<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< クリスマス前に。。。 | main | Hyvää Joulua ☆ >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*ロシア語♪
2006.12.22 Friday | 暮らしのなかで | 21:00 | comments(5) | -
今日、今年最後の授業(私が行ってるビジネス学校の)でした。あるはずの授業がなくなって(先生たちもクリスマス前で働く気なしなし!?)朝の2時間だけ、ロシア語の授業がありました。少しおさらいをして、ビデオを見て終わり。そしてクリスマス休暇が始まりました☆いえぇ〜い♪

このロシア語の先生、多分結構なお歳(孫が居るって言ってたから・・・)なんですが、超スタイルよくって、美人。ロシア人の人って綺麗な人多いんですよねぇ。先生としてもすごく尊敬できる人で、授業の前にすごい準備してきているなっていうのがわかります。私も日本語を教えることになってから分かったことだけど、「この先生はちゃんと準備しているな、何をしたらいいのかわかっているな、教えるの上手だな」とか。。。ちゃんと準備している先生の授業はやっぱり面白いし、生徒としても、教師としても勉強になります。

と言いつつ、忙しさを言い訳に、ロシア語の復習をせず、クラスで置いてきぼりになりつつあった私でした。でも数週間前にテストがあって、日本語クラスも最終段階を迎えて少し時間が持てるようになったので、猛勉強。何年ぶりだ!?
最後のあがきの甲斐もあって、98点という(もちろん100点満点)得点が取れました☆
でもまだまだ初級の初級、グラマーは得意だけど話すのはニガテという典型的日本人。これから続けて勉強しないとなぁ。。。って思ってます。

授業の最後に自分で作ったケシの実クッキーとカードをその先生に渡しました。すごく喜んでくれて、私も嬉しかった☆

今日クリスマスツリーをゲットしに行く予定です。Kultaが帰ってくる前に、少し大掃除の準備をしないとっ!

それではまた〜。
スパシバ♪
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 21:00 | - | -
Comment
みわちゃ〜〜ん!
ロシア語98点おめでとう!!!
すっごいやん!!!!!!
私は英語以外の言葉を勉強したことがないのですが、
新しい語学を勉強するのって大変だろうなあって思います。
私なんて英語でさえヒ〜ヒ〜だからさ(笑)

クッキーとカードのプレゼント、先生は絶対嬉しかっただろうなあ★
そういう優しいみわちゃん大好き〜!!
私もみわちゃん手作りクッキー食べたい(*^▽^)/

素晴らしいクリスマスをね★ 
| ゆき | 2006/12/23 12:57 AM |
☆ゆきちゃん
ありがと〜。いやいや、ゆきちゃんのTOEICの点数に比べたら、たいしたことないよぉ〜。10倍じゃん。(笑)
ロシア語って文字も違うし、結構難しいとは思う。でも、英語はとっつき易いけど、実は奥が深くて難しい思う。

クッキー、いつでも食べに来てね☆

素敵なクリスマスをね☆
| pikku mimmi | 2006/12/23 1:58 AM |
ロシア語!なんて、想像もつかない言語です。しかし、98点なんてスゴイ!!尊敬できる先生だったらやる気になるねぇ。
この間オランダの方から、オランダ語のちょっとした挨拶の単語を教わったけど、「ありがとう」しか言えなかった。。。難しい発音でありました。
そういえば、その方から「日本には年を数えるのに2種類(西暦・年号)あるけど、年号は何?」と聞かれました。天皇にちなんだ事と教えたら、へぇ〜と妙に感心をされ、ちょっと得意になってしまった私(笑)。みわちゃんもきっとこんな風に日本のこと教えてるのかな?と思いました。
| isokassi | 2006/12/25 1:16 PM |
MerryChristmas?
クリスマスカードありがとう(^。^)素敵ですプレゼントでめちゃめちゃ嬉しいO(≧∇≦)o
ミワちゃん元気そうで良かった!色々頑張ってるみたいで一安心です。フィンランドのクリスマス素敵でしょうね?こちらはそんな寒くくて街&人だけがクリスマスかな…私も仕事でそれどころではない日でした。体には充分気をつけてね!
また会える日を楽しみにしています。
素敵なクリスマス&お正月をo(^-^)o
| ヤスコです(^0^)/ | 2006/12/25 11:39 PM |
☆isokassiさん
もうすでに、忘れてますよ、ロシア語・・(笑)
オランダですか。fatherのことファーシャーってほんとに言うんですかねぇ。。。(すいません、オースティンが頭に浮かびまして・・・)
色々と文化交流できるのっていいですよね☆

☆ヤスコさん
カード、喜んで頂けてよかった☆
お仕事忙しいの?ヤスコさんも身体に気をつけてね。帰国したときは絶対会おうね♪
| pikku mimmi | 2006/12/31 10:40 PM |
Send Message