<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ありがとう | main | クリスマス前に。。。 >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*sushiクラス終了☆
2006.12.02 Saturday | 暮らしのなかで | 04:48 | comments(7) | -
お久しぶりです。お料理教室の準備でずっとバタバタしてましたが、それも無事に終わり、やっと落ち着いたところです。今日から12月に入り、市庁舎の前にある大きな木にも灯かりが灯され、クリスマスの雰囲気になってきました。でもこのところ暖かい日が続き雪は全部溶けてしまってます。春の花がびっくりして顔を出しているところもあるらしです。

さて、先週の土曜に行われたお寿司教室。無事に終わりました。。ふぅ。。。
クラスには12人募集してたのですが、すぐにいっぱいに。日本語クラスの生徒も2人参加してくれました。そのうちの1人は、コックさんを目指していて、料理学校卒業のために日本食を題材に卒論ならぬ、「卒業料理」をするそうです。その発表のランチのときには私とKultaも招待してくれるそう。とても楽しみです♪

日本語クラスとは違い、「大人」な人たちが集まって、わいわいと楽しくお寿司を作りました。料理の前に、日本食で使う珍しい食材などを紹介する時間を設けて、納豆や梅干など、今まで聞いたことも見たことも(臭ったことも!)ないものに興味深深の様子でした。あとはテーブルマナーなども紹介しました。

そしてメインのお寿司作り♪
メニューは、にぎり(サーモン、Siikaという白身のお魚、エビ、玉子焼き、イクラ)、かっぱ巻き、アボカドの裏巻き、サーモンのサラダ巻き、そしてきつね寿司。それにお豆腐のお味噌汁とみかんの寒天ゼリーでした。多すぎましたかね?
当日は、もう大変。思った以上に時間もかかり、少しメニューを削ったほうが良かったかなとも反省。よくばりな私は実はあと数種類を予定してたんです。実行しなくて良かった。。。(笑) いっぱい作れて生徒さんたちも満足げ!?
玉子焼きをみんなの前で作ったのですが、独特な形のフライパンで作る玉子焼きはおもしろかったみたい。プラス、甘い玉子焼きのお寿司が一番気に入ったというアンケートの結果もでました。日本人ってお寿司のネタとして玉子焼きが嫌いな人、結構多いですよね。

sushi1sushi3
生徒さんたちが作ったお寿司♪
上手にできました☆

荷物を運んでもらうのにKultaに助けてもらい、もし忙しそうなら手伝ってもらって一緒にお寿司食べようかなんて話していたんですが、大丈夫だろうと思ってました。でも教室が始まって、一人ではさばけそうになかったので、急遽アシスタントとして手伝ってもらうことに。プラスこの約1ヶ月、毎日準備に追われてましたが、いっぱい助けてもらいました。ありがとKulta! そして色々とネタ情報をくれたみんな、本当にありがとう!

当日は5時起きで仕込みを始め、教室の後、掃除を終えて家に着いたのは夜の6時。思った以上に大変な仕事だなとつくづく。。。でも楽しかったです。その日と次の日は余った寿司飯を食べるのに必死でした・・・。しばらくお寿司はいいです・・・(笑)
今回はじめての試みで、どこまで準備していいのかとか、色々と学ぶことがありました。次回やるときはもっとスムーズにやりたいな、なんて思っています。

12月6日はフィンランドの独立記念日です。その日はもちろん祝日でお休み。ゆっくりしたいところですが、ロシア語を勉強しないといけない。。。うううう。。。頑張るぞー!
ではまた。
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 04:48 | - | -
Comment
みわちゃん、忙しいのにいろんなことしててすごいなあ〜!
だんな様も協力的で素敵・・・★
お寿司おいしそうっ(≧∀≦)/

クリスマスシーズン、わくわくしてくるよね☆
| yuki | 2006/12/02 3:53 PM |
☆yukiちゃん
忙しかったの、この料理教室のせいなんだよねぇ。。。いっぱい準備することあって、あっという間に時間が過ぎてしまった。クリスマスに向けて、少し時間が作れそうです☆ yukiちゃんたちは何か特別な予定はあるのかな?
| pikku mimmi | 2006/12/02 6:30 PM |
予定は特にナシだよぉ〜。
プレゼントとカード交換くらいじゃないかなあ。
私の彼はそういうイベントとか、あまり張り切らない人なので・・・(TДT)
ミワちゃんは〜??

今日はちょっとだけ家の飾りつけをしました☆
去年使ったものをひっぱりだしてきて。
小さいライトがちかちか光って可愛いです(=^▽^=)
| ゆき | 2006/12/03 10:40 AM |
写真のお寿司美味しそう〜!しかもフィンランドの生徒さんが作ったなんて・・・すごいなぁ。やっぱりフィンランド人手が器用だよね♪
それにしても、Mimmiはまる1日お疲れ様!ここまで、レパートリーいっぱいのお寿司教室はフィンランド初では?すごいよ〜
ハミナの市庁舎前ってロマンチックだよね。ライトアップされて、さすが歴史ある街って感じ。数年前のMimmiのクリスマスパーティ思い出すなぁ・・・♪
| mamimuu | 2006/12/03 11:30 PM |
☆yukiちゃん
そーなんやぁ。アメリカの人はみんなクリスマスとかイヴェントに張り切るんだと思っていたよ。(笑)私たちはゆっくりと旦那の家族と過ごしまーす。

でももう飾りつけもしたんだね!梅田のライトアップの写真、みたよ!すごいキレイだね☆

☆mamimuu
そーなのかもね〜。何かと器用よね、こっちの人。ヘルのライトアップもきれいだよね。他のヨーロッパとかとは違って、とってもシンプルだけどさ。
またいつかパーティーしたいね☆
| pikku mimmi | 2006/12/06 12:11 AM |
食べ物による国際交流ですね。私も今年の夏行った会社のピクニックの”インターナショナルクックオフ”にカレーライスで参加しました。結果は他の日本食、焼きそば、焼き鳥と一緒に日本食優勝に一役買いましたよ。その後も社内でカレーライスを要求され、時折アパートで作ってもってきてあげています。来年はどうなるかな?
| harry | 2006/12/06 3:19 AM |
☆harryさん
インターナショナルクックオフって、楽しそうですね☆
日本の食材は簡単に手に入るんですか?大きな町まで行かないといけないんでしたっけ?
また他の日本食も是非作ってあげてくださいね♪
| pikku mimmi | 2006/12/18 12:06 AM |
Send Message