<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 昔ながらの木の家〜ラウマ | main | お誕生おめでとう☆ >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*また会おうね。
2007.04.30 Monday | 暮らしのなかで | 15:00 | comments(10) | -
お久しぶりです。あっという間に4月も残すところ1日。明日からは5月だというのに昨日の夜こちらでは雪が降りました。明日はメーデー(=VAPPU、ヴァップ)。メーデーのころにはよく雪が舞い戻ってきたりするみたいです。

日本はもうGWに入ってる人もたくさんいるのかな。こちらは明日のメーデーが祝日。実は今日、残業した代わりにお休みを頂いて、プチ連休中です。

さて先週で今シーズン日本語のクラスが終わりました。フィンランドの学校は秋に始まり、春で終了して長い夏休みを迎えます。日本語クラスが所属するハミナのコミュニティー学校は普通の学校に先立って夏休みに入りました。

こちらが場所を借りていたハミナの高校。

gakko1

kurasu

数年前に新しく建てられたもので、とても綺麗でおしゃれなところ。私たちのクラスはまた特別で、机が太った三日月の形をしてるんですよ。上に見えるのは建物の中心にある、吹き抜けになった食堂です。そこにあるロッカーは生徒がペイントしたもの。そうそうこの校長先生はおそらく推定40才前後の若い方なんですが、初めてお会いしたときジーンズ姿でした。今はどうかわかりませんが、私が通っていた時代の日本の高校とはちょっと違うなぁなんてびっくりしましたが、こういうカジュアルさもなんかいいなぁって思いました。

最後のクラスには続けてクラスに参加してくれた16人の生徒と生徒の一人の子供二人に囲まれて和やかに終えることができました。週一回の1時間半のクラスではなかなか身につくのは大変かとは思いますが、みんな途中であきらめず続けて参加してくれて本当に嬉しかったです。

そんな素敵な可愛い生徒たちにたくさんプレゼントをもらってしまいました。せっかくなので写真UPしますね。

hana1

hana2
とっても可愛いお花たち☆

mari
マリメッコがいっぱい♪
実はジョウロ、欲しかったんです。
でも自分では買わないだろなって思っていたら
頂いてしまいました。


messa
メッセージと生徒の子供たちが書いてくれた絵

pen
とてもかわいいメッセージつき♪


初めての経験で最初はどきどきしましたが、時間とともに慣れることができました。毎回授業の準備に追われ、いいアイディアが浮かばずスランプに陥ったこともありましたが、毎週生徒たちと数時間一緒に勉強できて本当に楽しかったです。ベテランの先生ならもっと上手に教えてあげれたんだろうなとも思うけど、自分でできる限りのことができたかななんて思っております。仕事がますます忙しくなって、日本語クラスが時に重荷に感じたこともありましたが、無事に終わり、今は脱力感。。。また機会があればクラスを持ちたいと思います。あっという間でしたが、たくさんのことを学べた、とても貴重な体験でした。これもみんな一緒にがんばってくれた生徒たち、また機会を与えてくれたコミュニティー学校の先生、また教材のチェックをしてくれたKultaのおかげです。

みんなありがとう。また会おうね。
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 15:00 | - | -
Comment
先生おつかれさまでした〜
イラスト付のメッセージ、とてもかわいいねぇ。
そして、ちらりと見える日本語もお上手。
心のこもったプレゼントを見る限り、みんなみわちゃんの授業楽しんでたんだなと思います。

こちらはGW真っ最中ですが、私ここ数年来のひどい風邪を引いてしまい、今日やっと起きられるようになりました〜
| isokassi | 2007/04/30 3:40 PM |
☆isokassiさん
ありがとうございまーす。
思いもよらないプレゼントを頂いて、嬉しかったです。
短い間だったけど、上手に日本語もかけるようになってすごいなぁって、私がいうのもなんだけど、思いました。

