<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< お漬物の効用は? | main | 生徒の力作 >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*雪やこんこん
2007.01.13 Saturday | フィンランドもよう | 22:41 | comments(5) | -
やっとフィンランドに冬が来ました!木曜から雪が降って、今も深々と降り続けています。

yukikaki
朝からkultaもせっせと雪かき☆
私は・・・見てるだけ〜

昨日はマイナス10度ぐらいでしたが、今日は0度そこそこ。このまま雪が溶けずにいてくれたらと願います。フィンランドでスキーもできないんじゃ寂しいですもんね。

昨日は日本大使公邸で行われた邦人懇談会というのに招待して頂いて、なかなか無い機会なのでkultaと一緒に行ってきました☆ 知っている人、顔を見かけたことがある人も何人か居られましたが、ほとんど全員知らない方々。こんなに日本の人たちがフィンランドに住んでいるんだとびっくりしました。ハミナに住んでいると出会いのチャンスが無いもので・・・。

大使の挨拶の後、日本食のブッフェ。美味しかったぁ・・・。おまけにお雑煮も用意されて、kultaと二人で大喜びしてしまいました。お餅美味しかったです。。。でも何より嬉しかったのは2年ぶりにTちゃんに会えたこと。行けてよかった☆

懇談会の前に久々にお友達のmamimuuにも会えて嬉しかったです♪
良い一日でした。

来週からまた日本語クラスが始まります。ちょっと気合入れて頑張りますよ〜。
ではまた。
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 22:41 | - | -
Comment
先日カナダに社用で行きましたが、さすがに寒かったです。雪も降っていましたし、なにか久しぶりの雪を経験したようです。何かしら今年のオハイオは暖かです。今朝も雨です。普通なら雪でしょうが…
| harry | 2007/01/13 11:10 PM |
☆harryさん
私も同じ感じです。実際今年初めて積もった雪なので。。。
週のはじめはずっと雨ばかり続いていて、ところによっては浸水してましたよ。

お忙しそうですね。お身体に気をつけて。
| pikku mimmi | 2007/01/13 11:15 PM |
おお〜!雪ダ!!
私は今年まだ雪を見てません・・・
本当に今年って暖冬なんだなあと感じてます。
日本大使公邸でのパーティに参加ってみわちゃんすご〜い!
| ゆき | 2007/01/16 10:32 AM |
おおぅ、ダーリン雪かき頑張ってるね〜。フィンランド人らしい♪
でも、またまた雪が解けてきてるよね。なんか、かなしぃ。
パーティの日は私も会えて楽しかったよ!また、3人でダベリンコできたもんね♪日本語のクラスも人気でよかったね!これはひとえに先生がいいからではないでしょうか?このまま、頑張って〜!
| mamimuu | 2007/01/18 6:25 PM |
☆ゆきちゃん
すごくなんかないよぉ〜。たまたま選んで頂いた一般ピープルです。はい。ランダムに招待されているみたいだよ。
日本は雪降ってないかぁ。どことも暖冬だよねぇ。。


☆mamimuu
こないだは会えて嬉しかったよん♪
DVDや玄米餅etc...いっぱいありがとね!
例の内容は是非ハミナで演説求む。(笑)

いきなり寒くなったね。雪も解けずに頑張っているよ。
| pikku mimmi | 2007/01/23 11:36 PM |
Send Message