<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< さくらの木の下で | main | マットも洗ってキレイさっぱり♪ >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -

一定期間更新がないため広告を表示しています

*このごろ
2007.05.24 Thursday | 徒然ブログ | 04:00 | comments(8) | -
本格的に暖かくなってきました〜。嬉しいな♪おてんき
このごろの生活はというと、相変わらず仕事が忙しいです。お世話になっている会社は景気がどうも良いようで・・・。残業が続いていたので、その代わりにまた月曜にお休みを頂き、この週末はプチ連休となりました。

こちらでは(多分ほとんどの会社では)お給料を頂く代わりに、1時間の残業につき2時間の就業時間がフリータイムになり、例えば4時間残業すると8時間の就業時間つまり1日お休みがもらえるんです。ついでにフィンランドの会社についてお話すると、、、朝が早い。ほとんどの会社は8時〜4時がオフィシャルアワー。今私が行っている会社やKultaの会社などは6時〜7時から働いている人もいます。朝が早いのでお昼も早い。私の会社では基本的に11時から12時までの間の30分間がお昼休み。そして2時のコーヒーブレイク。2時のコーヒーブレイクはあってないようなもので、みんな好きなときにコーヒーを飲んでいます。その量といったらスゴイ。。。毎週木曜は菓子パンが従業員に配られるといった具合(これは多分特別・・・)。

正直フィンランド人って仕事熱心な人は(ほとんど)居ないと思っていたんですが、今の会社では結構シビアに仕事してる人もいて、またまた偏見はいけないなぁなんて・・・。たらーっ
でも1ヶ月ある夏のお休みにはみんな仕事のことはすっかり忘れてエンジョイしてますね。日本ほど祝日でお休みの日は多くなく、お休みを取れない今の状況では、たまにあるそんな日がとてもありがたいです。。。

先週末は、Kultaが所属するハミナのバスケチームの30周年記念パーティーでした。秘書の彼は、何日も前から一所懸命準備に明け暮れてました。以前プレーしていた今ではもうおじ(い)さんと言っていい人たちや、引越ししてハミナでプレーできなくなった人たちと、現役チームが試合を行い、結果はほぼ五分五分。みんなとても楽しそうにプレーしてました。その後は恒例のサウナにビール、そして夕食にビールetc。。。と無事に終わり、Kultaもほっとしてました。おつかれさま。

暖かくなってきたので、また豆とパセリ類を庭に植えました。今年も元気に育ってくれるといいな♪ 少しずつ庭の多年草も芽が出て花を咲かせてきてます。チューリップ去年の少雨で干からびてしまった芝生にも新しく種をまきました。

あとは家の改装も始めました。2年前に引越ししたときに改装しそこなったところを改めてするつもりです。まずはトイレから・・・。

そうそう別の友人にも無事に赤ちゃんが生まれました。会いにいくのが楽しみです☆

とまぁ、こんな感じ。。。つぶやきでした。
ではまた。
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 04:00 | - | -
Comment
へぇー残業1時間で2時間のフリータイムって面白い!
日本でも取り入れたら、家族と過ごせる時間が増えて平和な感じするなあ。なんせ働く時間が長いよね日本人。
私の周りでもダンナ様たちのお帰りはホント遅い!!子育てもほぼ一人でやってて、母子家庭状態って言ってるよ。それってお互いに寂しいよね。
少しずつだけど、男性の育児休暇申請もチョコチョコでてきたみたい。フィンランドはその辺りどんなかんじなの?
| yummy | 2007/05/25 12:09 AM |
こんにちは〜。

ウチも毎朝5時起きで、ダンナは6時半出勤です。
なので残業無い日は3時過ぎには帰宅。
帰宅後家族と過ごす時間や、自分の好きな事する時間がいっぱいあるってホント良いですよね〜。特に夏の間は。。。
おまけにウチも残業が結構あり、休暇も増える一方。
1ヶ月の夏休みプラス2〜3週間とかになっているので、日本の家族・友人等には年中休んでいるように思われ「フィンランド人は一体いつ仕事してんの?」と良く聞かれます。

フィンランド人、コーヒー飲みすぎですよね!(笑)

