<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ばたばたばた・・・ | main | また会おうね。 >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -

一定期間更新がないため広告を表示しています

*昔ながらの木の家〜ラウマ
2007.04.15 Sunday | フィンランドもよう | 22:23 | comments(8) | -
こんにちは〜。更新サボっている間にもフィンランドはどんどん春らしくなっています。花も少しずつですが、咲き始めました。

haru

今月で日本語クラスが終了。Jobトレは相変わらず続きますが、少しはこのバタバタがなくなるかなぁと期待しています。。。

さて先週の金曜日から月曜までの4日間、フィンランドはイースターホリデー。土曜は普通の土曜日で開くお店も結構ありますが、他の日は聖日で基本的にお休み。ヨーロッパは結構どこもお休みみたいですね。ベルギーは金曜は仕事だと言ってましたが・・。

さて、いつもイースターはハミナでゆっくりなんですが、ふとどこかに行きたくなって急遽決めた場所がRAUMA(ラウマ)。

machi

ラウマはハミナからは400km弱、車で4時間ほど西へ行ったところにあります。世界遺産にも登録された旧市街と呼ばれる地区には、北欧で一番広い木造建築が立ち並んでいます。上の写真はそのうちの一部。建物それぞれに名前が付いているみたいです。

古くてかわいい建物がたくさんあって、タイムスリップした感じ。あいにくシーズンオフとイースターが重なり、すべてのみどころを回ることはできませんでしたが(美術館もお休みのところが多かったのです)楽しい小旅行となりました。すごく寒かったですけどね。今度はちょっと遠出してみたいなぁ・・・。

写真を結構とったので良かったらみてみてくださいな。

「ボビンレース」

bobin

ラウマはボビンレースでも有名。ここはPits Priiaと呼ばれるお店で、ショッピングはもちろん実演も見ることができます。写真を撮らせて頂いたおばさんは丁寧にボビンレースについてお話してくださいました。とても複雑そうに見えるのですが、穴の開いた型紙と針を使って、スイスイとレースと作られていました。最近は若い人たちも興味があるみたいです。伝統が守られていけばいいですね。自分たちのお土産には、レースで作ったお花を買いました。


「石造りの建物」

kirkko

旧市街では数少ない、石造りである協会聖十字架協会(写真上)とタウンホール(写真下)。他には2件の一般住宅が石造りだそう。教会は15世紀末に建てられた元フランシスコ修道院で、天井は16世紀に描かれたフレスコ画が見事。マーケット広場にある旧市庁舎は18世紀に建てれたもので、現在、その一階はレース博物館になっています。


「かわいい看板たち」

kanban

旧市街のお店にはたくさんお店があったのですが、それぞれのお店にはそのお店を象徴するものを表したかわいい看板が飾ってあって、古い木造の建物と調和しているようでした。


「ラウマで食事」

ruoka

写真左上は泊まったホテルのレストラン。暗くて見えませんね。。。感じのいいところでした。
夜は旧市街からホテルに帰るまでにあったレストランに行きました。何料理だったんだろう?よくわかりませんが、ベジタブルBurrito(メキシコ料理?BBQソースの味しかしなかった・・・)とサーモンとえびいりのクリームパスタ。牛乳嫌いな私は豆乳を変わりに使ってもらいました。こちらでは結構アレルギーだと言えば対応してくれるので助かります。お味は・・・。フィンランドですからね、ここは。。。ははっ。でもBBQソースは頂けない・・・(辛口コメント)
次の日はかわいい熊さんに惹かれて、ランチ用にパンを購入しました。そのお店のウィンドーに飾られていたのがmammi。マンミとはこちらでイースターのときに食べられる黒くて甘いもの・・・。また来年にでもお話します。

ではまた。
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 22:23 | - | -
Comment
おおぅ、ラウマの町並み可愛い♪いいなぁ。写真からちょっぴりPorvoo的は雰囲気が匂っておりますが、どう?私もラウマの古い町そぞろ歩きたい・・・この夏あたり実現できるかな。
そうそう、昨日スペインから帰ってきたよ。雨と雷にやられたよ。でも、いろんなとこ行けた。いつか、Mixiの日記に詳しく書くね。それじゃあ!
| mamimuu | 2007/04/15 11:28 PM |
☆mamimuu
おっかえり〜。昨日かえってきたんだ〜。イースターだけかと思ってた。でも雨にあたっちゃったんだねぇ。。でも暖かかったんじゃない?
また日記楽しみにしてるよ♪

ラウマはね、そうPorvooと同じ雰囲気だよ。Porvooのほうが歴史は古いみたいだけどね。あとPorvooより道が広いような気がする。お店もラウマのほうが多いような気がした。。。

ロックフェスティバルがあるみたいだし、それ狙って行くのもいいかも♪
| pikku mimmi | 2007/04/16 12:53 AM |
ラウマの町並みすごく可愛いなあ。
空気もキレイそうなのが写真から伝わってきたよ。
看板も可愛い。もう全部が可愛い。
すんません、可愛い連発です。だって可愛いんやもん。

日本語クラスお疲れさまです。私も4月からボランティアの日本語クラスが始まったので、あわてて勉強してます。日本語って奥が深いわね。
| yummy | 2007/04/17 2:29 PM |
こんにちはー。
ラウマ行ったことがないんですよ。町並み、とってもかわいらしいですね〜♪写真楽しませていただきました。いつか行きたいです。レースがステキ…実演しているところなんてぜひ見てみたいものです。
| mf | 2007/04/17 7:34 PM |
☆yummy
可愛いよ。うん。なんか素朴な町だった。是非お越しください(笑)

日本語クラス始まったんや!がんばれ〜。
いかに自分がいい加減に日本語を使っていたかって思い知らされる。。。私もこつこつ勉強してます。こんな授業にしよう!って思ってて、すぐにいいアイディアが浮かぶときはいいんだけど、浮かばないときは大変っす・・・。お互いがんばろうね〜。
| pikku mimmi | 2007/04/17 11:04 PM |
☆mfさん
こんにちは〜。ご無沙汰しております。
ラウマ行かれたことないんですか?是非次回フィンランドに来られた際には寄られては?

レースはとても難しそうだったけど、自分でも作れたらいいなぁって思いました。簡単よ〜なんておばさんは言ってましたが・・・。
| pikku mimmi | 2007/04/17 11:07 PM |
始めまして。。。フィンランドの田舎町に住んでます。
ラウマのお写真素敵なのでコメントさせてもらってます。
私達夫婦も昨年夏Poriジャズフェスティバルとひっかけてラウマに行ってきました。友人のお父さんが戯画アーティストでラウマの旧市街内にアトリエを持っているのでそこも訪ねて来ました。お写真のボビンレース屋さんにも行って、可愛いレースをしっかり自分のお土産に買って来ました。
日本語教えられているんですね。私も2ヶ月前から自宅で教えているんですが、結構難しいですね。また色々情報交換させていただけたらと思います。。。
| mika | 2007/04/18 3:23 AM |
☆mikaさん
はじめまして☆ コメントありがとうございます♪
mikaさんも田舎町に住んでらっしゃるんですね。どちらなんですか?

ラウマにも行かれたんですね。お友達のお父さんのアトリエも素敵そう。ボビンレースも、見たら買っちゃいますよね(笑)もうひとつぐらい何か買っておけば良かったなんて思っています。

日本語だけでなく、教えるのって本当大変だなぁって思います。自分が理解してないと教えれないですもんね。楽しく教えてあげれたらいいですね。これからもよろしくお願いします。
| pikku mimmi | 2007/04/20 3:04 AM |
Send Message