<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< スオミのりんご | main | 朝露 >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*オーガニック野菜
2007.08.23 Thursday | ナチュラルライフ | 00:47 | comments(10) | -
今日はすごい雷でした。ここ最近、雷続きのフィンランドなんですが、今日もヘルシンキあたりでは4000発(っていうのかしら?)の雷があったとか。ハミナでも真っ暗闇になって雷があちこちで落ちてました。

さて、どんどん気温も下がり、秋が近づいているフィンランド。数週間前のまだ夏だったころのある土曜日。。。
家の近くにため池があるんですが、マーケット広場まで歩いていたときに、噴水に虹がかかっているのを見かけることができました。


nijitori
少しかかった虹

小さくて見えないかなぁ。前にもいったけど虹が大好きです☆

その後、マーケット広場のオーガニックのお店へ。家族経営で、たいていお母さんと息子さんが売りに来られています。とてもにこやかな素敵な人たち。ここで土曜の朝にお野菜を買うのが我が家の習慣です。

kaup
いつもニコニコ☆

夏になると、たくさんお野菜が出てきて、ほんとに嬉しい☆ 夏のフィンランドでは人参も葉っぱをつけて売られます。初めてここで人参を買ったときに、葉っぱを捨てられそうになったので(それがフィンランド人にとっては普通)「捨てないで!」と言うとすごく興味を持たれ、どうやって食べれるのと聞かれたりしました。その後は「持ってく?」と他のお客さんの分でちぎりとられたのをくれたりします。かぶの葉っぱも捨てるんですよ。おひたしにしたら美味しいのにねぇと思うんですが。


yasai
いっぱいのお野菜☆

tomato
甘いトマト☆

ここのトマトは絶品です☆ お友達も美味しいと言っていました。またおばさんが作るパンもすっごく美味しいです。

将来自分たちでお野菜を作れたらいいなぁなんて思っているんですが、いつのことになるやら。。
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 00:47 | - | -
Comment
今日はうちの方も凄い雷・豪雨でした。「何なの?この暗さは?」というくらい昼間っから真っ暗でしたよね。

虹のお写真、虹がかかってるのわかりますよ!
虹好きですか?今夏、ラップランド旅行した際、虹がダブルでかかっている不思議な光景を見ました〜。

オーガニックマーケット、いいなぁ〜!!!
もうちょっと近かったら、毎週でも遠征したい気分です。

将来はお互いに自分のお野菜作りっこして、交換したりしませんか?
| mika | 2007/08/23 1:29 AM |
はじめまして☆
ハミナに住んでらっしゃる方のブログだということで、数ヶ月前に発見してから時々のぞかせていただいてました。
こじんまりとした、ステキな街ですよね。
中心部付近の木造建築の色がかわいくて大好きです。
以前、住んでいた街から日帰りで行った時は市場もなく人も少なかったのですが、pikku mimmiさんのブログを拝見して、機会があれば、また行きたくなりました♪
でももう日本に戻っちゃったので、しばらく時間かかりそうです…。

フィンランドは今年ほんとに雷が多いみたいですね:(

ハミナからの更新、これからも楽しみにしています◎
| はるか | 2007/08/23 5:51 PM |
☆mikaさん
すごかったですねぇ。フィンランド人、結構雷が好きじゃないです?仕事場ではみんな外に出てはしゃいでおりました。みんないい大人なのに・・(笑)
ちなみにうちの旦那も好きです。。

ダブルの虹ですか?写真撮られました?見てみたい〜。

オーガニックのマーケットはほんとに助かっています。近くで簡単にオーガニックのお野菜がいただけるなんて幸せです☆

将来、お野菜交換できたらいいですね!
| pikku mimmi | 2007/08/24 1:01 AM |
☆はるかさん
はじめまして!コメントありがとうございます☆
ぜんぜん更新してませんが、これからも良かったら時々覗いてください。

ハミナに来られたことあるんですね!素敵な町だなんて、住んでいる身としてうれしいです☆
以前どちらに住んでおられたんですか?KOUVOLAとか・・・?もう日本に帰れているのですね。残念。もしフィンランドに来られるようなことがあったら是非連絡くださいね。

マーケットは残念ながら小規模化しているのが現実ですが、夏になると、ちょっと活気が出てきてこちらもうれしくなります。
| pikku mimmi | 2007/08/24 1:06 AM |
あのトマトだね!!!
本当に甘くて美味しかったよ〜、ありがとう。
私も、よくマーケット行くよ。
野菜や果物見てるだけで楽しくなるからねっ。
ついつい余計なものも買っちゃって...
| 真樹 | 2007/08/24 2:33 AM |
葉っぱ覚えてくれてて「持ってく?」って聞いてくれる八百屋のおばちゃん、サイコー!!すっかり地元人やね。どのお野菜もおいしそう。キラキラしてる☆ 人参の葉っぱ、ふりかけにしてもおいしいよね。
日本の猛暑もひと段落したよ。秋はまだまだ先っぽいけどね。
| yummy | 2007/08/24 2:40 PM |
ニンジンの葉、興味を持ってくれるフィン人も入るんですね〜。私がその話題をしたときは、話が続かなかったヨ(笑)。でもフィンランドって、女性は結構ベジタリアンがいるし、こういう葉の使い方を教えてあげると喜ばれるのかもしれない。
オーガニックのトマト、美味しいですね。冬は値段がとっても高くなっちゃうけれど・・・
| chickpea | 2007/08/26 12:27 AM |
☆真樹ちゃん
美味しいって言ってくれて私もうれしいよ〜。(私が作ったわけじゃないけどね)

マーケットってなんかいいよね。スーパーの方が種類が多かったりするんだけど、やっぱり地元のお野菜etcを買うならマーケットが一番♪
| pikku mimmi | 2007/08/30 11:57 PM |
☆yummy
日本人目立つしね。葉っぱもってく人も多分初めてだったんじゃないかな。。。うちはいつもごはんと一緒にふりかけのようにして食べてるよ。葉っぱが食べれる季節ももう終わり・・・。

日本は暑かったみたいだねぇ。でも秋が来て美味しいものがいっぱい・・・いいな〜
| pikku mimmi | 2007/08/31 12:01 AM |
☆chickpeaさん
人参の葉っぱは栄養的にもとっても良いので、是非フィンランド人にも勧めたいですね〜。chickpeaさんとご主人の会話可笑しかった☆

オーガニックはどうしても値段的に高くなってしまいますよね。でもその価値があるのかなって思います。
| pikku mimmi | 2007/08/31 12:04 AM |
Send Message