<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*リンクのこと
2006.08.25 Friday | 徒然ブログ | 19:57 | - | -
もともとあまりリンクを張っていないのですが(これから徐々に増やして行きたいと思います・・・)新たに木の葉パンさんのサイトをリンクさせて頂きました。そこで改めてリンクさせて頂いている方たちのご紹介♪

☆ 北へ行く猫
☆ Sayaka@fi
☆ 木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記
フィンランドに生活されている女性たちのサイト。皆さんとても素敵な方たちです。フィンランドのことはもちろん色々なことが書かれていて面白いですよ。フィンランドに来られる際は是非ご覧になってください。私のブログは当てになりませんので・・・たらーっ

☆ 男子厨房に入る
お友達のお父さんがアメリカ生活で感じたことなど面白く書かれてます。

☆ BCNネタ!
バルセロナに住む友人夫婦のサイト。スペイン生活情報満載です♪


*お久しぶりです
2006.08.24 Thursday | 徒然ブログ | 16:25 | comments(5) | -
こんにちは。
お久しぶりです。

壊れていたPCがようやく直りました。新しいの買う?とかって言ってたんですが、さすがフィンランド人。Kultaが直してくれました☆ ハードウェア(?)かどこかの部品を安くで買って色々やってました・・・。

私の知る限りでは、フィンランド人って新しいのを買う前に絶対自分で直そうとします。例えば自転車のタイヤが壊れたときも、彼はゴムとかを買ってきて一所懸命直してました。手間はかかるし、部品代も結構なものなので新しいの買ったほうが安いんじゃない?新しいの買わないまでもプロの修理に出したほうが手っ取り早い?とかって思ったりするときが大半ですが、言わないことに・・・。自分で直すことにやりがい(?)があるんでしょうか・・・。まぁ今回は無事に直ったし感謝感謝です。

また気が向いたときにつらつら書いて行きたいと思いますのでどうぞよろしくです。

*Konnichiwa
2006.07.26 Wednesday | 徒然ブログ | 19:54 | - | -
Shotyuu omimai moushiagemasu.

Arekara toutou PC ga kowaremashita.
Old computer wo toridashite ima tsunagetemasu.
Tottemo old de,imanotokoro Japanese yomerukedo,kakemasen.
Nanode, konnande gomenasai. :(
Process mo osoinode, nakanaka minasanno page nimo ikenaidesu...
Imadoki Win.98 desu. hai. Bikkuri...mail yomerudake iika...

New wo get dekiruno itsuni naruka wakarimasen...bingboo...
nanode itsu blog mo koushin dekirukana..tena kanji desu. Kono PC mo itsu okashikunaruka wakaranai node oisogi no baai ha tel sitekudasaine. :))

Soredewa mata.
Oshirase desita.

pikku mimmi
*PCの調子
2006.07.20 Thursday | 徒然ブログ | 18:49 | - | -
こんにちは。
長い間更新してません・・・。[:がく〜:]

パソコンの調子がずっと悪くて、使っている間に突然RESETされたりという日々が続いております。今もいつ画面が消えるか、どきどきしながら打ってます・・・。Kultaが頑張って修理してますが、新しいの買わなくちゃ行けないかもなんて言ってます。最近機械類が良く壊れてるなぁ・・・。

ということで、また調子がいい時にゆっくりと更新しま〜す♪
メールのお返事もできてない状態ですが、後ほどしますのでお許しくださいね☆
*商品企画室
2006.06.14 Wednesday | 徒然ブログ | 17:43 | comments(3) | -
今日も晴天ですおてんき 夏が来た〜♪
そして今回は久しぶりにお遊びを♪
フィンとは全然関係ありませんが、お友達に教えてもらったもの。
面白いので、お暇なときにどうぞ♪

あなたの商品企画室

ちなみに私の結果は・・・(カッコ内はつぶやきです)

☆商品名「ミンミえもん」
 (ドラえもんの妹?!ってか二頭身やん!むっ)

☆キャッチコピー  
 助けてミンミえもん〜ジャイアンが僕をいじめるんだぁ
 (・・・あぁ・・・のびた君?)

