<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< あっ。。。 | main | やられた・・・。 >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*もう8月やん・・・
2007.08.08 Wednesday | 暮らしのなかで | 02:34 | comments(12) | -
がんばって更新しようと思いつつ、なかなかできないでいます。仕事の後、家に帰ってコンピューターを開けるのがやっぱり億劫・・・。でも夏にブログをする気になれないのは私だけではないようですが・・・。7月下旬は寒い日が続いて、夏も終わったか。。。と思っていましたが、8月になってまた暑くなり、今日もとってもいいお天気でした。おてんき 

さてさて、私たちは相変わらずの生活してます。。。庭のハーブ類もどんどん育ち、お豆もできました☆

mame

mame2
さやえんどうと、いんげんまめ(だよね?)
やっぱり採りたては美味しい☆


こないだ友人が日記で虹の写真をUPしていたんですが、私も虹を見るとなんだかウキウキするんです☆

niji
中庭から見えた虹

これはKultaが私以上にはしゃいで撮った写真。
フィンランドの夏は夕立が多く、虹もよく見かけます。でも何度見ても飽きない・・・。

この土曜日は、久々にヘルシンキに住む友人たちに会うことができました。
彼女たちとはフィンに来てからの長い付き合いだけど、ハミナーヘルシンキ間は簡単に会える距離ではなく、なかなか会えずにいました。でも今回ゆっくり話すことができて本当に良かった。みんな輝いてて嬉しくなってしまいます。私も負けずにがんばるぞ〜。

Kultaばあちゃんの畑で育った新じゃがいも。mamimuuがフィンじゃがを絶賛してましたが、確かに美味しい。茹でてオリーブオイル、塩コショウにディル(これもKultaばあちゃんから頂きました)を和えただけのシンプルポテトはスモークサーモンと愛称ピッタリです。

potate
夏のごちそう☆

そうそう、最近凝っていることと言えばお豆腐作り。
またそれについては後日・・・。

8月ももう一週間過ぎちゃった。残るフィンランドの夏を思いっきり楽しむぞ〜!!
楽しい計画のある方お誘いくださいね☆

ではまた。

おまけ・・・

mikawa2

mikawa
美川 ショー?! in Finland

先月Porvooに行ったときに見つけた写真。ロマの人たちの音楽祭が9月にあるようです。似てますよねぇ?憲一さんに・・・。
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 02:34 | - | -
Comment
楽しい時間をありがとう!私も一度ハミナに遊びに行きたいわ。
それから、トマト!ものすごく美味しかった!!!
あんまり美味しくて、全部食べちゃいたくて...ユハの為に残しておくのが大変でした。(見えない所に置いてみた 笑)
お豆も、美味しそうね〜。
次回のお豆腐編、楽しみにしてますっ。
| 真樹 | 2007/08/08 6:03 AM |
お久し振りです。
私達の夏休みが終わると同時にお天気良くなって、全く皮肉なもんです・・・

さやえんどうもインゲン豆もキレイに出来ましたね〜。スーパーに売ってるのよりよっぽどキレイです!

私もお豆腐作りに挑戦しようと、チーズ作り用の木箱をローカルのファームショップで買ってきたところです。
にがりも揃ったし。今週末初挑戦です!
| mika | 2007/08/09 12:11 AM |
☆真樹ちゃん
こないだはこちらこそありがとう!とっても楽しかったよん。独身生活に戻った気分でした。(って別に家事に追われた主婦でもないけど・・・)

トマト、美味しかったでしょう?良かった。近所でオーガニックのお野菜を売ってるおばさんたちの愛情こもったトマトだよん♪

お豆腐の日記はまた次回〜。
| pikku mimmi | 2007/08/09 12:24 AM |
☆mikaさん
お久しぶりです〜。夏休み終わっちゃったんですか。残念ですね。。

チーズ作り用の小箱ですか!いいアイディアですね!
私も探してみようかな〜。また結果報告してくださーい!コツとかも教えてくださいな。
| pikku mimmi | 2007/08/09 12:27 AM |
ちわ。先週末はどうも。
久しぶりに覗いてみました。
トマトは、一瞬手作りなのかと思いそうになったよ。

そうそう、mikaさん
お豆腐作りセット、うちにいらないのがあるので
よかったら差し上げますよ(型と布・日本製)。
新品じゃないけど、うちはもうやらないので。
もし必要ならmimmiに連絡先きいてください。

| Sayaka | 2007/08/09 3:40 AM |
うん、いただいたトマト、すごくおいしかったよ!ぺろりと食べてしまいました。プチトマトってこんなに美味しかったんだー、と目からうろこだったよ。ありがとう♪

じゃがいも食べたんだ!写真のも美味しそう〜。私もフィンランドのじゃがいもが美味しいの、日本の友達から聞いて知ったんだ。その子はわざわざ日本に帰るときにお土産に持っていったみたいよ!
| mamimuu | 2007/08/09 2:08 PM |
☆sayakaちゃん
トマトは手作りじゃないのよ。でも美味しかったでしょ?

sayaka家もお豆腐作りしてたのね〜。なんでももうやらないの?飽きた?私は2丁ほどのを持ってるんだけど、もっと大きいのが欲しいはなんて思っているぐらいよ。
| pikku mimmi | 2007/08/10 12:46 AM |
☆mamimuu
私、あんまりトマト好きではないけど、あのプチトマトは甘くて大好き☆

あんまり日本のじゃがいものを味わって、っていうかあんまり考えて食べたことなかったからわからなかったけど、きっと美味しいのかな。なんといっても今採れる新じゃがが一番だよね!
| pikku mimmi | 2007/08/10 12:48 AM |
* Sayaka さん *

お豆腐セット是非譲ってくださ〜い。うれしいです。ありがとう。でも、もう作られないなんて何故ですか〜?

* pikku mimmiさん *

mixi経由でSayakaさんの連絡先教えていただけたらうれしいです。ヨロシクお願いしま〜す。
| mika | 2007/08/11 6:30 AM |
了解です☆
| pikku mimmi | 2007/08/12 4:53 PM |
こんばんわ。
連絡きましたよ。
え〜っと、お豆腐作りは楽しいけど大変なのでもうやりません。
ヘルシンキは、やる気になれば
(っていうのは英語もフィン語も話せない人から買うので
結構大変なのね)結構安く買えるので。
ということなので、お豆腐セットもきっと使ってくれる人がいて
うれしいでしょう。
| sayaka | 2007/08/14 3:14 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/08/14 11:47 PM |
Send Message