<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Suomiの雪とアイドル♪ | main | 『かもめ』におもふ・・・ >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*ルーネベリのトルテ
2007.02.06 Tuesday | スイーツ | 18:02 | comments(9) | -
3日は節分でしたね。暦では春の訪れのようですが、フィンランドは相変わらず雪が降り積もり、冬真っ盛りです。春になるのはまだまだ先・・・。土曜日、我が家でも「まるかじり」をしました☆ 実はkultaが恵方巻きを食べるのは初めて。炒った豆は豆ご飯にして頂きました。

さて昨日2月5日はフィンランドの国民的詩人であるルーネベリ(J.L. Runeberg, 1804-1877)の誕生日。フィンランド国歌「maamme」(我が国とかいう意味です)の歌詞(原詩のスウェーデン語)を彼が書きました。そしてその日に食べられるのがRunebergintorttu(ルーネベリのトルテ)。小麦粉、korppujauho(乾燥したパンを粉にしたもの。いわゆるパン粉ですが日本のそれとはちょっと違います)、アーモンドダイズなどが入った生地にラスベリージャムをのせたトルテで、2月に入ると店頭でも売り出され、5日ちょっと過ぎまで楽しむことができる期間限定品。日曜日に1日早いですが我が家で手作りに初挑戦しました。

rune11
初にしては成功?!

持っていたレシピをアレンジしてみました。ラズベリージャムはホームメイド。普通はジャムの周りには砂糖で作ったアイシング(っていうんでしたっけ?)が飾ってあるのですが、我が家は豆乳クリームで飾りました。

rune2
本物はこんな感じ。
ネットより拝借。。

ルーネベリは甘党だったみたいです。その奥さんが作り出したと言われているのがこのトルテ。(諸説があるそうですが)実は私は「本物」を食べたことがありません。近い味にできたのを祈ります・・・。

Porvooにあるルーネベリの家は現在ミュージアムとして訪れることができます。数年前に行ったときにトルテのレシピを手にいれました。HPはこちら。トップページで彼のいろんな詩が朗読されていて面白いですよ。(フィンランド語が聞けますよん♪絵もいい感じです。)
先週日本からお友達が出張でフィンランドに来ていました。滞在4日間(実質3日間)という超ハードスケジュールの中、会う時間を作ってくれ、他のお友達と共に楽しい時を過ごすことができました。マジックショー面白かった♪ マジックは日本ではやってるのかな?東急ハンズでグッズが売っているそうですよ。

そうそう先週の日本語クラスには可愛い訪問者がありました。生徒の一人がベビーシッターする人が居ないので連れてきていいかというのでokしました。確か3歳と5歳ぐらいの女の子と男の子で、とてもお行儀がよくって可愛いかったです。そしてクラスの終わりに「来週はお店に行って買い物します。なのでちゃんと数字を覚えてきてね〜」と生徒たちに言いました。本当にショッピングに行くわけではなく、買い物するときのフレーズを習うと言う意味で言ったのですが、もちろん生徒たちもわかってました。でもその子供たちがびっくりしてお母さんに聞いたのでしょう。「ちがうのよ。どこにも買い物に行かないのよ。」なーんて応えてました。可愛かった〜☆子供の純粋さに触れて心が和みました。

そしてビジネス学校のJob Trainingが来週から始まるので、今週一週間お休みです。お休みと言っても勉強しないといけないのであまりお休みのような気もしませんが。。。昨日は日本に帰ってしまうお友達のところに遊びに行き、数時間ですが楽しい時を過ごせました。あと数日もゆっくり休みつつ、Job Trainingに向けて準備したいと思います。

それではまた。仕事でヘトヘトになっているかもしれませんが・・・。
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 18:02 | - | -
Comment
フィンランドでも恵方巻きなのね、すご〜い。そしてトルテもおいしそうにできてますね。さすがです。私も食べたいよ〜。私も今週末は久しぶりのお菓子のクラス。マクロビオティックのブラウニーをみんなで作る予定です。それではJob Trainingがんばってね!楽しい一週間でありまうように☆
| kuu-kuu | 2007/02/06 5:45 PM |
☆kuu-kuuちゃん
ありがと〜。学校行っている間にできなかったことをしようと思いまーす。掃除も含む(笑)

うん、やっぱり日本人だからね♪ちゃんと節分を迎えないと。旦那さんもつきあってくれてますよん。

ブラウニー楽しみだね。バレンタインだもんね。また日記楽しみにしてるよ。トルテ、今回結構甘めに作ったのでもうちょっと控えめにしたものをkuu-kuuちゃんにいつか作ってあげるね♪
| pikku mimmi | 2007/02/06 6:00 PM |
元気でお料理の腕をふるっておられますね。私は週末だけですね。いぜんとスロークッカーを使っての料理が多いです。
| harry | 2007/02/06 9:15 PM |
トルテおいしそう★みわちゃん上手だねえ〜!
私はお菓子ってあまり作ったことがないので
お菓子を作れる人非常に尊敬します☆

学校も日本語の先生もがんばっていてすごいなあ。
忙しいけど充実しているんだろうなあ。
私も今年はいろいろ変化の年にしたいのでがんばります!
また新たなニュースがあったら報告するね☆
| yuki | 2007/02/06 9:47 PM |
☆harryさん
お久しぶりですね。お忙しくされているようで・・・。お身体に気をつけて。
週末だけでも、ゆっくり家で手料理を味わうのは大切ですよ。スロークッカーのプロになってくださいね☆


☆yukiちゃん
ええぇ〜、yukiちゃんお菓子作らないの??以外。とっても「お菓子の雰囲気」かもし出してるのにぃ。って意味よくわからんけど・・・。

yukiちゃんはすでに色々変化してるんじゃない?年も変わったし、お互い新しい一年に向けてがんばろうね♪


今日はこのサイトをちょっとイメージチェンジしようかとほじくっているけど、よく分からずにサーフィンしまくってます。
| pikku mimmi | 2007/02/06 10:03 PM |
ルーネベリのトルテ美味しかったよ〜。ありがとう♪
味もマイルドで、本物より美味しく頂きました。
来週からJob Training。Mimmiならしっかりやっていけるよ!今週はいっぱい充電してね!
| mamimuu | 2007/02/08 4:36 PM |
☆mamimuu
いつもそんな風に言ってくれてありがと〜。
充電するつもりがなんだかぐうたらしてます。まぁそれでいいんだろうけど・・・。Jobトレ前のあと数日楽しみまーす♪
| pikku mimmi | 2007/02/08 4:49 PM |
手作りルーネベリ、すごい!実は、私も手作りってちょっと興味があってレシピをとりあえずとっておいてあるんです。小豆や抹茶を使って和風はどうかなーと思ったりして。
市販のルーネベリ食べたことないんですか〜。確かに甘いんですよね。生地はいいとして、ジャムの部分とかちょっとって感じで。でも、今年にはいって、ミニサイズのルーネベリがでましたよね。大きすぎないところがかわいかったけど、やっぱり甘かったです(笑)。
| chickpea | 2007/02/15 6:23 AM |
☆chickpeaさん
小豆や抹茶ですか。いい感じ♪ルーネベリにはならないでしょうが(笑)、トルテとして美味しいと思いますよ。成功したらまたレシピ教えてください☆(笑)

ミニサイズが出てたんですね。知らなかったぁ。またいつか勇気が出たら市販のもの試してみたいですが、いつになるか・・・。やっぱり手作りが一番ですかね。。。
| pikku mimmi | 2007/02/18 11:53 PM |
Send Message