆ 特に予定はないのですが、何かおいしいもの作ってお祝いしまーす♪
*ずっきーに☆
2006.05.20 Saturday | ごはん | 19:57 | comments(3) | -
今週はとても肌寒い日が続いています。週始めハミナでは少し雪も降ったとか・・・夜にはマイナスに下がったりするので、お外に出していたお花たちを家の中に入れて避難させてます☆

さて家庭料理の後は外食で・・・
先日お友達と行ったヘルシンキにあるレストランZucchiniです。

kanbanomise

前から気にはなっていたんですが、平日のランチのみ営業で、夜・土日は閉まっていることもあって、なかなか行けなかったベジタリアンレストランです。
その日はお日様が照って、外でランチをしているお客さんの姿も・・☆

kanban
看板にその週のランチメニューが☆

日替わりのランチメニューがあって、その日は「päivän keitto=本日のスープ」が「sienikeitto=きのこのスープ」、「päivän annos=本日の料理」が「kasvislasagne=野菜のラザニア」
ここは乳製品を扱うベジ系のようで、ラザニアはミルクが使わていました。私は豆乳を使ったラザニアの方を頂きました。

luonas
サラダとパンもついて8,20euro。
パンは人参入りでめちゃウマでした☆
スープランチは6,00euro。


量は十分すぎるほどだと思います。私でさえも(!)ラザニアを完食することができませんでした・・・(「味が濃い」っていうのもあったんだけど・・・残してごめんなさい。)
ミニスープ+ラザニアのお得セットや、日替わりランチの他にはサラダだけのメニュー、野菜ピザなどもあるみたいです。

結構人気のあるお店みたいで、ビジネスマン風の人も含め、絶えずお客さんが来てました。なのでちょっとゆっくりできるような雰囲気のお店ではありませんが(少なくともランチタイムは・・・)、外食でお野菜料理を食べたくなったら是非どうぞ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Zucchini
Fabianinkatu 4
月〜金 11:00〜16:00
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
*Brown Rice ちらし寿司♪
2006.03.04 Saturday | ごはん | 21:44 | comments(7) | -
今日のハミナは−5度。くもり
雪も少し降りました。

昨日はおひな祭りだったのでちらし寿司を作りました。

具の材料は、しいたけ、人参、あらめ、そしてこないだ日本から密輸入(!)した高野豆腐に切干大根です。そして「がり」ものせて・・・フィンランドに居ながらにして超和風なチラシ寿司の出来あがり♪

chirashi


もちろん、ご飯は玄米ですよ♪ フィンランドではお米は収穫できませんので、残念ながら輸入もの・・・日本に帰ると本当にお米が美味しいと思います。
そして、今回、酢飯の味付けにはりんごジュースと梅酢を使いました。(この組み合わせが結構イケるんですよ!)

ginger1梅酢はずっと前にオーガニックのお店で見つけた貴重なもの。
Clearspringっていう英国のオーガニック商品を扱う会社のです。貧乏性なのでずっと使えず置いてました・・・。
そして「がり」も見つけました!思いっきり袋に「がり」って書いてある。。。アメリカでも有名な日本のMITOKUさんとこのです。



フィンランドでは「おひな祭り」という習慣はありません。でも3月8日は「国際女性の日」で女性に花束を上げたりするみたいですヨ。

それにしてもやっぱり日本料理って美味しいわぁ〜☆

皆様良い週末を☆

「おだいりさまとおひなさま♪」
hina
うちでもミニひな壇を飾っています。
右はお友達のお母さんから頂いた貝の鈴。




| 1/1PAGES |