<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< あけましておめでとうございます | main | お漬物の効用は? >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*フィンランドのお正月
2007.01.03 Wednesday | フィンランドもよう | 17:00 | comments(9) | -
こんにちは。
相変わらず、暖冬が続いています。ずっとプラス4度程度。寒すぎるのは嫌だけど、正直、太陽と雪の無い薄暗いこの気候は何とかならないかなぁなんて思ってしまいます。

さて、フィンランドのお正月。特別なイヴェントは特になく、ひっそりとした休日でした。どちらかというと大晦日にお祭りをする感じ。今年は大晦日が日曜でしたが、普通なら仕事日です。夜に友達とパーティーに行ったり、親戚家族で集まったりと言った感じです。TVではヘルシンキの元老院広場でのカウントダウンの模様が中継されてました。

そしてメイン(?)は花火。ハミナ市も新年になると同時に花火を打ち上げますが、個人宅でも夕方ぐらいからそこら中でロケット花火を打ち上げていました。フィンランドではこの日だけ個人で花火をすることが許されているので(市によっては今年から禁止にしたところもあるとか)や、雨が降っているにも関わらず、みなこの日とばかりにロケット花火を打ち上げてました。実際、数日前から夜中に打ち上げている熱心な(!?)な人たちも居ましたが・・・。Kultaファミリーでも親戚が集まって、子供たちを中心に花火を打ち上げてました。街のあちこちで打ち上げているので、時には四方から花火が見えるようなこともあり、おもしろかったです。

昨日がKultaは仕事初め。私は学校の関係で一応お休みは頂いてますが、宿題として分厚い本を読まなければならず、一人寂しくお勉強・・・しようと努力してます。こちらにいると全然お正月気分になれないのです。。。海外に住んでいる日本人で、この時季、特に、日本が恋しくなるのは私だけではないみたいですよ。

ではまた。相変わらず遅い更新になると思いますが・・・。
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 17:00 | - | -
Comment
あけましておめでとうございます♪
そちらは気温がプラスで雨ですか、ずいぶん暖かい年末年始ですね。こんなことは珍しいのでは…
ほどほどに気温が下がって、ほどよく雪が積もってくれるといいですね。

2007年がよい一年となりますよう。今年もよろしくお願いします。
| mf | 2007/01/05 4:06 PM |
こちらアメリカ中西部もことしは暖かい冬が続いています。雪が降ったのは、ほんの1回だけです。私も今年のお正月はアメリカでしたが、元日よりも大晦日がカウントダウンでもりあがるのは、海外の共通した現象のようですね。ことしもどうぞよろしくお願いします。
| harry | 2007/01/07 1:16 AM |
☆mfさん
おめでとうございます!こちらこそどうぞよろしくお願いします!
そうなんですよ、雪が無いフィンランドはなんだかちょっと寂しいです。でもそれだけでなくて、地球大丈夫かしら?なんて思ってしまいます。

☆harryさん
アメリカも暖冬みたいですね。それにしても、NYのカウントダウンはすごいですよねぇ。そちらでもあん感じなんですか?
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
| pikku mimmi | 2007/01/07 9:02 PM |
あけましておめでとうございます。
そろそろお正月モードも抜けてきました。
年末年始の食べ食べモードで胃が大きくなったのは確実。
昨日体重計におそるおそる乗ったら・・・ぎゃぁーーー
シェイプアップ宣言!!
今年もブログ楽しみにしてます。
お手製のお寿司すごーくおいしそうだね。素晴らしい♪
| yummy | 2007/01/08 5:27 PM |
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
フィンランドのお正月は日本人にとってなんか物足りないよね。私も昨年のお正月は日本が恋しかったぁ・・・
今年はうん年ぶりの日本のお正月、楽しんできたよ。
お正月番組いっぱい撮ってあるので、今度渡すね。
それで、お正月気分を少しでも復活させてちょ!
| mamimuu | 2007/01/08 5:49 PM |
☆yummy
おめでと〜。
私もクリスマスとお正月のご馳走で、ぎょぇ〜って感じよ。(笑)一緒にシェイプアップしましょ。

☆mamimuu
おかえり〜!
日本のお正月楽しかったでしょう。
いいないいな☆
お正月番組、超楽しみ〜。
| pikku mimmi | 2007/01/08 10:34 PM |
明けましておめでとう。カード有難う。初めてコメントするわ。。。ドキドキ。。。でも、お正月の時期に日本を恋しく感じるのは、決してあなただけではない。私も毎年感じます。。。お正月は、もっとPUREな気持ちになる日であって。。。心を静に戻して、1年の抱負等、気持ちを清める日というか。。。そういうふいんきがやっぱり恋しい。
| ぴーぴぃ | 2007/01/09 4:45 PM |
☆ぴーぴぃちゃん
初コメありがと! 
やっぱり日本のお正月の雰囲気っていいよねぇ。パーティーで盛り上がるのもいいけど、お正月に初詣したりするほうが好きかな。来年は帰りたい・・・ね☆
| pikku mimmi | 2007/01/10 11:21 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/01/05 4:15 PM |
Send Message