<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< マットも洗ってキレイさっぱり♪ | main | 自然がいっぱい〜Ulko-Tammio >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*甘党なテントウ虫
2007.06.22 Friday | 暮らしのなかで | 18:58 | comments(8) | -
今日はお休みの日。明日がミッドサマーでその前日の金曜日もほとんど全ての会社がお休みなんです。 スーパーやマーケット広場などはお昼までオープンしてミッドサマーのお祭りに備えます。私たちは特別どこに行く予定はなく、ハミナでゆっくりするつもりです。

この水曜日、ビジネス学校の試験があり、無事に合格 卒業することができました〜拍手
ビジネス学校の先生と査定人が職場に来て、合格 卒業するのに必要な項目を一つ一つチェックするんです。職場からは上司と同僚に参加してもいました。数週間かけて作った論文をベースに発表し、いくつかの質問の後、「合格 卒業」を頂きました。緊張はしていなかったのですが、フィンランド語能力は落ちるし、何を言ってるのか自分でもサッパリ。。。でも何とか分かってもらえたんでしょう。。。たらーっ

ジョブトレーニングも昨日が最後。長かった学校もようやく無事に修了することができました。引き続き月曜からはサマージョブが始まります。相変わらず忙しい職場ですが、がんばりまーす。

話は変わって、庭の花もずいぶんと大きくなってきました。去年お話したこともある牡丹の花もつぼみをつけて日に日に大きくなってます。牡丹って甘いみたいです。ありの大好物で、つぼみにたくさんありが集まってるのを見かけます。が先日ふと見るとありだけでなく、なんとテントウ虫の大群がつぼみを襲っているではありませんか!


tentoo


一つのつぼみに最低3匹。合計15匹ぐらい居ましたよ・・・。今まで一度に一匹、2匹ぐらいしか見かけたことがなかったので、ちょっと怖かったです。しかし、テントウ虫も甘党だったとは・・・。皆さんご存知でした?

それではまた。
素敵なミッドサマーを過ごしてくださいね。
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 18:58 | - | -
Comment
Hyv&auml;&auml; Juhannusta !

試験合格おめでとうございま〜す!
夏休み前にホッとされたことでしょう。
お勉強、そしてジョブトレもお疲れ様でした。。。

夏休みはずっとお仕事ですか?
うちは今日から6週間お休みで、明日からラップランドへドライブ&キャンプに行って来ます。
テントや寝具、簡易トイレも全部持っていくので、荷造りが大変です。。。

テントウムシ君達。種類にもよりますが、肉食類のだと、植物に病気を運んだり、水分を奪ったりするアブラムシなどの昆虫を食べると言います。
大切な牡丹を害虫から守ってくれてるんではないかな?!?
| mika | 2007/06/23 4:49 AM |
ビジネス学校合格おめでとう!初めて知って、ビックリしたよ!とにかく素晴らしいことだよ、入学後がんばれ〜☆学校は私と同じような学校?そしたら、仲間だね!

さて、私も夏至祭と前夜はヘルシンキ自宅でのんびり過ごしてます。昼間は買い物や掃除で忙しかったけど、夜はなんか暇・・・初めて作ったサングリアを飲んでぼけーとしてます。明日は、ぞっと行きたかった美術館に行ってくるよ♪

てんとう虫といえば、私も今日外で一匹見たなぁ。でもてんとう虫が甘党とは初耳だぁ
| mamimuu | 2007/06/23 5:30 AM |
☆mikaさん
ありがとうございまーす。
Juhannus前にすっきり終えることができてよかったですぅ。

明日から8月終わりまで仕事です。。。はぁ。。せっかくの夏を仕事で過ごすのは悲しいですが、週末を楽しみにがんばりまする。
ラップランド、いいですねぇ。私は夏のラップランドに行ったことがないんです。いつか行ってみたいです。

テントウ虫って、そういう役目を果たしてくれるんですね!テントウ虫を見るといつも嬉しいんですが、大群を見たときはちょっとびっくりしました。
| pikku mimmi | 2007/06/25 2:08 AM |
☆mamimuu〜
違うよぉ〜勘違いしてる!?
合格っていうのが誤解を招く言葉だったかな?
去年の9月から行ってるビジネス学校のことで、来週いっぱいで終わるんだけど、それをsuoritinってこと。ammattilainenとしてtodistusをもらえるのよ〜。
(日本語で何て言えばいいのかな??)
学校の一環であるジョブトレは先週までで学校自体は来週いっぱいなんだけど、学校に行かなくてよいらしく、明日からさっそくサマージョブはじめるんだよん。

mamimuuたちもゆっくりしてたんだね。安茶もお仕事お休みだったのかな?美術館はどこ行ったの〜?


| pikku mimmi | 2007/06/25 2:15 AM |
☆mamimuu
追加・・・「卒業」のほうがいいかしら??
| pikku mimmi | 2007/06/25 2:18 AM |
そっかー!またまた大誤解をしてしまつた!失礼〜。うん、合格でいいと思うよ。卒業試験合格ってことだもんね。私が勝手な解釈をしてしまったのじゃよ・・・

美術館はKuusisaariにあるDidrichsenin museoってとこだよ。頑張って自転車コギコギして行ってきました。気持ちよかったよ☆そこで、今週いっぱいまでElin DanielSon-Ganbogiという好きな女性画家さんの展覧会があったので、それを観にいってきたんだ。1800年代後期から1900年代初頭の頃の画家さんなんだけど、光の描き方がすごく印象的で好きなんだ。今度、ポストカード見せるね!
| mamimuu | 2007/06/26 5:23 AM |
☆mamimuu
全然いいよぉ〜。卒業ってのも1年も行ってない学校だし、変かなぁって思ってたんだけどね。(笑)

Kuusisaariって遠くない?スポーツマンだなぁ。
そのElinって人、知らないやぁ。また今度見せてね〜。
| pikku mimmi | 2007/06/26 11:05 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/06/13 7:11 PM |
Send Message