☆種類別名称
 さりげなく国民的アニメの雰囲気だが実は、○歳の女性(人間)
 (そーやったんか・・・)

☆原材料名
 平凡だった子供時代 (今は平凡じゃないってことかしら?)
 何をやっても三日坊主の飽きっぽさ (あってるかも・・・)
 思いやる心 (そかな)
 100歳以上生きてしまいそうな健康美 (そんなに長生きするの?)
 おもろい事を思いつく発想 (おもろいこと好き♪)
 僅かな過ちへの謝罪 (・・・何?)
 香辛料 (辛いのニガテ)
 着色料(白色9号)(結構白いって言われるけどさ・・・)

☆賞味期限
 人間としては後、57年くらいです。
 (えっ?じゃぁ100歳以上生きるのに、人間のあと何なん?)
 異性の対象としては後、27年くらいです。
 (・・・あぁ・・・)

☆保存方法(開封前)
 たまには話しかけてあげてください。
 (お願いします)
 
☆開封後の取り扱い
 寂しくなりすぎない程度に接してあげてください。
 (寂しがりやだからね。へへ)

☆製造者 ミンミの父と母
 (おそらくね)

☆使用上の注意
 お子様の手に届かない所で保管してください。 (危険なんかい・・・)
 定期的に食べ物を与えてください。 (お腹へるからね)
 たまには兵庫県に連れて行ってあげてください。 (たまに帰りたいね)
 たまには太陽の下に出るように勧めてください。 (冬はお日様出ないからね)

☆「ミンミえもん」の販売数見込み
 兵庫県出身者の44%が欲しいと一瞬思ったが、
 実際売れた数は1470個
 (一瞬なんかい。ってか兵庫県出身者のみ!?)


ってな感じでした☆
今日の夕方は公園でTai-chiだって。中国の体操・・・してきまーす♪
*フィンランド人だったら・・・
2006.04.07 Friday | 徒然ブログ | 16:56 | comments(9) | -
こんにちは。暫くブログお休みしてしまいました・・・。週の初めにお泊りでヘルシンキまで行ったり、帰ってきてからもお友達に借りた「古畑」のビデオを見たりと、しなくちゃいけないことをほったらかしで、ちょっと現実逃避・・・。イースター明けの「日本」紹介のイヴェントのため、ブログも休みがちになるかもですが、時々覗いてくださいませ。

さてさて復帰第一弾は、かるーい話で。。。フィンランド人の名前について。フィンランドにお住まいの方にはもう飽きたネタかもですが、日本語に似たものが結構あって、笑えます。

一番最初に思い浮かぶのはやっぱり・・・アホネン!
スキージャンプと言えばJanne Ahonen選手。ネンは人を意味するようです。
なので、
フィンランド(Suomi)スオミ → フィン人(suomalainen)スオマライネン
日本(Japani)ヤパニ → 日本人(japanilainen)ヤパニライネン
って感じ。ちなみにAhoは草原という意味。なので「草原の人」だそうですよ。

ネンがなくてアホさんも居ます。アホ系でいくと、アホカイネン(Ahokainen)、アホカス(Ahokas)、パーヤネン(Paajanen)、パーヤ(Paaja)さん。プータロ(Puutalo)さんも居ます。他にもロバ(Rova)、パンツ(Pants)、トラ(Tola)さんもいるらしいです。ちなみに Pamela Tolaちゃんは今注目の若手女優さん。とても可愛いですよ☆

あるサイトでこんなの見つけました。
フィンランド人だったら占い
(クリックして遊んでみてください)
続きを読む >>
*エストニアのあれこれ
2006.03.27 Monday | 徒然ブログ | 19:53 | comments(11) | -
エストニアってどこにあるか知ってます?バルト三国の一つって言えばわかりますかね?フィンランドからは海を挟んですぐのところにある小さな国です。まだまだ日本には馴染みの薄い国かなと思います。

私がエストニアに初めて行ったのは5年ほど前。中世の面影を残しつつ、近代的な建物もある、小さな、かわいい町と言った印象でした。特に旧市街の坂道は宮崎駿映画に出てくるようなイメージで大好きです☆
ヘルシンキータリン間は一日に何本もフェリーが出ていて、旅行するのにとても便利。物価が安く、フィンランド人もよく買出し旅行(呑み助フィン人にはもちろんビール!)に行っていましたが、EU加盟後は物価もだんだん上がってきているみたい。それでも簡単に安く行ける海外旅行は今も変わらず人気があるようです。

そんなフィンランドと関係が深い前エストニア大統領であるLennart Meri レナルト・メリさんの告別式が昨日行われました。旧ソ連時代にはシベリアで流刑生活を送るなどの経験もある彼は、6ヶ国語を操り、作家、映画監督などを経て、駐フィンランド大使も務めました。ソ連からの独立運動の指導者としても活躍し、2度目の独立の後、1992年から2001年まで大統領を2期務め、エストニアのEUへの加盟にも大きな貢献をした偉大な方です。
エストニアが世界に知られるようになったのも彼のおかげだと人は言います。告別式の模様と共に、彼の死を悼む国民の人の姿もテレビに映し出されていました。歴史に、人々の心に残ることでしょうね。

