<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< がんばってるよ | main | スオミのりんご >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*おおきに〜
2007.08.17 Friday | フィンランドもよう | 01:46 | comments(6) | -
先週の金曜日、ヘルシンキにあるSavoy劇場で行われてた京都の宮川町の舞妓さんと芸子さんの舞台を観に行ってきました〜。京都で舞妓さんを見かけたことはあっても、舞台を見るのは初めて。多分この機会を見逃すと一生無いかもと、とても楽しみにしていました。

geis

舞台は一般の日本人よりも芸者通な日本在住のPeter氏の進行で(依然に記事にしたドキュメンタリー番組にも出てた人でした)、一人が三味線を奏で、二人の舞妓さんたちが優雅に踊られました。どうやって芸子さんと舞妓さんの違いを見分けるか、など、芸者さんについての豆知識も披露されました。

芸者さんたちは・・・すごく綺麗で、すごく可愛くて、感動してしまいました。宴会の席でも使われるというゲームとやらも、すごく楽しかったです。

いくらぐらいの人が来てたんだろう。ほぼ満席でした。すべて招待客らしく、スポンサーはフィンエアーとebookersというネットで旅行を予約できる会社。劇場に入るとすぐにシャンパンサービスがあり、舞台の終わりには日本までのフリーチケットのプレゼント(隣に座ってた女性が当選してびっくりしました☆)、そして終了後はお寿司が出ました。えびのにぎりと、サーモンロール、緑色なのはなんだったんだろう・・・食べたくせによく覚えてません。味は・・・冷凍?イヒヒ お土産の袋にはカネボウのエッセンスミルク、Geishaチョコ、もちろんebookersのチラシ、そしてなぜか中国茶が入ってました。とにかくすごいです。


geis3
後姿も優雅・・・

geis4
舞妓さんたちの帯☆

お寿司の時間には舞台を終えた舞妓さんと芸子さんたちが観客の中に来られて、みんな写真を撮ったりしました。私たちももちろん一緒に撮ってもらいましたよ☆ 少しお話もできて、京都訛りで「おねえさん」っ呼ばれてなんか嬉し恥ずかしかったです。最後には名前が入ったお札(千社札って言うんですよね)を頂いてしまいました☆ フィンランドに居てよかったと思うひと時でした。おはな
それにしても、芸者さんの仕事ってきっと好きでやってる人たちばかりですよねぇ。まだ若くして、すごいなぁと尊敬しちゃいました。ほんとに素敵な芸者さんたちでした。

最近すごく暖かい日が続いています。でも相変わらずオフィスは寒い。ずっとマフラーとセーターを着てます。ゆき 異常ですよねぇ。。。寒い寒いと言っている私に、日本の友人が腹巻を送ってくれたのです。超うれしかった☆ 寝るときはもちろん、オフィスにも時々つけて行っております☆ ありがとうね、yummy!

ではまた。
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 01:46 | - | -
Comment
わ〜!貴重な体験されましたね!
pikku mimmiさんも「ご招待」だったのですか?いいなぁ。。。
芸者さん達、やっぱり雰囲気ありますよね〜。

女性は体を冷やすのは禁物。腹巻、正解ですよ〜。
気が利くお友達を持たれてうらやましい!
| mika | 2007/08/17 5:23 AM |
☆mikaさん
はい、招待です。知人に招待してもらって。でも日本フィン協会に入ってたりしたら、招待状が来てたみたいですよ☆

腹巻、ほんとに役立ってます。ぽかぽかして気持ちいい☆
冬になると、毛糸バージョンが居るかも。。。自分で作れないかと考え中。。。
| pikku mimmi | 2007/08/17 11:11 PM |
楽しめて良かったね!
私も同じエンターテイナーとしては興味あるな。
一度観てみたいわ。
今度、どんな感じだったか踊ってみせて〜!
| 真樹 | 2007/08/18 6:43 AM |
すごい貴重な体験したなあ。
我ら京都に毎日学校通ってたけど全然知らないことだらけやもんなあ。京都なまりな「おねえさん」さぞかし艶っぽいお言葉だったんでしょう。
16日は大文字五山送り火だったよ。今回はNHKで実況生中継をしてて解説付きでじっくり見ました。あの行事、実は深〜いのね。知らない京都がまだまだあるわ。
腹巻活躍してて嬉しいわ。私も腹巻手作りサイトを検索中。
| yummy | 2007/08/20 11:30 AM |
☆真樹ちゃん

踊れないよぉ〜。踊れたらいいけど(笑)
バレエのような大きな動きがあるわけじゃないんだけど、印象的な素敵な踊りだったよ。
| pikku mimmi | 2007/08/22 11:36 PM |
☆yummy
うん、2度とないかもしれない。京都っていってもすごいど田舎にあったけどね、私たちのキャンパス。。(笑)

五山の送り火、一緒に観に行ったなぁ。あれっていつやったっけ?まだ大学のとき。なつかしい。。。
私もそのNHKの放送見たかったわ。

腹巻編めるようになったら教えてね!
| pikku mimmi | 2007/08/22 11:39 PM |
Send Message