<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< やっぱり野球・・・ | main | ばたばたばた・・・ >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*Geishaの神秘
2007.03.12 Monday | フィンランドもよう | 04:38 | comments(8) | -
先日、芸者さん(舞妓さん)のドキュメンタリーがTVで放送されてました。「神秘の芸者」みたいな題で、確かスウェーデンのどこかの会社の製作だったと思いますが、なかなか面白かったです。みんな勝手なイメージを作ってしまっているけど、プロのエンターテイナーなんだっていうことを知ってもらいたいっていう風に芸者さん、舞妓さんたちが言ってました。フィンランド人で「芸者=売春婦」と思ってる人結構いるみたいです。日本人でも芸者さんがどういった仕事や生活をしてるのか知らない人が多いわけで、外国人が知らなくてもおかしくはないですよね。番組を見てから、芸者さんのことだけでなく日本人は自国の文化についてほんと知らないなぁと改めて思いました。

京都の祇園辺りを歩いていたら舞妓さんに出会えたりしますが、その日なんだかとても得した気分になります。年々減ってるみたいですが、日本の古い文化を残して行けたらいいですね。

さてフィンランドには「Geisha」という名前のチョコレートがあります。大手製菓メーカーFazerのもので、中にはヘーゼルナッツクリームが入った超甘なチョコレート。人によっては好き嫌いあるみたいですが、昔はよく日本へのお土産にしてました。そしてこのチョコ、名前に合わせて芸者風の女の人の絵がパッケージに載せられていたのですが、いつの間にかなくなっていました。

gei
〜昔のパッケージ〜
扇子も日の丸してます。

geinyt
〜今のパッケージ〜
女性が消えた・・・


何でなんでしょうね。女性差別とか??でも商品名は同じだし、絵がなくなっても・・・って感じもするんですが・・・。苦情があったんでしょうかね・・・。このチョコを食べなくなったので、このことに長い間気づかなかったのですが、いつなくなったんだろうなんて思っているときに、他の商品のキャラもなくなるというニュースが。。。

laku80
「Laku-Pekka」のパッケージ

これはサラミアッキと言われるリコリス菓子のひとつ(甘草から作られた真っ黒な、日本人にはあまりウケがよくないお菓子です)で、キャラクターは黒人風の女の子。お菓子の名前のPekkaは男性名なんですが、キャラは女の子・・・??とにかく、これがもうすぐなくなるんですって。

老舗のお菓子メーカーBrunbergでも黒人さんをイメージしたパッケージがありますが、EU加盟国として、こういった差別的なキャラクターを使うのは好ましくない!キャラクターを変更するべきだ!という他EU国の圧力もあったのか、キャラ変更の結論に至ったみたいです。でも実際フィンランドに住む黒人さんたちは別に気にならないって言ってました。上のLaku-Pekkaは人気があるみたいで、色々と話題になってました。

日本でも同じような問題ありましたよねぇ。愛着のあるキャラクターがなくなるのはちょっと寂しいような気もします。でも誰かが傷ついているのなら、辞めたほうがいいなと思うのでした。

*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 04:38 | - | -
Comment
そういえば、Geishaチョコのパッケージに女の人いないね〜。Mimmiの言うとおりきっと女性差別として見られる場合があるからなんだろうね〜。実際Brunbergのチョコは名前まで変わったもんね。
芸者さんのドキュメント、私も観たよ!ベールの掛かった世界が垣間見れて、勉強になりました。いつか京都に行ったとき祇園に行ってみたいな。多分今まで一度も行ったことないんだぁ。。。
| mamimuu | 2007/03/14 12:05 AM |
☆mamimuu
mamimuuも知らなかったんだぁ。ほんと何でなんだろうねぇ。色々大変だわ。。。

番組面白かったねぇ。同じ世代の子たちが幼く見えるっていう舞妓さんが言ってたけど、なんとなくわかるような気がする。でも、祇園行ったことないの!多分って・・・?(笑)私はどこかのお店とかには行ったことないけど、あの周りは何度も行ったことあるよん。京都っていいよねぇ〜。好きな街のひとつです。
| pikku mimmi | 2007/03/14 12:49 AM |
何処かで、私たちも知らないうちに、差別をしていないのかと、振り返る時があります。アメリカではなんと言ってもマイノリティーへの差別でしょう。意識して気をつかないとついつい口をつつきそうです。
| harry | 2007/03/20 9:47 AM |
お久しぶり♪

Geishaチョコ懐かしいわ。
よくお土産で頂いてたね、サンキュ。
あの味と食感、好きだったわ。
私もめっきりチョコレートご無沙汰だー。

そうやね、日本文化について知らないことは多いよ確かに。
意識してないって言うか、疑問にも思わず日々過ごしてて、改めてナゼ??って聞かれると、、、んまぁ〜答えられないこと。日本語についても同じで、外国語として日本語の仕組みとか学ぶと、、ホンマ難しい言語やなあ。
| yummy | 2007/03/22 9:03 PM |
☆harryさん
マイノリティーなのはどうしても差別されてしまいますよね。でもマイノリティーがマイノリティーでなくなったときには常識になってしまう。へんな世界です。
| pikku mimmi | 2007/03/26 11:48 PM |
☆yummy
アホのひとつ覚えみたいに、いっつもお土産にしてたよねぇ。(笑)私も結構好きだったよ。あの甘ったるい味と、ナッツの食感が。今はもういいって感じやけど・・・。

外国の人と接していると、日本のことについて知らなかったことや気づかなかったことに、気づかせてもらえて面白いよね。勉強になるよ。今覚えることいっぱいで、大変だけど・・・。小さい脳みそにはもう入りきれないわ。。。(笑)
| pikku mimmi | 2007/03/26 11:54 PM |
はじめまして。
フィンランドに興味のある日本人です。
とてもかわいらしいブログだったので、リンクさせてもらったのですが、構いませんか?
| mini star | 2007/03/27 1:34 PM |
こんにちは。
コメントありがとうございます♪
リンクどうぞ、どうぞ。
ずっとバタバタしてて更新できていませんが、よかったらまた覗いてみてください。
| pikku mimmi | 2007/04/05 1:30 AM |
Send Message