<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*お誕生おめでとう☆
2007.04.30 Monday | 家族のこと | 20:00 | - | -
先ほど嬉しい知らせが日本から届きました。姉夫婦に元気なかわいい女の子が生まれたのです。これで姪っ子が4人、甥っ子1人になりました。日本に帰ったら楽しそう・・・。体力つけて帰らないとね。

とにかくおめでとう。会えるの楽しみにしてます。
M&M

p.s. ご縁があってお知り合いになった、素敵なかばん、紐、ベビー雑貨を手作りで作っていらっしゃるisokassiさんのHP、リンクさせていただきました。大切な人へのプレゼント、また自分へのプレゼントにどうですか☆
*80歳 おめでとう!
2006.10.28 Saturday | 家族のこと | 21:54 | comments(6) | -
こんにちは。昨日からフィンランドのあちこちでは「秋」の暴風雨で被害が起きてます。ハミナでも強い風が吹いて、今日は朝から今シーズン初めての雪もちらほらしてます。地面が暖かいのか、積もるまでは行きませんが、明日から冬時間が始まるし(日本との時差は7時間になります)、昨日我が家の車も冬タイヤに換えたし、いよいよ冬到来と言った感じ。風で木々の葉っぱもほとんど落ちてしまってます。

さて、Kultaばあちゃん、Mammaが木曜日に80歳になりました。ケーキ2その日はお昼ごろから、ご近所、親戚、お友達、総勢22人の人が訪れてお祝いをしたようです。私は日本語クラスがあったので、昨日Kultaと一緒にお花とカード、そして日本から持ってきた写真立て(私たちの写真入り☆)を持って、お祝いに行ってきました。お茶を頂いて、昔の話などを聞きながら、楽しい時間を過ごしました。平日にお祝いに行けなかった人のために、週末もパーティーは続くようです。このMamma、80歳になってもとても元気でおもしろいおばあちゃん♪これからも元気でいてね☆

さてさて、先週お話したかぼちゃ。ご質問があったので、改めて。我が家ではこんな感じで頂いてます。でも、あくまで、「フィンランドで取れるかぼちゃ」の中で「結構美味しかった」というだけで、日本で頂けるような甘くて、ほくほくした美味しいかぼちゃには程遠いことを忘れないでください。ウィンク

まずはかぼちゃ選び。
こぶりの、実が詰まった、できるだけ重めのものを選びましょう。私が今回買ったのは、小さな、オレンジ色(黄色)に緑色の縞の模様が入ったのでした。名前は『talvikurpitsa』(冬瓜?)でした。緑色だけのもありましたよ。今度試してみたいです。大きなオレンジ色のは、ほんとに味しないので、お勧めしません。フィンランド人の人はパイとかにしてるみたいですけどね。

で、我が家の調理方法はこんな感じです。(って対した方法ではないのですが・・・)

 ^豸大にかぼちゃを切って、少量のお塩をパラパラとかける。
◆,鍋に入れて、少しの水(大さじ1ぐらいかな)を入れ火にかけ、
  やわらかくなるまで蒸し煮する。


☆ポイントはできるだけ少量の水で(水分が多いかぼちゃなので、かぼちゃからも水がたくさんでます)、ゆっくりと火にかけてください。10分ぐらい(多分・・・いつも適当なので・・・)で火が通ります。蒸しあがったときに水分がちょうど無くなる位がGOODです。これで、ほんの少しですがホクホク感があるかぼちゃができあがります。

これをワカメや野菜(kyssäkaaliとかサラダ菜とか、お好みで)と混ぜていただきました。日本のかぼちゃとは違って、味が「薄い」のでドレッシングにちょっと頼りました。ドレッシングは練りゴマ(=Tahini)とお酢を同じ割合ぐらいで混ぜて、しょうゆを少し。あれば梅酢を入れても美味しいですよ。硬すぎるようなら少量のお水で少し延ばすといいです。これをかぼちゃ他と混ぜてできあがり。次の日、小豆と一緒に炊いて見ましたが、あまり美味しくなかったです。。。なので、サラダ風にさっぱりと頂いたらいいかもですね。今回はこのかぼちゃで試さなかったけれど、以前オレンジ色の大きなかぼちゃでスープを作ってみたら、「。。。」っていう味でした。

ではまた。季節の変わり目、お体に気をつけてください☆
*Kultaのお誕生日
2006.07.03 Monday | 家族のこと | 15:38 | comments(2) | -
もう7月だ!きゃ〜!!日が経つのは早いなぁ・・・。
旅行から帰ってきて後片付け等でバタバタして、いまだに旅行記UPできてないです・・・。ようやく落ち着いたので写真はムリかもだけど、遅ればせながらUPして行きますね♪

その前に・・・昨日はKultaのお誕生日パーティーでした♪本当は6月の26日だったんですが、旅行から帰ってきたばかりでパーティーの用意ができなかったので昨日になったのです。パーティーと言ってもお家に家族や親戚の人を呼んでのお茶会。13人のゲストが来てくれました。

朝早くに起きてお茶会のためのケーキを作りました。メニューはバナナケーキ、梨のチョコケーキ、ケシの実クッキー、クラッカー、フルーツゼリーなどなど。そしてフィン版シナモンロールのKorvapuusti。パンの生地をこねるのはいつもKultaの役目なので(結構体力要るよね、パン作りって・・・)バースデーボーイにも関わらず寝ているところを起こしてコネコネしてもらいました。その後また寝てましたけど(笑)

最近ハマっているのがフルーツゼリー☆ 色んなフルーツとジュースを混ぜて寒天で固めるだけなんですが、暑い日が続く最近にぴったりのデザートです☆ 食べ過ぎるとシミの原因らしいですけど。。。!?

