<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< もっと詳しく・・・ | main | sushiクラス終了☆ >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -

一定期間更新がないため広告を表示しています

*ありがとう
2006.11.12 Sunday | 暮らしのなかで | 20:27 | comments(6) | -
お久しぶりです。教室の準備で、あたふたしてます・・・。
さて、冬時間に代わり、11月になり、フィンランドでは本格的な冬が始まりましたよ〜。1日からずっと降り続いて、お庭もこんなに真っ白です。

yuki
とうとう冬です・・・

実は先週3日は私の誕生日でした。前にも言いましたが、こちらでは、お誕生日の人が会社や学校で、同僚やクラスメートに何か(たいていはケーキなどの甘いもの)を振舞う習慣なのです。平日でケーキを作っている時間もなく、簡単に作れるゴマクッキーを作ってクラスに持って行きました。

当日はKultaと二人で、ヘルシンキにある日本食レストランでディナーをしました。美味しかった☆ 私の誕生日ですが、彼が天麩羅を食べたかったんですよね。ははっ。うちで揚げ物するのはなかなか気合が要りますから・・。

たまたまだったのですが、その日パリに住むお友達のRikoちゃんがヘルシンキでジャズライブをするので、ディナーの後、行ってきました。(彼女とMakiさんのMaki Riko DuoブログUPさせて頂きました♪更新できていないそうですが・・・笑。)懐かしい顔ぶれに会えて、すごく嬉しかったです。いつもここを覗いてくれているMaimuuにも久しぶりに会えて、超特急でおしゃべりしてました。そしてMaki Riko Duoのデビューアルバム『ROGSSINOL』も手に入れてルンルン♪で帰ってきました。すごくいいアルバムですよ♪今も聴いてます☆

riko
ROGSSINOL☆

週末はKultaパパ・ママ宅で小さなバースデーパーティー。我が家を片付ける時間もなく、場所を提供してもらうことに。。。(笑)ケーキとクッキーを作って持って行きました。プレゼントまで頂いてしまって、申し訳ない、って感じでした。

とにかく、いいお誕生日になりました。メッセージをくれたみんな、本当にどうもありがとう!!

そして、昨日、Kultaのパパ・ママがタイへ旅立って行きました。結構多くのフィンランド人の人たちが冬場に暖かい、太陽が輝くタイへ行くんですよ。(私も行きたい・・・)そして、機内持ち込みの規定が変わり、空港で混乱が生じて混雑しているかもしれないので、出発の3時間前には空港に着いておくよう、旅行会社に言われたので、私たちは早めに着きました。でも夜の便だからか、旅行者もそんなに居なくて、チェック・インもスムーズに行きました。
 規定についてはこちらをどうぞ→EU発便おける機内持込手荷物の制限について
空港では日本語の説明書とビニール袋もちゃんと用意されていました。

そうそう、ちょっとお堅い時事トピック。
ハミナはロシアの国境まで40KM、つまり首都であるヘルシンキに行くよりロシアまで行くほうがよっぽど近いのですが、ここ何週間もロシア向けの貨物を輸送しているトラックの列ができて、ボーダーのVaalimaからハミナ〜Kotkaまで続いていました。ハミナからVaalimaまでの道がこれまた狭く、おまけにいきなりの大雪で、税関審査を待っているトラックの列が道端に並んでいるとなれば、交通事故もおきるはず。先週の木曜には結構大きな事故がありました。何でも地元人いわく、大臣級の人がフィンランド南東には住んでいないらしく、道路を広げたりするような工事をしてくれないらしいです。その代わり大臣が住む地域は、毎年のように、どこを直しているんだろう?と思えるような道路の修理工事が行われています。政治的なことはどこも一緒なんですかね。

ではまた。今度はいつ更新できるかしら・・・(笑)
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 20:27 | - | -
Comment
改めてお誕生日おめでとう!この前会った時は久々に会えてとっても嬉しかったよ〜。私は怠け者で、ちゃんとしたプレゼントができなくてごめんよ・・・しかも、自分の誕生日も今まで振舞ったことないです。ダメ子だねー。ダーリンのパパ・ママはタイに旅行中なんだ。いいなぁ。ここのところ太陽見てないような気がする。いつも薄暗くて、寂しいね。ハミナの渋滞はいくらか軽減したかな?Mimmi家は仕事と学校がハミナだから、それほど影響はないのかな。でも、毎日仕事でその道を使う人は大変だねー。早く渋滞解決しますように・・・
| mamimuu | 2006/11/13 5:10 AM |
誕生日においしい天ぷらで祝ってもらって良かったですね〜。こっちでも、天ぷらは家で作るより、外で食べた方が断然おいしいです。
持ち込み荷物、色々規定があるんだね・・・いつも旅行でこまごました雑貨を大量に買ってしまうので、規定はかなりつらいです。
| isokassi | 2006/11/13 12:33 PM |
お誕生日おめでとう!!☆(=^▽^=)☆
新しい歳の一年にもみわちゃんにたくさん、たくさ〜〜ん
幸せが訪れますように祈ってます★

うわあ、すごい雪だねえ。
見てるだけで寒そうだあ。
日本もだんだん寒くなってきました。
寒いのが苦手な私には恐怖の季節・・・(>_<)ひょえ〜
| yuki | 2006/11/14 7:58 PM |
お誕生日おめでとう御座います。(遅ればせながら)日本食でお祝いでしたか、良かったですね。こちらはまだ積雪とまでは行きません。例年より暖かいようです。でも、油断大敵、これからです。
| harry | 2006/11/14 8:28 PM |
お誕生日おめでとう御座います。(遅ればせながら)日本食でお祝いでしたか、良かったですね。こちらはまだ積雪とまでは行きません。例年より暖かいようです。でも、油断大敵、これからです。
| harry | 2006/11/14 9:19 PM |
☆mamimuu
こないだは(って、もう1ヶ月も前じゃん!)久しぶりに会えて嬉しかったよぉ〜。ドリンクもご馳走になってありがとね!

☆isokassiさん
今度家で挑戦してみようかと思っています。天麩羅。
色々規定が細かく、厳しくなってきてますよね。気をつけないと。

☆yukiちゃん
ありがとー!!私もそう祈っています・・☆
あんなに降った雪も今はもう全部解けちゃったよ。多分クリスマスには振ると思うんだけど。っていうか振って欲しいです。日本も寒そうだから、風邪引かないようにね!

☆harryさん
ありがとうございます!
あれから雪は降りましたか?どこも異常気象ですよね〜。

| pikku mimmi | 2006/12/02 4:55 AM |
Send Message