<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 甘党なテントウ虫 | main | あっ。。。 >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*自然がいっぱい〜Ulko-Tammio
2007.06.26 Tuesday | ハミナもよう | 23:07 | comments(8) | -
夏至祭(フィンランド語でJuhannus)の金曜日の夜にはフィンランドではKokkoと呼ばれる焚き火(って日本語でいうのかしら?)が各地で行われます。この数年、ハミナでは乾いた気候のせいで警察から禁止令が出、Kokkoをすることができなかったのですが、今年は久しぶりにできたようです。夜の9時に点火と聞いた私たちはそれに合わせて出かけました。
kokko
外はまだまだ明るく
船の上から観覧する人々も・・・

海辺に積まれた焚き木に火が灯され、たくさんの人々も夏のイヴェントを見に来てました。日本で言う五山の送り火みたいな感じでしょうか。フィンランド人にとってクリスマスの次に大きいお祭なのかな。

土曜日は、フィンランド海の東に位置する、国立公園にも指定されている列島の一つUlko-Tammioに行ってきました。

umi
広大な海
うっすら見えるのはどの島かな。。。

朝10時にハミナのTervasaari(以前の記事はこちら)から船が出て2時間かけて島に辿り着きます。その後は4時間のフリータイム。また2時間かけてハミナに戻ってくるというちょっとした小旅行。島に着くとすぐにガイドツアーがあったので参加しました。


pu
植物を保護するために置かれた
Pitkospuuと呼ばれる敷板を渡って・・・


taihoo
大きな大砲tykki

tunnel
90mのトンネルは真っ暗でした

この場所は対ロシア戦争の間、重要な土地だったようです。
ここは完全に保全地域と言うんでしょうか。木を含め、植物を採取することは法律で禁止されています。でもベリーやきのこ類は採っても良いみたい。キレイな花がいっぱい咲いていました。


hana
すずらん、スミレ、☆の形をしたKevättähtimö...

ガイドの後は海岸まで出て、持ってきたお弁当を楽しみました。が、大群のかもめが近くまで襲ってきたので、ちょっとびびりながらも無事に食べ終え、その後島を歩き回る予定でしたが、そのまま海岸でごろりとすることに変更。海岸で寝そべっているとまたまたテントウ虫が。ご縁があるようです☆

tentoo
テントウ虫くん

ハミナも田舎なんですが、車も無く、人も住んでいない、本当に自然に囲まれた場所での数時間はとても心地よい、素敵な時間でした。

shinrin
森林に囲まれて

当日はとてもいいお天気。いいお天気すぎてKultaは真っ赤になっておりました。二人でその夜は「きゅうりパック」しましたよ。実は初めての試みだったんですが、効いたような気がします。ここの日差しは日本のそれよりも強く感じるのは私だけでしょうか?プラス太陽を浴びているとなぜか「手のひらを太陽に透かしてみれば〜♪」と歌ってしまうのでした。

te
血潮見えますか?


今日はKultaのお誕生日。今から晩御飯、何作ろうか悩みます・・・。

ではまた。
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 23:07 | - | -
Comment
なんかいいとこだね!大砲とかあるとこが、スオメンリンナみたいな感じ。でも、Ulko-tammioの方が緑が多くみえる。スオメンリンナは森みたいなとこないもんね。天気もめちゃよかったみたいだし、こりゃあいい日帰り旅行だね!
| mamimuu | 2007/06/27 2:35 AM |
☆mamimuu
うん、近場にこんなところがあったとは!って感じでした。船を持っていれば毎週末、お弁当持って遊びにいきたいところだよ。是非一度♪
| pikku mimmi | 2007/06/28 5:15 PM |
わぁ!澄んだ空気が写真からあふれてる。海の写真最高!!
すごく気持ちよさそうな小旅行だったみたいやね。
トンネルを抜けるとそこは宮崎駿ワールドみたいな感じ♪

日本の夏至は「キャンドルナイト」がじわじわ広がってるよ。電気消してろうそくの火を灯してゆっくり過ごすの。
船で島に行ったり、電気消してろうそくで過ごしたり、ちょっとした非日常が楽しいなあ♪

卒業合格おめでとう!引き続きサマジョブお気張りやす。
| yummy | 2007/06/29 12:14 PM |
☆yummy
ありがとう〜。ようやくすっきりしたよ〜。論文かかなぁ〜とかずっと頭にあったし、もう考えるものがなくなって嬉しいです。2ヶ月のサマージョブがんばりますぅ。

旅行はほんと気持ちよかったよ。久しぶりにほっとできた気がする。

そうそう、日本は「キャンドルナイト」ってやってるんだねぇ。どんどん広がったらいいね。
| pikku mimmi | 2007/06/29 2:29 PM |
みわちゃん、お久しぶりです!!

試験合格(卒業)おめでとう☆☆
すごいなあ!めっちゃがんばったんだね〜!
お疲れ様でした!
私もみわちゃんをみならってがんばっていくぞー。

旅行の写真とってもきれいだね〜!
海の写真とか、プロが撮ったみたいよ。
私もずっと大阪にいるとすごく疲れてしまうので
そろそろ実家に戻って大自然をチャージしなくては。
てんとうむし、かわいいねえ☆
小さいころてんとうむしが大好きだったことを思い出し、なんかほっこりしました(^−^)☆
| ゆき | 2007/06/30 7:18 AM |
一生勉強、一生青春、一生感動。頑張ってください。
| harry | 2007/06/30 10:37 AM |
☆ゆきちゃん
ありがとう☆
一年弱の学校もようやく終わったよ〜。これで今ついてる仕事のペーパー上での承認をもらい、経験もつんだわけだけど、まだまだどうなるか分からない状態。。。なるようになるんだと思って流れにまかせます。

ゆきちゃんテントウ虫好きだったんだぁ。私も好きなんだぁ。

大阪って疲れるかもねぇ。実家帰って家族や友達と素敵な時間を過ごして、パワーもらっておいでね!
| pikku mimmi | 2007/07/04 12:53 AM |
☆harryさん
ありがとうございまーす。がんばりますぅ。とくに一生青春、一生感動、心に留めておきます。
| pikku mimmi | 2007/07/04 1:01 AM |
Send Message