写真を撮れなかったのが残念です。Kultaも色々プレゼントをもらって喜んでました。一番のお気に入りはおじいちゃんの絵☆ 心地よい午後を過ごせました♪

週末に引き続き今日もとてもいいお天気でおてんきです。ベリーの季節☆ 土曜日に今年初めてのイチゴを買いました。もうすぐしたらラズベリーやブルーベリー狩りに・・・楽しみでーす☆



*嬉しいお知らせ
2006.06.01 Thursday | 家族のこと | 16:45 | comments(8) | -
今日から6月ですね♪ハミナは今どんより曇っています。曇っていてもなかなか雨が降らない日が続いていたので、久しぶりに降って植物たちが喜んでいるのではと思っていますおはな

さて、昨日嬉しい知らせが届きました♪
日本に住む兄夫婦に三人目の赤ちゃんが生まれたそうです。女の子でとても元気だとのこと。良かった☆
早く会いたいなぁ。。。
他の姪っ子たちや、甥っ子にも会いたいです。。。

もう一つ嬉しいお知らせ。と言っても、前から聞いて知っていましたが、フィンに住む友人の結婚式の招待状が届きました。オフホワイトの表紙に二人のイニシャルが付き、青いリボンで飾られた(フィンを意識したのかな)素敵な招待状でした。私たちの招待状は手作りだったけど、こんな風にプロの人に作ってもらったのもいいなと自分たちの結婚式を懐かしく思いました。彼女たちもタイとこちらの二回結婚式を行います。本人たちは今は準備で忙しそうですが、私たちは夏の楽しみが一つ増えて嬉しいな☆

ここで少しフィンの結婚式について・・・。
日本のそれとそんなに変わらないと思うのですが、違うことの一つに結婚祝いにもらうものをリストアップして前もってゲストにお知らせすること。ゲストはそのリストの中から選んで結婚するカップルにあげる形。無駄がなくていいですよね。あるいは日本のようにお祝儀という形でプレゼントすることもあります。その場合相場は一人20ユーロ〜とか。
私たちのときは、欲しいものがなく(というか何が必要か分からなかった)リストアップできずに、ゲストの人を困らせてしまったようです。でも友人たちから頂いたお祝儀でその時唯一欲しいと思っていた(分かっていた)洗濯機を購入しました。今でももちろん愛用してます☆(みんなありがと!)

他には花嫁、花婿それぞれにブライドメイド(kaaso)、ベストマン(bestman)が付きます。彼女たちは当日、カップルに代わって色々と結婚式・パーティーを世話する重要な役割。私のkaasoはいつもブログを覗いてくれているmamimuu♪フィン語も堪能な彼女には本当に助けられました。改めて、ありがとうね☆

そして結婚式の前にはpolttaritと言って、アメリカなどでのbachelorパーティーと同じ、結婚前の二人それぞれの友達が集まってお祝いしてあげる小パーティーがあります。独身最後の日を楽しむって感じ。

他にも何点かありますが、また当日の模様の時にでも・・・。
フィンの結婚式は7月下旬。一番良い季節かな。今からとても楽しみです♪


*母の日
2006.05.15 Monday | 家族のこと | 15:47 | comments(7) | -
昨日はフィンランドでも母の日でした☆
ちょっと冷え込み、15度ぐらいの気温で、時々ぱらぱらと雨が降りましたが、お日様も顔を出してくれましたよ。

母の日は、Kultaママのお母さん、つまりおばあちゃん(=Mamma)のところでお茶会が慣わし。MammaとKultaじいちゃん(=Pappa)のお手製の甘いものが並び、子供たちや孫たちが集まって楽しいひと時を過ごします。昨日の美味しそうなケーキたちの写真は残念ながらバッテリー切れで撮れませんでした・・・。その代わり、その前に少しだけ撮れたMammaとPappaのお庭の様子をご紹介します♪


entarnce
道端には道の名前と
名字が書かれた郵便受け

papansiili
「こないだのハリネズミ?!」・・・
これもPappaの木で作ったお手製


そして私達は自分たちの家にもどって、ガーデニングの準備。二人とも、ど(!)素人なので少しKultaママに教わりましたが、いまだによくわかっていない私達・・・。でも冬が来る前に早くしないと!ってなぜか焦っている私です。。。フィンランドの春夏は短いですから(笑)
早く芽が出ますように・・・☆

sumire
バルコニーに置いたパンジー


相変わらずなかなか更新できていない・・・何だか最近バタバタしてます。ほとんど遊びの方なんですが・・(贅沢ですよね・・・)
*about Kulta
2006.04.08 Saturday | 家族のこと | 14:36 | comments(7) | -
只今ハミナはプラス(!)3度のくもり
冬が逆戻りした!と思った雪も、結局溶けてしまいました。

