<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*生徒の力作
2007.01.23 Tuesday | にほん的 | 23:29 | comments(4) | -
ようやく冬が来たと言っては裏切られていましたが、今日のハミナはほんとに寒いです。日中はマイナス10度ぐらいで、朝はマイナス15度ぐらいまで下がりました。寒いのは嫌ですが、異常気象が続くよりはマシかな。。。

先週から日本語のクラスも始まり、ようやく生活のリズムも戻ってきた感じです。ところで日本語クラスの生徒の一人がプロのコックさんになるべく専門学校に通っているのですが、その職業専門学校の卒業試験(論文)にあたるopinnäytetyöの題材に日本食を選び、先週末その試験がありました。そこにKultaと二人招待され、行ってきました♪

menu
その日のメニュー☆

メニューリストは彼女に頼まれて日本語で書きました。味噌汁、てんぷら、鳥の照り焼き、お好み焼き、巻き寿司、にぎり、デザートなどなど、よくもまぁこんなに沢山できたなと感動しました。みかけはちょっと違うけど、お味の方はなかなか美味しく、よくやったねの一言。自分の子供でもないのに何だかとても嬉しかったです。まさに「教師バカ」。

最近内容が日本食漬いていますが。。。
またフィンランドについてもレポートします。。。
ではまた。

「続きを読む」に生徒の力作のお料理載せました♪
続きを読む >>
*新たな道へ
2006.07.05 Wednesday | にほん的 | 15:02 | comments(7) | -
中田選手、引退しちゃいましたね。
WCも今回が最後だって言われてたし、引退説もよくウワサされてたし、時間の問題だったんでしょうけど、本当になったときは結構衝撃的でした。

最近ニュースをチェックするのを怠っているのですが、昨日の夜にKultaに「ところで今日はどんなニュースがあったの」って聞いたら彼の中でのトップニュースは「中田選手の引退」でした。サッカー大好きな彼は日本人じゃなくても大きなニュースとなったみたいです。

そんな中田選手、フィンランドに来たことあるんですよ。Parma時代にフィンランドのHelsinkiのチームと試合があったんです。もちろんお友達と一緒に観に行きましたよ。結果はParmaの勝ち。確か負けが続いていたんですよね。勝ってすごく嬉しかったみたいで、ファンに「サービス」されてました。そのときの思い出の品はお友達と一緒に大切に保管してます☆ とにかく近くで見る中田選手はカッコよかった・・・。

引退後も色々なところからお声がかかっているとか。極めた人はやっぱりスゴイなぁ。。。サッカーのほかにもいろんな才能のある方なので、これからも新しい場所で活躍されるんでしょうね。
お疲れ様でした☆

昨日はドイツに対してイタリア快勝って感じだったんでしょうか。(疲れがたまっていたのか昨日はすごく眠くて途中で寝てしまった私・・・)開催国のドイツには是非がんばって欲しかったんですけどね。(別にantiイタリアではありません。どちらかと言うと好きな選手いっぱいいますし・・・)フランスにも是非頑張ってもらいたいですが、ポルトガルのほうが有利なのかな??
*Chado☆
2006.05.30 Tuesday | にほん的 | 19:02 | comments(10) | -
日本でずっとお稽古に通いたいと思いつつ、結局行けず仕舞だったChado(茶道)・・・
でも、実は4月からフィンでお茶のお稽古を始めました☆ 
(ブログ内でも少し触れたりしていたのですが、今日は改めてご紹介♪このお稽古のことは木の葉パンさんに教えて頂きました。改めて、ありがとうございました☆)

場所はユネスコ世界遺産であるSuomenlinna(=スオメンリンナ)という要塞の島です。そこの一角に2004年に裏千家のお茶室が立てられ、今ではクラスや茶会などが開かれています。Suomenlinnaはヘルシンキの中心Kauppatori(=マーケット広場)からフェリーで15分ぐらいのところ。観光客、ピクニックに訪れる人や住人、学校もあるみたいで、フェリーはいつもいっぱいです。
ちなみに茶室は一般には公開されていませんが、ガイドなどを頼むと入れます。要塞の壁がそのままにされていて、「洋=フィン」と「和=日本」のハーモニーがとても素敵なお茶室だと思います☆

「昨日のお茶室の様子・・・」

huone40
ぶれててすいません・・・
一人で茶花に挑戦しました☆
お花はりんごの花と勿忘草

毎週月曜にえっちらこっちらとハミナから2時間、車を飛ばして行っています。6回目のお稽古で、いちおう初歩のお手前である略盆を終えました。それまで家でもKultaに付き合ってもらって、なんちゃって茶道をして練習してました。その甲斐もあってか、先生にも「すごい上達ぶりだわ☆」なーんて褒めていただきましたよん♪
そして先週から薄茶のお手前を教えてもらっています。「もう何が何だかわからない〜」状態です。でも新しいことを覚えるのは楽しく、早く覚えたいなぁと思っています。

昨日は先生が入れてくださった濃茶も頂きました。茶会などに参加されたことがある方はわかると思うのですが、濃茶ってほんとに濃い!!のです。「どろっ」って感じ。美味しく頂きましたが、やっぱり夜は眠れませんでした・・・。薄茶でも眠れないのに・・・。(笑)