風邪大丈夫ですか?風邪の間はしんどいけど、治ったあとはすっきりとした気分になれます。また旅の件お話しましょうね☆
| pikku mimmi | 2007/04/30 3:51 PM |
またまたお邪魔しま〜す。
フィンランドの田舎町に住んでるmikaです。(HelsinkiとLahtiの丁度中間地点、M&auml;nts&auml;l&auml;という町です)

どうも、お疲れ様でした。

16人も生徒がついてきてくれたなんてすごいですね。それほど授業が楽しかったんですね。(私の最近通ったフィンランド語の学校は、先生の教え方がつまらなかったので、どんどん生徒が来なくなり、20人でスタートが最後には5人になりましたもの。。。)
生徒さん、きっと待ってますよ。是非今後も続けられてくださいね。
| mika | 2007/04/30 6:08 PM |
すみません。文字化けしてしまってます。Mantsala(aにウムラウトをつけて下さい。)
| mika | 2007/04/30 6:09 PM |
☆mikaさん
またまたありがとうございまーす。嬉しいです♪
さっそくMa:ntsa:la:調べてみましたよ。人口でいうとちょうど同じぐらいの大きさの町ですね。なんだか親近感が沸いてしまいました。(笑)でもヘルシンキに近いし、こちらよりはきっと開けているのかな?

日本語のクラス、色々大変だったけど、やってよかったです☆ ちょっと休んでまた頑張ろう。。。
| pikku mimmi | 2007/04/30 8:19 PM |
先生お疲れ様ー!秋から始まって先週が締めくくりだっただね。生徒さんも本当にいい人みたいだね。プレセントからMimmi先生は好かれていたんだなって感じられる。学校やジョブトレとの両立は大変だったのでは?でも、それを最後まで真剣にやり遂げたんだもんね!

実は私の方も区切りがついたよ。今日、修論提出してきました。これも、Mimmiや周りの皆の応援のお陰だと思ってるよ。いつも励ましてくれてありがとう♪来週からは私もジョブトレが始まるよ。また気を入れ替えて頑張ります。Mimmiも仕事もう少しだと思うけど、お互い頑張ろうね♪
| mamimuu | 2007/05/01 3:38 AM |
☆mamimuu
おめでとう〜!!!
卒論とうとう完成したのね!!!よくやったねぇ。えらい!!

来週からはジョブトレも始まって、春とともに新しいことに向かってるって感じ。最初は覚えることいっぱいあって大変だろうけど、すぐに慣れるさ。いいところだといいね☆
| pikku mimmi | 2007/05/01 4:09 PM |
わぁなんとおしゃれな学校でしょう!!!
三日月型の机初めて見たわ。可愛いプラス機能的な形!!!
さすがフィンランド☆

日本語の生徒さん16人はホンマ大変やったと思います。
私は3人でひぃひぃ言ってるよ。しかもレベル&年齢ばらばら。
でもがんばった分、喜びもヒトシオなことでしょう。
お疲れ様でした。プチ連休ゆっくり休んでね。
| yummy | 2007/05/08 3:51 PM |
姪っ子ちゃん、おめでとう♪
ますます賑やかで、じぃじ&ばぁばもさぞお喜びのことでしょう。里帰りが楽しみやね。
周りもどんどんママになってるわ。こないだ帰省した時は、保育園状態になってました。完全におばちゃんです。もうお姉ちゃんって呼ばすのも、何だか無理矢理な感じがしてきた今日この頃。
| yummy | 2007/05/09 3:31 PM |
☆yummy
ありがとう。すぐに会えないのが(姪っ子たちに)寂しいけど、帰ったときにゆっくり遊びたいわん。

学校ステキやろう?こんな学校なら行ってて楽しい?とかって思った。でも食堂は小さすぎていつも満杯だそうだ。

レベルが違うと大変だよね。あとモチベーションの高さとか。私は熱心な子たち用に別に宿題作ったりしてました。
| pikku mimmi | 2007/05/11 10:44 PM |
Send Message