<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 生徒の力作 | main | ルーネベリのトルテ >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*Suomiの雪とアイドル♪
2007.01.29 Monday | フィンランドもよう | 03:20 | comments(7) | -
今日のハミナはいいお天気。おてんき小雪がちらちらしていましたが、太陽が顔を出してくれました。風もそんなになく気温はマイナス5度。絶好の散歩日和です。すでにクロスカントリーをしている人たちやスケートをしている人たちも居ました。

snow11

ずっと暖冬で、地球は大丈夫なんだろか、なんて思っていましたがいつものフィンランドの冬が来て、ちょっとほっとしました。

日本の寒い地方もそうだと思いますが、ここの雪は手の平に落ちても溶けずに結晶がそのまま残って見えます。もちろん積もっている雪も。散歩中もスノーフレークが舞ってとても綺麗でした。

ところで、今年に入ってから、Kultaと一緒になってハマッっている番組・・・。
   「Idols」

いわゆるリアリティ番組でアイドルを作る番組。イギリスからスタートしたみたいですが、今ではアメリカを筆頭に世界各地で同じような番組があるそうです。スター誕生とかASAYANみたいな感じでしょうか。どちらもちゃんと見たことないのでよく分かりませんが、違うのは視聴者の投票によってアイドルが決まることかな。多分。

フィンランドでは2003年に始まり今冬で3度目。主要4都市から選ばれた人たちがヘルシンキに集まり、次の段階へ進むために闘っています。優勝者はその後レコードデビューできます。ちなみに第一回目の勝者はHanna Pakarinen、第二回目はIlkka Jääskeläinenでした。実際優勝しなくてもファイナルに残った数人はレコードデビューしてます。有名なのは第1回目のときに3位だったAntti Tuisku 。今では小学生、中学生(他?)の女の子のアイドルみたいです。去年の大統領官邸の独立記念パーティーにも出席してました。それぞれHPをリンクしたので良かったら覗いてみてください。AnttiくんはDr.イーブルに見えるんですが、私だけでしょうか・・・。

この番組、何がおもしろいって、「これはあかんやろ」っていうような、とても上手とは言えない人たちがオーディションに来ていたり、また自分たちが審査員になったつもりで「この子はいい声だ。」とか「アイドルにはなれないねぇ〜」などとKultaと批評・批判しながら見れるところ。そしてお気に入りを見つけてキャーキャー言ったり、素人の子たちがオーディーションを重ねるごとに、どんどんアイドルらしくなっていくのを見届けるところ、そんな感じでしょうか。

今年のアイドルは誰になるかな。楽しみです☆
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 03:20 | - | -
Comment
やっほぉぉい!
フィンランドの冬景色とってもキレイな感じ。
ところで、PC画面が故障してブレブレ揺れて横線がシャーっていっぱいです。
目を細めながらかろうじてこのブログを読みました。
修理に出すから、しばらく読めないわ。悲し。。。
治ったらまたココにお邪魔しますね。
そう、アイドルと言えば、日本では29歳のグラビアアイドル「ほしのあき」ってのが今からだ張ってがんばってるよ。
彼女を見るたびに励まされてます。初夢にまででてきたわ。
ほなね。
| yummy | 2007/01/30 1:42 PM |
☆yummy
あらぁ、PC壊れちゃったの?
うちのPCも相当ガタがきてます。ブンブンと扇風機(?)が回ってる音がひどくって。埃が溜まってるだけかな・・・?

ほしのあきって、よく知らなかったんやけど、友達に借りた紅白でその存在を知りました。すごい人気あるんやてね。 

修理終わったらまた遊びにきてね〜。
| pikku mimmi | 2007/01/30 6:36 PM |
私もPC総入れ替えしていてなかなかここにたどり着けずにいたけれど、ようやくこうしてたどり着けました〜。時々よらせていただきますね。美しいフィンランドの冬を楽しんでくださいね★いつか遊びにいかせてね!あ、先日は書き込みありがとうございました!ブログを立ち上げたばかりだから、うれしくて何回も開いてる私です。(笑)あしたもクラスがんばるよ〜!
| kuu-kuu | 2007/02/01 10:39 AM |
おひさしぶりです〜
こんな綺麗な景色を見られるなら、ホント雪もいいもんだね。人があまりいない所だったら、スキーもスケートも思う存分楽しめそう。東京のコンクリートに降った雪は汚くて、すべって危ないだけで嫌いです。。。
Antti君見ました。シャツのボタンをかなり開けるところは、ジャニーズにも共通することですね!
| isokassi | 2007/02/01 12:32 PM |
☆kuu-kuuちゃん
コメントありがと〜。kuu-kuuちゃんのブログも楽しみにしてるよ☆
是非是非フィンランドに旦那様と遊びにきてね☆元気なお母さんもご一緒に(笑)
フィンランドの冬、まだまだ続くけど、楽しみたいと思います。クラスがんばれ!

☆isokassiさん
雪があるのとないのとでは、フィンランドの冬は違いますね。もちろんあったほうが好きだし、明るい気持ちになります。なかなか東京とかだと積もることもないですよね。積もってもすぐに車が通って、黒くなったりして・・・。
こちらではスキーももうできますよ♪野外のスケート場にも氷がちゃんと張ってました。

Antti君、どうですか?実は私のタイプではないのですが(どうでもいいけど)、すごーく人気あるみたい。(笑)
| pikku mimmi | 2007/02/01 9:44 PM |
ハミナの風景かわいい!なんかこっちと雰囲気が違う感じ。すごく爽やかだぁ。最近は寒さも厳しくなって、私はズボンの下に股引きみたいの履いてるよ。それでも、寒い時が・・・
今年のIdolsは私は観てないんだー。今回はいい子いるかい?今日、初めてなんとなく観てたら男の子しか残ってないの?ちょっとがっかり。やっぱり女の子に頑張って欲しいなぁ〜。Antti TuiskuはIdols出身の中で一番人気あるのでは?でも、私も顔がタイプじゃないのよねー。
| mamimuu | 2007/02/02 5:11 AM |
☆mamimuu
私もはいてるよ〜、股引みたいなの。。。必需品だよね♪あれがないとやってけません。

Idolsみてないの!?めずらしいぃ!今回も結構いい子いるよ♪こないだは男の子ばっかりだったけど、今日は女の子です。その中の16歳の名前忘れたけど、彼女が私のお気に入り。また見てみてね!ほかにもいっぱいいい感じの子いるよ!
| pikku mimmi | 2007/02/05 3:08 AM |
Send Message