<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ルーネベリのトルテ | main | フィン・デザイン☆ >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -

一定期間更新がないため広告を表示しています

*『かもめ』におもふ・・・
2007.02.12 Monday | お気に入り☆ | 04:10 | comments(12) | -
ここずっと寒い日が続いていました。朝晩なんかはマイナス25度とか。さぶっ!

lokkiさて、フィンでつい先日『かもめ食堂』のDVDが発売されました。本編の他にもエクストラも入っていて、もちろんフィン語のテキスト入り。ようやくKultaと二人で観ることができました。感想は・・・ほんわか気分☆「あるある〜」って同感するのから「ありえないよ〜」と笑えるものまでたくさん詰まった作品でした。

←フィンの表紙はこんな感じ☆


女優さんたちもキャラクターにぴったりって感じでした。サチエの自分の意思をしっかり持っているけど他人に対してとても優しいところに惹かれたし、とってもかわいかった。くるくる変わるミドリの表情も最高だし、マサコは不思議な女性だし。。。映画の中の小物たちもとっても可愛かったです。


日本に居ると時間が経つのがとても早いですよね。せかせかしているというか。そういう日本人にはフィンランドのゆったりとした生活が羨ましかったりするのかもしれない。こっちに居ると、せかせかした生活が懐かしかったり、ゆったりした生活が物足りなかったりするんですけどね。

そして食事って大切だなって思いました。お料理をするのって素敵なことだし大事なことだな。コーヒーの入れ方にしても、ちょっと思いを入れるだけでもっと美味しくなる。そして「誰かが入れてくれたコーヒーのほうが美味しい」。「お父さんが作ってくれたおにぎりが美味しかった」って。私も母親が作ってくれた運動会や遠足のお弁当、大好きでした。映画の中で「おにぎり=ソウルフード」って言ってました。ぎゅっぎゅっと握って想いが詰まったおにぎりは日本人のこころなんじゃないかな、なーんて。

最近は忙しい人が多くて、家でゆっくり家庭料理(冷凍ものとかではなく)を食べてない人多いんじゃないでしょうか。週に一度ぐらい真心こめて料理をして、大切な人たちと一緒に食事ができたらいいですね。我が家も最近は忙しいとか言い訳して手抜き料理が多かったので、さっそく今日は丁寧に時間をかけてお料理しました。お野菜ときびがたっぷり入った春巻き♪美味しかった☆ 

「知らないことっていっぱいある」
毎日何気なく生きているけど、ゆっくりと丁寧に過ごす時間もほしいですね。

舞台になったKahvila Suomiでの模様はこちら。映画を観てからまた行きたくなりました。ちなみに2/19〜3/18の間水道管の工事でお店はお休みみたいですよ☆

明日からJOBトレです。がんばらなきゃね。

『かもめ』まだの方は是非どうぞ♪
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 04:10 | - | -
Comment
かもめ食堂のDVD、フィンランドでも発売されたんだ!パチパチ♪ヘルシンキのいい所がぎっしり詰まった映画だよね。

Mimmiの感想はほんわかかぁ〜。私の周りで観た人達もほのぼのしてたって言ってる。でも、何故か私はシュールレアリズムだって思ったのよね。って、そのシュールレアリズムってこと自体自分でもよく分からないんだけど・・・!セリフの間のおき方とか、カウリスマキ的なものが感じられたような。Mimmiはどう思う?

この映画、私はフィンランド人に連れられて観に行ったんだけど、皆の笑うところが、そこ違う!ってとこで笑ってたんだよね。そして、ここ笑うところってとこで黙ってる・・・笑いのつぼが少し違うよなぁ。

さて、明日はジョブトレ初日!応援してるよ。頑張れ〜!


| mamimuu | 2007/02/12 5:03 AM |
私はサチエの「嫌いなことをやっていないだけ」(ちょっと言葉が違うかも)ってセリフは心に響きました〜「好きなことだけする」人生って単なる我侭に聞こえそうけど、「嫌いなことをしない」人生って、芯があるように感じる。DVD私も買ったけど、観ると日々のなんてことない生活を大事にしようと思える映画かな。
| isokassi | 2007/02/12 9:24 PM |
☆mamimuu
初日終わったよぉ〜。ふぅ。。。疲れました。久々の8時間労働に加え、新しいこといっぱいおぼえなきゃいけないからさ。でもいい感じのところ。スタッフのみんなも優しいし。何とかやってけそうです。応援ありがとね!

