<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Hyvää Joulua ☆ | main | あけましておめでとうございます >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -

一定期間更新がないため広告を表示しています

*わが家のクリスマス☆
2006.12.31 Sunday | フィンランドもよう | 22:30 | comments(2) | -
あと数時間で2006年も終わり、新しい年を迎えようとしてますね。
皆さんにとって、今年はどんな年でしたか。

さて、先日のクリスマス。なんだかもう大分昔のような気もしますが・・・。フィンランドでは、24日のJouluaatto(クリスマスイヴ)から26日Tapaninpäivä(英語ではSt.Stephen's day又はボクシングデーというそうです)がクリスマス休暇。でもクリスマスの雰囲気は公現祭(=Loppiainen)である1月6日まで続きます。クリスマスの飾りもその時まで置いておきます。

残念ながらホワイトクリスマスにはなりませんでした。お情け程度に数日前に降った雪が少し残ってはいましたが・・・。

イヴの朝、Kultaのおじいちゃん・おばあちゃんのお墓参りに行きました。あいにく少し雨が降っていましたが、ろうそくやお花を持って、沢山の人々が訪れていました。その後Kultaは恒例のクリスマス走り。(多分彼の家族独特のもの・・・笑)その間私は、Kultaママに頼まれたお寿司作り。もちろんフィンランドにはクリスマスディナーがあるのですが、私たちのことを考えてか、「今年もお寿司作ってね」と頼まれました。

その後サウナに入って、Kulta両親のところへ。すでにテーブルには美味しそうなお料理がセットされていました。あちこちには可愛いクリスマスの飾りつけも。そしてKulta両親と弟たちの計6人でのクリスマスディナーが始まりました。ママが作ってくれたディナーは豚のロースト(=kinkku)、サーモン、ゆでたじゃがいも、rosolli(サラダの一種)などなどです。お寿司とあわせて美味しく頂きました。

kuusi
ママ・パパ邸のクリスマスツリー

lahja
ツリーの下にはサンタさんからのプレゼント

食事の後、メインイヴェント(?)のプレゼントオープン♪ 私たちからの贈り物は、、、スポーツ好きのパパにスポーツ関連の本、ママには天使の飾り物とトレー。弟たちにはそれぞれゲームと作業器具。私たちもママたちからはiittalaの食器にNIPPONのロゴ入りジャージ(!どこで見つけたのか・・・笑)などなど頂きました。その後はパパの妹さんカップルも参加してコーヒータイムです。あっというまにイヴも終わってしまってなんだかさびしいなぁと思うのでした。

クリスマスの日は、ママ側のおばあちゃん・おじいちゃんのところでカフェをするのが恒例です。その日も、ママ側の兄弟家族が集まって、わいわいとお茶をしました。

クリスマス最後の日はいつもパパ側のおばあちゃんのところにカフェしに行っていたのですが、今年からはそれも無くなりました。。。その日はハミナでお世話になっているMさんとSとその旦那様を招待してお食事をしました。時間が経つのも忘れて、話し続け、楽しい夜となりました。

クリスマスの写真の一部を・・・

kinkku
クリスマスディナーのメイン kinkku

sushi
最近食べすぎのmy寿司☆

kazari
窓辺に飾られたろうそく

miya
お友達がパパ・ママにくれた思い出のサンタ

kynttila
叔母さんに頂いたトナカイのろうそく

kortit
クリスマスにはヒヤシンスとアマリリス

lahjamm
小さくて可愛い私たちのツリー☆

クリスマス休み(24日〜26日)が終わると、セール(ALE)の文字が街のあちこちで見られます。ものによっては70%引きと言ったようなものがあって、人々はショッピングに出かけます。なぜか私たち、クリスマスセールにいつも出遅れるんですよね。クリスマスプレゼントを買ってお金が無いっていうのも理由なんですが。。。今年こそは!と思っていたけれど、結局行かないような気がします・・・。

また後日大晦日、お正月のフィンランドでの過ごし方をお話しますね。

今年は色々とありましたが、貴重な体験をできた年でもありました。
皆さんにとって、2007年が素晴らしい年になりますように。

   Onnellista Uutta Vuotta!!
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 22:30 | - | -
Comment
あけましておめでとう!!

素敵なカードありがとう☆
私もE-カード出したけど届いたかなあ??

とってもステキな写真たち☆
いいクリスマスだったみたいで何より☆

今年も楽しみにこのブログ読ませてもらうね。
今年もよろしくね〜!!(*^▽^)/
| ゆき | 2007/01/01 8:36 PM |
☆ゆきちゃん
おめでと〜!
カード届いたよん♪
可愛いの、ありがとうね!

私もゆきちゃんの日記、楽しみにしてるよーん。
今年もどうぞよろしく〜☆
| pikku mimmi | 2007/01/02 12:21 AM |
Send Message