お庭で他にもお野菜作られてますか?
育てやすいオススメのお野菜・ハーブなどありましたら是非是非教えてください。

長文失礼しました。。。
| mika | 2007/05/25 1:28 PM |
☆yummy
日本ってなかなかお休みとったりするのってまだまだ難しそうだよねぇ。こっちはほんと自由というか、好きなときに出勤して好きなときに帰るっていう感じよ。もちろん基本的な出勤時間はあるけどね。

男の人も子育て、率先して(?)やってるよ。よくお父さんと一緒の子供を見かける。もちろん父親の育児休暇もあって、休んでる人多いよ〜。

仕事熱心な日本の姿も尊敬するところはあるけれど、家庭を大事にすることも同時にできたらいいね。こっちは「おいおい仕事中でしょ?」って言いたくなるぐらい、家庭と仕事の区別はついてません。。。でも、それもいい面でもあるんだよね。
| pikku mimmi | 2007/05/26 11:09 PM |
☆mikaさん
5時起きですか?!早い〜。今の時期、お日様も昇って、起きやすいかもだけど、冬に真っ暗な中起きるのつらいでしょうね。7時でも真っ暗だけど・・・。(笑)残業代もらえるのもいいけど、お休みをもらえるのもいいシステムですよね。フィンランド人って、ほんと余暇をすごすのが上手なような気がします。コーヒーばっかり飲んでますが・・・(笑)

去年初めてさやえんどうといんげんを植えたんですが、とても美味しくできました。簡単だし。あとかぶを植えたんですが、かぶは上手くできずに、葉っぱばかりが育ちました。でもそれも美味しかったですよ。

他にはアサツキやパセリ、オレガノ、レモンバーム、ラベンダーなどを植えてます。アサツキ、オレガノ、ラベンダーは毎年勝手に大きくなってくれるので楽ですよ〜。
| pikku mimmi | 2007/05/26 11:27 PM |
仕事忙しそうだね!
でも、残業2時間につき2時間の休みが取れるとは、初耳!そのシステムいいなぁ。私の職場にもそのシステム取り入れて欲しい・・・

庭の野菜大きく育つといいね!うちらも今回バジルの栽培に挑戦してます。大きく育て〜
| mamimuu | 2007/05/28 1:50 AM |
☆mamimuu
そちらも仕事忙しいのかな?
お休みのことは多分どこも一緒じゃないかなぁ〜。もし残業するようなことがあったら聞いてみなよ。

最近お店にかごの中ででバジルとか色々育てれるの売ってるのを見かけるけど、そういうの使ってるのかな?バジル、大きく育つといいね♪
| pikku mimmi | 2007/05/28 2:22 AM |
ご無沙汰している間に季節は流れましたね〜。こちらは半袖の季節。30度近い暑さの日も・・・。

1時間残業で2時間フリーはすばらしいね。日本の企業が聞いたら泣いちゃいそうね。(笑)一概に国でわけてはいけないのでしょうけれど、それでもやっぱり海外の人は「生きる」「生活を営む」ということを大切に、楽しんでるなぁと思うことが多いです。もちろん日本にもそういう人はたくさんいるだろうし、「仕事=生きる」なのだという考えもあるけれど。どんな形であってもみんなが自分らしく過ごせる世界がいいですね。

お庭の植物たちが元気に育つことを願ってます★我が家の庭では、芽が出たものは全て(いわゆる雑草とよばれるものたちも)自然農法?というかのびのび自由気ままに育っております。つい先日まで裏の竹林の竹の子が敷地に顔を出し、かなりにぎやかでしたよ〜。私たちはあまりいただかないので、お友達や職場の方々におくばりしたりして。今はイチゴが旬です。季節の恵み、美しい草花に触れるとほっとしますね。今度ぜひ植物たちの成長をアップしてくださいね〜。
| kuu-kuu | 2007/06/07 12:14 AM |
☆kuu-kuuちゃん
お久しぶり〜。お互いバタバタした生活してるねぇ〜。でもきっと充実しているんだろうね。

そうそう、日本の勤勉さはとても尊敬すべきものだし、生活を重要視する人々も尊敬すべきだし、どちらもいいことだよねぇ。自分自身が楽しく、幸せであればどういう形でもいいだろうな。

kuu-kuuちゃんおうちの裏に竹林があったとは知らなかったよ。竹の子はこっちでは手に入らないので、春に日本に帰えれたら食べたいものひとつです。。。また雑草を使ったお料理なんか教えてくださいな。

| pikku mimmi | 2007/06/11 11:39 PM |
Send Message