今日はちょっとうちのKultaについてつらつらと・・・決してのろけでは無いのでご安心を。ってか、これ終わったらやることやるし・・・。

今日は会社内のアイスホッケーの試合。たった今Tampere行きの貸切バスに乗るのにバス停まで送っていったところです。ハミナチームの他にはヘルシンキHQとタンペレ支社のチーム。お昼から試合をして、夜にはサウナと飲み会といういつものパターン。ハミナには夜の12時ぐらいに戻ってくると言っていました。

お昼過ぎ朝食兼昼食及び小腹が空いたときのために、おにぎりを数個持って行きました。梅入りと若布ふりかけ入り・・・。えぇ、いちおうフィンランド人です。でもおにぎり大好き☆それにしても、おにぎりって何であんなに美味しいんでしょうね。でもやっぱりコンビニに売っているようなものではなく、誰かが握ってくれたものが美味しいですよね。かなり前にTVでおにぎりのプロが「美味しいおにぎりの握り方」を見せてました。強すぎず、ゆる過ぎず、何度も握らない・・・。私はどうしても10回ぐらいはニギニギしてしまっています・・・と、おにぎりの話ではなく、Kultaの話。

そういえば、以前ハミナでもこの会社内の試合があったんですが、試合前からお酒を飲んでいる人(やっぱり・・・)が一杯居て、試合に対するいい加減な態度にKultaはちょっと腹を立てていました。スゴク真面目な人・・・。お遊びなのにねぇ・・・。

度々ブログネタにしてますが、彼は大のスポーツ好きです。TV観戦はもちろん自分がするのも好き。ホッケーのほかにも第二リーグですがバスケのハミナチームに所属してます。夏になればサッカーもしたり。会社に自転車で行くのもただのスポーツオタク! 最近は走って会社に行くこともありました。(会社まで7kmちょっと)少し前に会社から走って帰ってくるところを友人Aに見られていたらしいです。その日は定時より少し早く帰宅した日でした。昨日スーパーでその友人に会い、
友人A 「道端で見かけたけど、雪の中、走ってたよな」
Kulta 「うん」
友人A 「会社から帰る途中だったんだよな」
Kulta 「うん」
友人A 「頭がおかしいと会社が思って早く家に帰らされたんじゃないかと思ったよ」
Kulta 「・・・」
後でぼそっと「オカシイかなぁ・・・」って聞いてきました。
同じフィンランド人でも、あまりこんな人は居ないようです。
続きを読む >>
*おじいちゃん作品集その1
2006.03.23 Thursday | 家族のこと | 16:46 | comments(8) | -
フィンランドでおじいちゃんのことをPappaVaari または Ukkiって言います。うちではKultaじぃちゃんのことをPappaって呼んでいます。今日はうちにある、Pappaの作品をご紹介しまーす♪

「Papan tekemiä」

PAPAN


                      左上 pöytäkello   
                      右上 seinäkello
                      左下 jalkatuoli   
                      右下 jakkara
続きを読む >>
*おばあちゃんの手作り
2006.03.01 Wednesday | 家族のこと | 17:15 | comments(6) | -
こんにちは。
たくさんのあたたかいお言葉ありがとうございました。

ここでおばあちゃんの思い出の品の一部を紹介させてください。

「真っ赤なかわいい手袋とソックス」
Mummon1Miwa2

「何十年愛用のセーターと手袋とソックス」

Villapaita1

どれもとっても暖かくって、二人ともいつも愛用しています。
ありがとう、おばあちゃん。

お葬式は来週末に決まり、それまで特に私たちにできることは無いのですが・・・、悲しんでいてもしょうがないし、ただおばあちゃんのことを忘れずに、想い続けることぐらいしかできないかなと思います。おばあちゃんはきっと今頃天国で先に逝かれたおじいちゃんと楽しくされているだろうと思っています。

安らかにお眠りください。

M&M

今回亡くなったおばあちゃんは主人のお父さんのお母さんで、お母さん側のおばあちゃん、おじいちゃん共にとてもお元気です。また今度おばあちゃん、おじいちゃんの素敵なおうちもご紹介しますね。

*おばあちゃん
2006.02.27 Monday | 家族のこと | 16:34 | comments(4) | -
先ほど悲しいお知らせがありました。

主人の祖母が亡くなりました。

ずっと病気がちだったおばあちゃんですが、とても優しい人でした。
何もしてあげれなかったと、悔やみます。

ただ、ご冥福を祈るしか今の私にはできません・・・。


オープンメディアで語るべきかどうか迷いましたが、、、
しばらく、コメントやe-mailを頂いても、返事できないと思います。
お許し下さい。

取り急ぎ失礼します。

| 1/1PAGES |