実は、エストニアとフィンランドの言葉って似ているんですよ。同じウラル語族らしいです。聞いていたら、知っているような言葉が良く出てくるのですが、なんだか聞き取れないって感じ。

続きを読む >>
*フィンもトヨタ強し!
2006.03.25 Saturday | 徒然ブログ | 03:43 | comments(9) | -
日本人の方に良く聞かれることの一つ・・・
「フィンランドの人はどんな車乗ってるの?」

道路を走っていると、世界のTOYOTAを良く見かけます。でも実際はどうなんだろと思っていたらこんなサイトを見つけました。車関連の雑誌のサイトです。
→ Tuulilasi.fi
2005年度にレジストリーされた車の総数です。
kpl は台数。Osuusは全体の占める割合。

サイトを見るのがめんどくさい、または見れない方のために・・・☆
Top10はこんな感じ。

1. Toyota    20848台  14,07%
2. Volkswagen  14901台  10,06%
3. Nissan    11727台  7,92%
4. Ford     10946台  7,39%
5. Volvo     9930台  6,70%
6. Peugeot    8740台  5,90%
7. Renault    6975台  4,71%
8. Citroën    6686台  4,51%
9. Opel      6671台  4,50%
10. Skoda     5475台  3,70%

日産は結構リーズナブルなお値段と聞いたことがあります。だからなのかな?

Mercedesベンツ が14位で4172台だそう。結構びっくりしませんか?でもタクシーが普通にベンツだったりするのです、この国。

ちなみにフィンランド車というのは現在なく、SAABが昔そうでしたが、現在はスウェーデンに買い取られてしまったようです。
続きを読む >>
*Suomi Special
2006.03.16 Thursday | 徒然ブログ | 18:29 | - | -
ちょっとテレビ番組のお知らせ〜☆
(フィンランド在住の方だけになりますが・・・)

本日16:45分からSUBTV の 『Late Night with Conan O'Brien』 見てみて〜!
(上をクリックしたらSUBTVのページに飛べるよ♪)

この番組はアメリカのNBCで放送されているトークShowで(日本ではあまり知られていないかな?)結構老舗。今回は彼が2月11日から15日までフィンランドに滞在したときの模様をSuomi Special として放送しています。昨日夜に放送されたんだけど、言うの忘れてました。今日再放送あるのでお時間ある人見てみてください♪

何故彼がフィンランドに来たかというと、、、実はこの番組、フィンランドでとっても人気あるんですね。Telvis-gaalaっていう、アメリカのエミー賞にあたる(日本でなんだろう?)人気テレビ番組・人を決める賞でも表彰受けてました。プラス、フィンランド現大統領Tarja Halonenに似てる(!?)っていうことで、Conanもフィンランドに興味を持ち、訪れたってわけ。

見慣れたフィンランドの風景が、彼らの番組で放送されるのがとっても不思議な気分で、面白かったよ☆
*お遊び☆
2006.03.12 Sunday | 徒然ブログ | 23:08 | comments(8) | -
今週末ハミナはずっとお天気です おてんき

ちょっとバタバタしてて、いつBlogの更新ができるかわからないので、チェックしてくれた人にちょっとお遊びを☆

『ハウルの動く城キャラクター占い』

あるサイトで知りました。
一度やってみて下さいな。(上のタイトルをクリックしてね)
ちなみに私は【マルクル】だって♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたは【マルクル】なタイプです。

純粋でまっすぐな心を持つあなた。
そんなあなたを『ハウルの動く城』のキャラクターでいうならば【マルクル】
がぴったりです。
汚れのない心を持つあなたは、清楚な恋をするようです。
シャイな面があるので、好きな人になかなか本心を明かせないこともあり
そうですが、愛する人のために苦労することを厭わず、小さな愛情を積み
重ねていくことになるでしょう。
派手なデートやアプローチよりも、地味だけど毎日の安定した愛情に安心
を感じるタイプ。
価値観の似ている相手とおつきあいすることで恋が充実するはずです。

あなたにぴったりのパートナー:カブタイプ

一途さ  57%
依存心  100%
支配欲  27%
気まぐれさ  81%
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

良かったらこっそりでも良いので、どんなタイプだったか教えてちょ♪
<< | 2/3PAGES | >>