<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Shall We ダンス? | main | ハミナウォーク♪ 〜教会巡り〜 >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*オーガニックなお店 @HEL
2006.03.30 Thursday | ナチュラルライフ | 21:56 | comments(4) | -
この数日ハミナのお天気はとってもグレイ くもり
雪混じりのあめも振って、なんだかお外に行く気分になれないわぁと、お家で篭りがち・・。

さて、今日はLuomuについて。
Luomuとはフィン語でオーガニックのこと。最近は普通のスーパーでもLuomuコーナーがあったりして、手に入りやすくなりました。
私はLuomuのものが大好きです☆ 体に安全だというのもありますが、何よりも美味しいなぁって思います。ケミカルでできたものってやっぱり元気が無いし、美味しく無いと思います。そして人に優しいグッズは地球環境にも優しいのです・・・。
なーんて、女性がグッチだの、プラダだのって好きなのと一緒で、私はLuomuのブランド物が好き!ってだけで、別に特別でも何でもないって思っています。

そこで、私のお勧めオーガニックのお店をご紹介しまーす♪
残念ながらハミナには専門店がなく、よく行くのはヘルシンキにあるお店。

一件目は・・・
「Stadin Luomu」
stadin25


フィンランドに来て初めて見つけたオーガニックのお店☆
Stadi はスラングでヘルシンキのこと。「ヘルシンキのオーガニック」。
六畳ぐらいのとっても小さな場所で、私たちが行くときは大体、多分オーナーであろう細身のガリバーみたいな男性がよくお店番されています。(とっても優しいおじさん♪)
小さいけど、品数が結構あるし、特にレアな私が欲するものが置いてあるので、大好きです☆ 

ここでよく買うのはTempeh(テンペ)。最近日本でも流行ってきているみたいですよ。JUSCOでも売ってました。テンペは、インドネシアの伝統的大豆の発酵食品。納豆のような臭みもなく、ベジタリアンも多いアメリカではお肉の代わりとして、お肉の隣に売ってたりしました。うちはこのテンペが大好きで、よく食卓に出てきます☆ まだお試しになられて無い方、どうぞ♪


そして二件目は・・・
「ruohonjuuri」
ruohon30


「草の根」ぐらいの意味だと思います。一件目に比べるとかなり大きなお店。昔電車の倉庫だったというMakasiini内にありました。実はこの場所に国がミュージックホールを建設するということで、立ち退きを求められて、Kamppi近くに引越しされました。(多分今その最中)
来る4月3日が新地でのオープンの日です☆ 

こちらは大型店だけあって、だいたいの品物は他店よりも安かったりします。私たちは玄米はいつもここで買っています。食料品だけでなく、ありとあらゆるECOなものがそろっていて、色々と見てまわるのがとても楽しいです。

この二店は本当によくお世話になっています。でもヘルシンキにあるので、なかなか通うことはできないのですが、ヘルシンキに行ったときには必ずと言っていいほど、お店まで足を運んいます。たくさんお買い物カゴに詰めているチビ日本人とキューピー顔(?)のフィン人が居たら私たちだと思ってください☆

もう一店、お勧めのお店があるのですが、また今度・・・。(写真無いし・・・)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Stadin Luomu
Lönnrotinkatu 9
Open: 平日 10-20 土曜日 10-16

ruohonjuuri
new add. Salomonkatu 5
Open: 平日 10-20 土曜日 10-16
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 21:56 | - | -
Comment
最近見つけた体にいい物は、”POM”というジュースです。もちろんオーガニック商品ですが、ザクロの果汁が入っていてコレステロール減に効くとか。ところが一本4$とかなりお高い商品で、友人は一日一本飲むにはもったいない、高価すぎると躊躇しています。私はもちろん、飲みますよ。
| harry | 2006/03/30 11:42 PM |
★harryさん
結構私に負けず劣らず、健康オタクですね <harryさn
POMと言えば、愛媛かどこかのみかんジュースを思い出します・・・。
| pikku mimmi | 2006/03/30 11:45 PM |
ついに出た!Luomuテーマ♪
Stadin luomu,今度行ってみようかな!
RuohonjuuriはMimmiに教えてもらっていらい、時々足を運んでます。観て回るの楽しいよね。
この前行ったら閉店セールで全品50%オフで、大賑わいでした。私もいっぱい買っちゃった♪

また、Luomuに関するテーマで書いてねん♪
いろいろ教えてくれろ〜
| mamimuu | 2006/03/31 2:56 AM |
★mamimuu
うん、Stadin Luomu 行ってみて〜。潰れないんだろうかと密かに心配しているの・・・余計なお世話よね。ははっ。売り上げご協力くださいませ。

50%だったんだぁ〜。行きたかった〜!
| pikku mimmi | 2006/03/31 2:23 PM |
Send Message