<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< フィンランドの自然環境 | main | 夏時間始まる >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*フィンもトヨタ強し!
2006.03.25 Saturday | 徒然ブログ | 03:43 | comments(9) | -
日本人の方に良く聞かれることの一つ・・・
「フィンランドの人はどんな車乗ってるの?」

道路を走っていると、世界のTOYOTAを良く見かけます。でも実際はどうなんだろと思っていたらこんなサイトを見つけました。車関連の雑誌のサイトです。
→ Tuulilasi.fi
2005年度にレジストリーされた車の総数です。
kpl は台数。Osuusは全体の占める割合。

サイトを見るのがめんどくさい、または見れない方のために・・・☆
Top10はこんな感じ。

1. Toyota    20848台  14,07%
2. Volkswagen  14901台  10,06%
3. Nissan    11727台  7,92%
4. Ford     10946台  7,39%
5. Volvo     9930台  6,70%
6. Peugeot    8740台  5,90%
7. Renault    6975台  4,71%
8. Citroën    6686台  4,51%
9. Opel      6671台  4,50%
10. Skoda     5475台  3,70%

日産は結構リーズナブルなお値段と聞いたことがあります。だからなのかな?

Mercedesベンツ が14位で4172台だそう。結構びっくりしませんか?でもタクシーが普通にベンツだったりするのです、この国。

ちなみにフィンランド車というのは現在なく、SAABが昔そうでしたが、現在はスウェーデンに買い取られてしまったようです。
そして多分皆さん気になるのは日本勢だと思います。
こんな結果でした。

1. Toyota (1)
2. Nissan (3)
3. Honda (12)
4. Matsuda (14)
5. Subaru (23)
6. Mitsubishi (24)
7. Suzuki (25)
( )内はトータルの順位

全体で148161台のレジストリーということは、全人口で考えると、33人に1台ぐらいの割合ですね。多いのかな?これって。

それにしても日産とルノーって一緒の会社じゃないのね?って思ったのは私だけ?すいません、車にはあまり、、、全然興味がありません・・・。

ちょっと参考になりましかね??
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 03:43 | - | -
Comment
おおぅ、フィんランドの自動車市場、勉強になりましたぁ。やっぱりToyotaはすごいね!日産もがんばってるぅ。

ちなみに私の夢の車はVolvoのステーションワゴン☆この夢は、多分10年くらい変わってないと思う。後ろにワンコを乗せて田舎道を走るのが夢だわ〜。でも、Volvoってお高くて中古もそんなに出てないから、悲しいわぁ。ふー。

ところでトヨタのこと、ヨタと呼ぶのは初めて聞いたっ!最近はそう呼ぶのかなぁ。
| mamimuu | 2006/03/25 7:18 AM |
日本車が健闘していますね。フィンではイギリスで作られたりしたEU生産の日本車が売られているのでしょうね。
| harry | 2006/03/25 8:40 AM |
★mamimuu
ヨタとって何!?初めて聞いた!フィンの人そういう風に言ってるの?
Volvoってお医者さんの車って小さいころから思ってました。そういう日本に比べたらまだこっちらでは手に入る範疇なのかなぁ・・・

車も、早く環境に優しい機種が出るといいなって思います♪


★harryさん
どうなんでしょうか。イギリス生産してるのかなぁ。何となくお高そう、そうなると。他社はドイツで生産してるところ多いみたいですけど・・・。また調べておきますね!

| pikku mimmi | 2006/03/25 3:18 PM |
おっす、久しぶり。スペインではルノー、プジョー、シトロエンのフランス勢がそれぞれ10%強占めてて、次にスペイン国産のSEAT(セアトと読む)が9%くらいだけど、ここはフォルクスワーゲン傘下。近頃はアルファロメオのデザイナーを迎えたりしてかなり垢抜けたデザインになってきました。日本勢はトヨタが3%くらい。でも昨年からの伸び率では全メーカー差し置いてトップで12%増くらいだそうな。
| santcugat | 2006/03/26 8:53 AM |
★santcugat
おひさ〜。SEATってスペインなんや〜。こっちは22番目で1311台、0,88%みたいだよ。VWって日本では結構高いイメージがあるけど、ヨーロッパでは手に入りやすい方なのかなぁ?日本の車はあんまし走ってなさそうやね。ヨーロッパには他にいっぱいいい車あるからやろうね〜。
| pikku mimmi | 2006/03/26 5:59 PM |
ごめん、ごめん、タイトルを間違ってヨタと呼んでしまったみたい・・・相変わらずパー子ね☆ 失礼しましたぁ。なんだから、これからヨタって呼ぶようにキャンペーンしようかな・・・(うそ)
| mamimuu | 2006/03/27 3:02 AM |
★パー子へ
真剣にダーに聞いてしまったよ。彼も知らないっていうし、「もう、トレンドを知らないのね!」って思ってしまったわ。謝らなきゃ☆
| pikku mimmi | 2006/03/27 4:13 PM |
パー子がパー子で安心したわ♪

うふふ。
| たかこ | 2006/03/29 5:39 AM |
★たかこ
やっぱり遺伝子は変えられないのよ!! <パー子
| pikku mimmi | 2006/03/29 1:47 PM |
Send Message