そうそう、アキの映画に似てるとかっていうのが映画の評論の中に入ってた。どうなんだろうねぇ。アキの方はもっとセリフが少ないような気もする。でもなんとなく似てるところもあるような。

フィン人とのつぼは確かに違うとこあるよねぇ〜。でもダンナは笑うところで笑ってたよ。彼は日本人なんかもね。豚身には大笑いしてたかな。

| pikku mimmi | 2007/02/12 11:37 PM |
☆isokassiさん
私もその言葉に惹かれました。「嫌いなことをしない」のって結構難しかったりしません?「好きなこと」だけやっていけたら一番いいなって思うんですけど、どっかで逃げている、、、。「好きなこと」だけするには色々と大変だったりするんですよね。自分がそれだけ強くなれたらいいなって思います。
| pikku mimmi | 2007/02/12 11:41 PM |
仕事初日お疲れ〜!無事に終わってよかった、よかった☆
やっぱり周りの人ってすごく大事だよね。それによって、仕事が楽しいか結構決まっちゃったりするもんね〜。でも、Mimmiの職場はいい人達でよかった!

MimmiのKultaは豚身のところで笑ってたんだ〜。すごい、すごい♪マサコの派手な衣装とかは?あと、トンミのオタクTシャツとか。なんか、微妙に面白しろいとことかあったよね〜。あ〜、なんかもう一回観たくなっちゃった☆私もDVD買おうかな〜
| mamimuu | 2007/02/13 6:03 AM |
かもめ食堂、気になってたんだ〜。
みわちゃんがそんなにおすすめするなら絶対見てみる!!
とっても興味が沸きました☆見るの楽しみ★

お仕事お疲れ様!
実は私もお仕事決まりました〜(*^ー゚)b
また「先生」します。
お互いがんばろうね〜☆
| ゆき | 2007/02/13 4:50 PM |
「かもめ食堂」そちらでも発売されるなんてすごいですね〜。私も見たいと思いながらもレンタルやさんに行く度レンタル中でなかなかチャンスがありません。いつかご縁のあったときに見ますね。

本当に最近時間がたつのが早い・・・。友人曰く、今年は去年の9倍で時間が流れてるのだとか。どおりで早いわけよね。(笑)日々を丁寧に大切に暮らしたいと思いながらも、ついつい仕事や目の前の予定に押されてしまう日々が続くと、ふっと深呼吸してる私がいます。独身の時はそれでも無我夢中に無理してこなそうとしていたけれど、今はバランスをとってくれるだんな様がいてくれるから、本当に感謝感謝の毎日です。ぜひ我が家に遊びにきてくださいね〜。二人で待ってます★
| kuu-kuu | 2007/02/15 9:48 PM |
こんにちは!
かもめ食堂、そちらでもDVDが発売されたのですね。
さっそくこのことをそちらに住んでる友人にも教えてあげました。そのことをブログに書いたので、こちらの記事へ文中からリンクをはらせていただきました。
http://tervetuloa.cocolog-nifty.com/finland/2007/02/dvd_c621.html
ご報告まで…
記事にも書いたのですが、フィンランド某所の図書館で、このDVDを借りるのに、10人以上が予約を入れて待っているそうです。びっくり!

| mf | 2007/02/17 8:17 PM |
☆mamimuu
うんとね、豚身が「ミドリさん〜」とかって手を握ってる場面。豚身が蛙を作ったミドリに感動してたんだよね。それ見て大笑いしてた。あとはマサコはフィン語がわかるのか?って聞かれたときに「いいえ」って答えてたところとか。あとはミドリが一所懸命自転車こいでるところとか。。。あとはじろじろ見てた3人のおばさんたち。コスケンコルバが出てきた場面とか?マリメッコの派手な衣装はそうおかしくなかったみたいよ。

うちのは結構笑いの沸点(?)が低いのでコメディーとか観てると、ケラケラ笑ってます。それを観てるのがおもしろい。

案茶は観たの?是非是非一緒に観てみて。今ならストックマンで19ユーロだす。少ししたらAnttilaとかで安くなるかもね。なんでも図書館でも借りれるみたいだけど、予約でいっぱいらしいよ。それか良かったら貸すから言ってね!
| pikku mimmi | 2007/02/18 11:27 PM |
☆ゆきちゃん
うん、是非是非見てみて〜。ぷっ、って笑えるところいっぱいです☆

お仕事決まったんや〜!先生って、どこの?例の英語の先生はどうなったの?詳しく教えてね〜。とにかくおめでとう!きっとゆきちゃんの天職なんだろうし、楽しんでね〜。
| pikku mimmi | 2007/02/18 11:30 PM |
☆kuu-kuuちゃん
そちらでもレンタルするの大変なんだぁ。結構上映されてから時間たってるのにね。でも是非是非、時間があるときに見てみて。面白いよ。

それにしても9倍の時間!?そーなんだぁ。特に忙しくしてると時間があっという間に過ぎてしまうよね。是非是非素敵なダンナさまにもお会いしたいです。二人でいつかフィンにも来てね。まってまーす♪
| pikku mimmi | 2007/02/18 11:37 PM |
☆mfさん
こんにちは〜。リンクありがとうございます☆
覗かせていただきました。それにしても図書館の予約がいっぱいだなんて!びっくりですね〜。どんな感想が出てくるか楽しみです。
| pikku mimmi | 2007/02/18 11:40 PM |
Send Message