<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< このごろ | main | 甘党なテントウ虫 >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*マットも洗ってキレイさっぱり♪
2007.06.11 Monday | 暮らしのなかで | 23:37 | comments(6) | -
フィンランドはいいお天気が続いています。日中は20度を超え、フィンランドでは「夏」まっさかりといった感じ。ただ私の場合、仕事場のクーラーが非常に利いていてセーターを手放せない状態です。外は裸足にサンダルでOKなんですが。。。

週末もいいお天気。Kultaと二人でマット洗いに行ってきました。

paikka


フィンランドにはこういった公共のマット洗い場がたくさんあって、暖かい時季になるとみんなマットを洗うんです。最近は自分で洗う人も少なくなってきたみたいですが・・・。使う洗剤はもちろんお魚たちのことを考えた自然なもの。松からできているみたいです。

pesuaine
マット洗いの定番洗剤
石鹸vers.もあります


pesu
せっせせっせ♪

matto
キレイになったマット


どうしてこんなに日が経つのが早いんでしょうか・・・。あっという間に夏が終わってしまいそう・・・。
学校がもうすぐ終わるので、その論文作成に時間を費やしています。なかなか思うように進みませんが、あと数週間がんばりまーす。

ではまた。

*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 23:37 | - | -
Comment
うちもマット洗いに行かなきゃ。。。
うちはいつも主人の実家に夏休みに持ってってまとめてやります。

ところで仕事場では、上履きサンダルに履き替えられてますか?フィンランド人って皆上履きサンダル履いてますよね。
デパートの店員さんも皆。。。
見た目あんまりカッコよくなくても、一日中靴履きっぱなしの蒸れの心配ないし、足の健康の為にも二重丸アイデアだと私は思います。。。

何をお勉強されているのかなぁ〜?論文作成頑張ってくださいね。
私もあることをお勉強中。夏休み明けには試験があるので、夏休みもうっかり遊んでられないかも?!?
| mika | 2007/06/12 12:09 PM |
ほっほ〜ん、マット洗い場ですか。
野沢温泉にある野沢菜洗い場を思い出すわ。
すっきりさっぱりしたマットは気持ちよいね。

冷房天国にいるのね、でもわたしたちにとっては地獄やな。
体感温度の違いやね。かわいそうに。腹巻きも効果ありよ。
フィンランドにも腹巻は存在するのやろか。。。
ほなレポートお気張りやんせ♪
| yummy | 2007/06/12 7:38 PM |
☆mikaさん
ご主人のご実家はどちらなんですか?
うちはここが彼の故郷なんです。

仕事場でサンダルに履き替えてる人いますよ。でもそんなに多くないかな。でも私、日本で仕事してたとき、サンダルに履き替えてましたよ〜。(笑)

勉強してるのはロジスティック関係なんですよ。その関係で今の仕事してます。前もそうだったんですけどね。
お互い勉強がんばりましょうね!でも夏もEnjoyしましょうね!
| pikku mimmi | 2007/06/14 3:12 AM |
☆yummy
ありがとー♪

野沢温泉にそんなとこあったっけ?でもどこかの田舎に行くと、夏野菜を水にさらしてあるとこあって風情よねぇ。

マットもキレイになって気持ちいいよ〜。

そうそう、日本で冷房地獄を味わっていたけど、フィンランドでも味わうとは思わなかった。どちらかというと、冷房の効かないオフィスに居たからさ。それに今の場所は日本のオフィスにまけず、こないだは17度で超寒でした。今日もカーディガンに薄手のマフラー巻いてたけど、寒くて寒くて。腹巻は見たことないよ〜。
| pikku mimmi | 2007/06/14 3:16 AM |
家もマット洗いしなきゃあ☆
ワンコのおかげで、白いマットがグレーぽくなってる・・・・でも、今週の天気じゃ、洗えないやぁ。また、晴れるといいな。学校も終わるのもうすぐかぁ!
最後の論文、歯を食いしばって頑張れ!!
| mamimuu | 2007/06/15 2:43 AM |
☆mamimuu
ありがと〜がんばります〜。あと数日で試験だよ。。。どきどき。

今週はずっと雨かくもりだったね。でもきょうはとってもいいお天気だーい。
| pikku mimmi | 2007/06/16 7:28 PM |
Send Message