<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< おおきに〜 | main | オーガニック野菜 >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*スオミのりんご
2007.08.18 Saturday | フィンランドもよう | 01:44 | comments(8) | -
今の時期、フィンランドでは国産のりんごが採れるようになります。果物がほとんど育たないフィンランドでは貴重な自然の恵みです。赤りんご
うちではKultaばあちゃんの庭で育ったりんごをいつも頂きます。

ringo2
りんごの木

ringo
今年初のりんご

こんなに小さいんですよ。手のひら3分の一ぐらいしかありません。味は酸っぱいです。日本の甘い蜜が入ったフジのりんごとか大好きですけど、この酸っぱいりんごも大好き☆
一杯頂いて、腐らないうちに食べきれないのは確実なのでジャムにしました。食べ切れずに凍らせておいたイチゴもジャムに。おいしいので止められない〜☆

jam
イチゴとリンゴのジャム☆

それにしても、りんごを食べると食欲がわくのは私だけかしら?みなさんはどうです?

おばあちゃんのところに行くと、いつも何かお土産にくれます。国が違っても一緒ですよねぇ、おばあちゃん、お母さんって。その日もディルやパセリ、玉ネギを頂いてきました。

sipu2
冬を待つ玉ネギ・・・

最近雷が続いているフィンランドより。

p.s. またリンク増やしました☆
お食事の大切さを伝えるkuu-kuuちゃんのブログ。天使のような素敵な人☆ 横浜を中心に活躍中。
もうひとつはフィンランドで出会ったcawa-miuさんのブログ。かわいい猫の様子がいっぱい見れますよ。
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 01:44 | - | -
Comment
私は、林檎食べると何故か元気が出ます。
同じ林檎を食べるにも、食後のデザートとかでなくて、食前30〜40分前に食べるとその後に摂る食事の消化を助け、ダイエット効果もあるんですよ〜。うちにベイビー林檎の木があるんですが、林檎が生るまであと2年くらいかかりそう。早く大きくな〜れ!うちは、偶に義母から小ぶりの林檎をもらってきます。

林檎ジャムも苺ジャムも美味しそうに出来ましたね〜。

ところで、mimmiさんは日本にいらっしゃる時から色々こまめに作られてましたか?それともフィンランドに来られてから?
| mika | 2007/08/18 3:13 AM |
最近コメントご無沙汰しててごめんにょー。
家でなかなかPC開ける時間がなくって・・・

りんごとイチゴのジャム美味しそうだね!いっぱいりんごがあると、アップルパイとかも作れるね。りんごぎっしりのが・・・!

さて、また月曜だっ。一週間お互い頑張ろう〜☆

| mamimuu | 2007/08/20 5:00 AM |
玉ねぎぶら下げるのは日本もフィンランドも同じやね。
うちはベランダに母お手製の玉ねぎがぶら下げてあるよ。
子供を思う気持ちって万国共通ね♪
いつもながらmimmiお手製のお料理写真からは、なんかホワーンと優しい香りが漂ってるよ。ご近所だったら今頃すっ飛んでってますわ。めちゃおいしそう☆
| yummy | 2007/08/20 11:35 AM |
☆mikaさん
りんごって、そんなふうに働くんですね。ダイエットにいいなら食べなきゃ!(笑)でも私の場合、余計におなかが空くような感じがして、効果無しかも。。。
ベビーの木、早く育つといいですね♪

あと私は日本に居るとき、こまめに作っていたか、、、うーん、どうでしょう。ケーキ焼くのとかはもともと好きでしたけど。こっちに来てからのほうが、色々作るようになったかもしれません。mikaさんはどうですか?
| pikku mimmi | 2007/08/22 11:43 PM |
☆mamimuu
忙しくしてるみたいだね!
上司が帰ってきて忙しくなったとかかな?
がんばれ〜。

りんご、いわゆるLuomuなので、虫食いが多いんだよねえ。だから綺麗に並べるようなアップルパイはできないなぁ。
| pikku mimmi | 2007/08/22 11:45 PM |
☆yummy
おばちゃん、たまねぎ作ってはるん?おばあちゃんの畑を引き継がはったんかな?よくおうちまでいっぱいお野菜かついできはったおばあちゃんの姿が目に浮かびます。

フィンランドまでお味見しにきてちょ☆
| pikku mimmi | 2007/08/22 11:47 PM |
私はフィンランドに来てからホント色々作るようになりました。日本やイギリスなど便利な国に住んでいた時は、お味噌・豆腐なんかは買うものだと思ってました。しかし、ここに来て、ほしい物がほしい時に手に入らないという状況に陥ってから、最初は不満が爆発してたんですが、「無いなら自分で作ろう。」と、今は何でも手作りに挑戦するようになりました。
| mika | 2007/08/23 1:21 AM |
☆mikaさん
あぁ、わかりますぅ〜。私もお豆腐とか、手には入りますけど、美味しいもの、なかなかないですよねぇ。結構高いし。。。お味噌も作られました?私いつか挑戦してみたいんですよねぇ。。。
| pikku mimmi | 2007/08/24 12:58 AM |
Send Message