<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< フィン・デザイン☆ | main | やっぱり野球・・・ >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*だれだ、だれだ、だれだぁ〜♪
2007.02.25 Sunday | フィンランドもよう | 21:36 | comments(10) | -
この1週間、ずっとお日様おてんきが顔を出してくれています。2月のフィンはお天気がいい日が多いような気がします。気温は相変わらず平均マイナス15度ほど。クロスカントリー用の「道」も作られ、スキーをする人の姿も多く見られるようになりました。太陽が上る時間も早くなり、仕事に出かけるころにはもうすっかり空は明るくなっています。

「♪だれだ、だれだ、だれだ〜」

dare
庭から誰かが覗いてる・・・!?

先週、0度ちょっとぐらいまで“上がった”ので、いつもはさらさらの雪も少し固まり、雪だるまを作ることができました。

futari
ちっちゃいのとおおきいの☆


目は庭の松ぼっくり、鼻はニンジンです。でも、なんかおかしくないですか?
こちらでは雪だるまはlumiukko。lumiが雪、ukkoがおじさん。そう「雪おじさん」なんですねぇ。だから3頭身!頭、胴、足なんです!日本は2頭身ですよね。ちょっとした文化の違いです。

おまけ
yoru

夜にふと外を見ると、こんなのがうちの中を覗いているので、作ったのも忘れて驚いてます。。。結構怖いよ・・・。

昨日はKultaパパの「名前の日」。お友達、親戚が集まってコーヒータイムがありました。去年の名前の日についてはこちら

このブログも始めてから22日でちょうど1年になりました。。。長い間お付き合いありがとう☆これからもよろしくです。
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 21:36 | - | -
Comment
一周年、おめでとうございます。
日本のクイズ番組で、日本と外国の雪だるまの大きな違いは?というクイズをやってました。日本の雪だるまと比べると、スリムになりますねえ。
最近ずっとお天気良くていいですよね。日もずいぶん長くなったし。17時過ぎてもライトをつけなくていいなんて!これでもうちょっと温度が下がると楽なのだけど・・・でも暖かいと天気が悪くなっちゃって。うーん、ムズカシイ。
| chickpea | 2007/02/26 12:25 AM |
☆chickpeaさん
ありがとうございます!ぼちぼちですが続けて行きたいと思ってまーす。

クイズ番組でやってたんですね〜。初めてこちらで雪だるまを作ったとき、ダンナが3頭身にするので「なんで?おかしい!」ってびっくりしましたよ。それにしてもchickpeaさんのところは日本番組映るんですか?いいですね♪

それにしても、ほんと日が長くなりましたよね。嬉しいです☆そうそう、気温が上がると曇りだし、お天気だと寒いしで、まぁどっちかだけでもう少し我慢我慢ですかね。
| pikku mimmi | 2007/02/26 1:24 AM |
おおぅ、ブログ1周年おめでとう〜!
いつもいつも楽しく読んでるよ♪これからも、普段思ったこと、感じたこと、いっぱい書いてね。

雪だるまかわいいね〜。目が微妙に大きくてあどけない感じ。夜の写真は「中に入れてくれ〜」ってお願いしてるみたいに見える☆

そうそう、最近日が伸びてきたけど、道は相変わらず凍ってるよね〜。この前、犬にひっぱられて、おしりからスッテーンと転んでしまいました。今でも、尾てい骨がいたいよ〜。(涙)
| mamimuu | 2007/02/26 3:43 AM |
1周年おめでとうございま〜す!すごいなぁ・・続けるって。「自分の前に道はなく、自分が歩いてきたあとに道ができるんだ。」と誰かが言っていたけれど、まさにあなたの歩いてきた道のりがしるされてるのですね〜。すてき★

それにしても雪だるまがちょっとうらやましいくらいに暖冬な日本です。もう梅は満開をすぎ、こぶしも咲き始め、春の景色になってますよ。
| kuu-kuu | 2007/02/26 1:27 PM |
☆mamimuu
ありがとぉ〜!いつも覗きにきてくれておまけにコメントも欠かさずにありがとうね☆これからもゆるりとがんばっていくよ〜。

そっかぁ、お願いしてるみたいに見えるかぁ。でも、とくに小さいほうは目が大きすぎて、ちと怖い。。。銀河鉄道999のキャラに似てない?

それにしても、お尻、大丈夫!?気をつけてねぇ。もう5年も前のことだけど、ころんでヒビが入ったところは今でもトラウマよ。滑りそうになるとぞくっとする。
| pikku mimmi | 2007/02/26 11:36 PM |
☆kuu-kuuちゃん
ありがとう〜!なんだかんだ、さぼってるときもあったけど、1年も続けれたよぉ〜。びっくり。あれから1年もたったんだぁと思うと、ちょっとは成長したかしら?なんてね。これからも何かみんなの役に立てれるような情報を発信できたらなぁなんて思ってます。ほとんど日常のつぶやきだけど・・・(笑)

日本は暖かいみたいだね。少し前に春一番が吹いたとかっていうのを聞いたんだけど、もうすこししたら桜も咲いちゃうんだろうか。春は好きだけど、「普通」の気候に戻ってほしいな。。。
| pikku mimmi | 2007/02/26 11:39 PM |
雪おじさんって言うのかぁふーん、文化の違いやなあ。
たしかにダルマは日本のもんやしなあ。オモシロいね。
3頭身雪おじさんの方がスタイルがよくってイケテルわ♪
そうそうダルマってよぉぉぉぉく見ると怖いって思うんやけど、MIMMIどう思う??

これからも楽しくブログ読ませてもらうわね。
「ゆる〜くがんばる」って良い響き♪
| yummy | 2007/03/01 7:46 PM |
はは、本当だコワイ!!
おぉ、一周年ですね。おめでとうございます。私のHPももうすぐ1年。単につぶやきであっても、写真アップして文章書くの面倒だったりする時もあるよね。これからも楽しみに読ませていただきますね。
| isokassi | 2007/03/04 9:58 PM |
☆yummy
ありがとう〜。
ゆるとがんばってくわぁ〜。だらだらとも言うが・・・。

そうそう。雪だるまって誰が考えたんやろうねぇ。ダルマってもともと仏教からきたんだろうから、インドとか中国の雪だるまは2頭身なんやろうか?あっ、でもインドは雪降らないか。。。そんでもってダルマって見ようによっては怖いかもね。結構険しい顔してはる・・。(笑)
| pikku mimmi | 2007/03/05 1:25 AM |
☆isokassiさん
ありがとうございまーす。あっという間に一年経ってました。そりゃ、自分の歳もとりますよねぇ・・・はは。

そうそう、ときどき怠けグセが・・・でも週一ペースでがんばっていきまーす♪isokassiさんのも楽しみにしてまする☆
| pikku mimmi | 2007/03/05 1:28 AM |
Send Message