<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Night of Lights | main | フィンランド人の発音 >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -

一定期間更新がないため広告を表示しています

*お月見
2006.10.08 Sunday | 暮らしのなかで | 04:17 | comments(8) | -
金曜日は『お月見』でしたね。フィンランドはおかげさまで晴れて、ほぼ満月のお月様が綺麗に見えました。私自身は日本で『お月見』を特別にしていた覚えはないのですが、シーズン柄(?)日本語の教室で発表しました。そして生徒の皆さんに月見だんごを振舞おうかと思っていたのですが、急遽辞めることに。。。

実は週一であるフィンランド語の教室が前日にあって、クラスメイトにもと思い、あんこ付きのだんごを作って持って行ったのですが、不評も不評。中国人のお友達は「おいしい〜」と感激して食べてくれましたが、ロシア人の口には全く合わず・・・。「変わった味ね・・・」の連発。あんこもNoだけど、おもちも何!?みたいな感じでした。もちろん先生は「おいしい」と。大人です。。。まぁそんなことでショックで自分の生徒に持っていくまいと心に決めたのでした・・・。あんこって外人受けが悪いとは聞いてました。うちのKultaは大好きですけど・・・。

相変わらずバタバタ・・・。「教師の仕事って大変だね〜。学生時代、もっとちゃんと先生のお話を真剣に聞いてあげれば良かったね〜」なんて、私と同じように、この秋から日本について(彼女はファッション系)教える機会を持った女の子と話してました。

先週末は、駐在でフィンランドに来ていたお友達が日本にかえっていくのを見送りに行ってきました。一人、また一人、、、お別れはいつでも寂しいものですね。とくに残った方が。。。

ところで「花より団子」の本当の意味って、みなさん知ってました?日々勉強です。

ではまた。

*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 04:17 | - | -
Comment
ええ!?お団子不評なんだ!?
あんなにおいしいのにねえ・・・。
やっぱり変わった触感&味って思われるのかなあ。

忙しそうな毎日だね。
でも充実してるってことかな?
miwa先生がんばって〜!!
(ちなみに花より団子ってお花見より団子が食べたい=
色気より食い気と解釈していたんだけど・・・違いそう(TДT) 
| yuki | 2006/10/08 7:35 AM |
そっかー、10月はお月見の季節だよね。日本を離れていると、そういう日本の行事が忘れがちになっちゃうなー。寂しい。

ところで、お団子不評でしたか・・・実は安茶も好きでないです。お餅も苦手。あと、こちらの女友達もお団子は食べられないと言っていたなぁ。あの、モチモチ感が良くないのだろうか・・・

先生は大変だね〜。やっぱり準備に時間がかかるよね。花より団子の本当の意味・・・なんだっけ。なんか前に平成教育委員会で出題されたような気がする。でも、忘れちゃった!教えて〜
| mamimuu | 2006/10/08 7:50 PM |
現代国語辞典によると、「風流よりは実利ととる、外観や容貌よりは実質を重んじる。虚栄や見栄よりも実益がある方を喜ぶこと。」だそうだよ。でも「色気より食い気」っていうのもあってるんだろうね☆


☆yukiちゃん
元気?なかなかyukiちゃんのところに行けなくてごめんよ〜。今度ゆっくり伺います。。、
日本食は受け入れられるようになったけど、和菓子はまだまだ外人受けしないよう。寒天ゼリーとかは大丈夫だけど、特にあんことか、見た目もキツイみたいね。彼はどう?だんごとか、大福とか好き?美味しいのにねぇ。。。

yukiちゃんは先生してたから、いろいろ大変だった経験あるだろうね。また先輩としてご教授くださいませ☆


☆mamimuu
案茶も嫌いなの!?びっくり〜。日本食のプロなのにね。

やっぱりうちのだんなは例外なのかね。あんこも大好き、おもちも「もち、もち、もち〜」ってうるさいよ。こないだもSTOCKのおもちが無くなったので、残念がってました。中国人の子もそうだけど、韓国人のSちゃんが桜餅を「なつかしい味」って言って、すごく嬉しそうに食べてくれていたのを思い出したよ。ヨーロッパの人には向いていないのかもね。

でも、「花より男子」というのがあるをご存知?日本を離れていると知らないことが増えるよ。。。。
| pikku mimmi | 2006/10/08 8:39 PM |
全然気にしてないから大丈夫〜。
また時間があるときにMixiチェックしてみてね☆
最近めっちゃ時間あるから結構更新してる(笑)

うちの彼は和食大好きなのであんこも抹茶も大好き!
この前赤福もちをもらったので一緒に食べたけど
「オイシー☆」とパクパク食べてました。
この人がアメリカ人だということをたまに忘れます・・・

先生、また何かの形でやりたいなあと思ってます。
大変な仕事だけど素敵な仕事だよね☆

| yuki | 2006/10/09 8:13 AM |
こんにちは〜おひさしぶりです。
そちらでも満月がきれいに見えたんですね♪
あんこ…ダメな人、多いみたいですね。
お餅も…「豆腐」や「白いごはん」が苦手というフィンランド人がいて、理由を尋ねたら「味がしない」からだと言ってました。お餅も、形も味もハッキリしなくて得体が知れない感じがするのでしょうかね〜。
でもお雑煮を喜んで食べていたフィンランド人もいましたよー。

ところで、わたしのブログのリンクリストにこちらを加えさせていただいてもかまいませんか?(前からそうしたかったんですがちょっとリストに不具合があって、やっと解消したので)
お忙しそうですね。お体に気をつけてくださいねー。
| mf | 2006/10/09 2:54 PM |
アメリカの人は満月の日をどうも嫌がっているようですね。満月の日は何かが起こるとか、不吉がっていますね。子供も外で遅くまで騒いでいるようです。先週末が満月でしたね。
| harry | 2006/10/09 6:36 PM |
☆yukiちゃん
うん、今週末お邪魔するよ〜。やっと時間ができそうなので。

赤福好きなんだぁ、彼。おもしろいなぁ。。。私、そういえば小さいころ、あんこ嫌いでした。今も甘すぎるのはダメ。和菓子って大人の味なのかも。。。なーんて。今は和菓子大好き☆

yukiちゃんもいずれは先生業に帰るんだろうな。楽しみだね。
| pikku mimmi | 2006/10/14 6:55 PM |
☆mfさん
こんにちは!お久しぶりです〜。お元気ですか?
お豆腐や、白ご飯もダメなんですね。そういえば、中華って結構味がはっきりしているので、好きっていう人多いみたいです。フィンランドの料理自体、いわゆる「素材を生かした」(手の込んでいない??)料理なんですけどね。みんなコンサヴァだから・・・。

リンクの件、どうぞどうぞ☆ よろしくお願いします。こちらにも是非mfさんのサイト、リンクさせてください☆


☆harryさん
ヨーロッパの人は、月を怖がる慣習ですよね。中国も含め、アジアの人は月を愛でるようですが。。。でも満月、新月ともとも、人間に与える影響は確かにあるようですが・・・。

| pikku mimmi | 2006/10/14 7:01 PM |
Send Message