全く知識や経験のない状態で始めましたが、先生方も優しく、毎回行くのがとても楽しみです☆ 心が落ち着くし、時間もあっという間に過ぎてしまいます。
茶道って、とても奥が深いんですよね。知りたいことは沢山あるのですが、やっぱりハミナ―ヘル間は遠いです。いつまで行けるのかなぁ、、、それまで楽しみたいと思いまーす☆
*かもめ食堂〜ruokala lokki
2006.03.08 Wednesday | にほん的 | 15:57 | comments(7) | -
もう既に知ってる方も一杯いらっしゃると思いますが・・・

『かもめ食堂』
上映が3月11日から始まるみたいですよ♪
(上をクリックして、「about movie ENTER」 のところから詳細見れます☆)
ruokala(ルオカラ)は「食堂」、lokki(ロッキ)は「かもめ」。

出演は小林聡美、片桐はいり、もたいまさこに、フィンランドが誇るアキ・カウリスマキ監督の『過去のない男』主演男優Markku Peltola(マルック・ペルトラ)なんですって。
ロケは全編フィンランドで行われたみたいなんですが(初らしいです)、ヘルシンキのお友達が「もたいまさこを見た!」って言ってました。お買い物してたのかしら?

内容は、上にリンクした公式HPご覧下さい☆

フィンランドの町並み、生活、インテリア、食器、デザイン(特にmarimekkoARABIAiittalaartek・・・)などなど、たくさんのフィン要素が詰まってるみたいです。
楽しみぃ〜☆ 
と言っても私は観れませんが・・・。
フィンランドでも上演されるのかなぁ。。。

実は原作を読みました。面白かったです☆
作者の群よう子さんは「フィンランド通」なのかしら??いわゆる「典型的フィンランド人」のこと、すごく良く知ってらっしゃると思いました。

あるサイトで話題になっていたんですが、撮影で市場の人に明日何時にここにお店出して下さいって打ち合わせしたけど、お店の人は来なかったらしく、急遽、となりのお店の人にお願いしたらしいです。
フィンランド人のことを知ってる人なら、「あぁ〜ありがち」って思いますよね。(笑)


続きを読む >>
*感動のJapanin Kulta!
2006.02.24 Friday | にほん的 | 16:32 | comments(5) | trackbacks(0)
育児で忙しくて、TVを見れないお友達のためにも、昨日に引き続きオリンピック速報♪(でもないけど・・・)
トリノで日本初の金メダルです!!

今頃日本は盛りあがってるんでしょうか?
スケート始めたいって思った女の子多いかなぁ〜。

ちなみに気づかれた方も居ると思いますが、フィンランドからも2名の選手が出てたんですよ。Kiira KorpiとSusanna Pöykiö。二人ともとても可愛い女の子です。今回は残念ながら13位、16位でしたが、強い旧ソ連勢が一杯いるヨーロッパでフィンランドも結構頑張ってるみたいです。ちなみにKiiraのお父さんはアイスホッケーの監督さん。

話は日本に戻って、やっぱり金ってスゴイんだなぁって。
こちらでもスポーツニュースの一番手で、「日本荒川!」の名前と映像が何度も流れています。

とういか、荒川選手、

めちゃめちゃ可愛かったぁ〜ハート

練習でリンクに現れたときから私は「衣装めっちゃ可愛い〜」を連発。あの衣装、とっても似合ってましたね。一番可愛かったと思います。そう思うのは私だけ!?それに見るところ違うって!?いやでもうちのKultaも認めてました。ハイ。
そして、演技が終わって、得点が出た後とか、金を取れた後の笑顔よりも、演技途中の笑顔が印象的でした。後半部分で、多分自分の演技に満足したんでしょう。ふっと笑ったあの笑顔がとても可愛かったです。

そして演技が終わって、一瞬の間があった後、フィンランド人の解説者が思わずと言った感じで、
「感動してしまいました。。。素晴らしいとしか言いようがない。しなやかさと強さを兼ね備えた、本当に素晴らしい演技でした。」
って言ってました。

私はこれで金メダルを取れなくっても別にいいじゃない?って思ってしまいました。金メダルをもたらす以上に感動を与えてくれたような気がします。まぁ、金メダルをもらえて嬉しいですけどね、日本人としては。(笑)

それにしてもジャンプ失敗したと言え、サーシャ選手や、スルツカヤ選手の演技は流石って感じでしたね。私は細かなルールはわかりませんが、見ていて綺麗かどうかぐらいはわかります。村主選手もとてもいい演技だと思ったけど、審判はそうは思わなかったのか、結果は4位で残念。審判もプロの前に人間ですからね、しょうがないですよね。

数年前に一度、ロシアのサンクトペテルスブルグまで大会を見に行ったことがあります。多分ロシアンカップだったかな。そのときにも男子金メダルのプルシェンコをはじめスゴイ選手のオンパレードだったのですが、生で見るとテレビでは味わえないスピードの速さに感動しました。もちろん演技もスゴイ!もっと驚いたのはチケットの価格。安いんですよね。物価のせいなのか、国が補助しているのか。。。わかりませんが、日本もみんなが気軽にスポーツや文化を楽しめるように国がもう少し助けてあげたらいいのになぁなんて思ったりしました。

なんだか、スポーツブログみたいになりつつありますが、まぁオリンピック開催中ということで・・・

今日は「マッティの日」。また後でブログしまーす♪
| 1/1PAGES |