<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ハミナウォーク♪ 〜教会巡り〜 | main | about Kulta >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*フィンランド人だったら・・・
2006.04.07 Friday | 徒然ブログ | 16:56 | comments(9) | -
こんにちは。暫くブログお休みしてしまいました・・・。週の初めにお泊りでヘルシンキまで行ったり、帰ってきてからもお友達に借りた「古畑」のビデオを見たりと、しなくちゃいけないことをほったらかしで、ちょっと現実逃避・・・。イースター明けの「日本」紹介のイヴェントのため、ブログも休みがちになるかもですが、時々覗いてくださいませ。

さてさて復帰第一弾は、かるーい話で。。。フィンランド人の名前について。フィンランドにお住まいの方にはもう飽きたネタかもですが、日本語に似たものが結構あって、笑えます。

一番最初に思い浮かぶのはやっぱり・・・アホネン!
スキージャンプと言えばJanne Ahonen選手。ネンは人を意味するようです。
なので、
フィンランド(Suomi)スオミ → フィン人(suomalainen)スオマライネン
日本(Japani)ヤパニ → 日本人(japanilainen)ヤパニライネン
って感じ。ちなみにAhoは草原という意味。なので「草原の人」だそうですよ。

ネンがなくてアホさんも居ます。アホ系でいくと、アホカイネン(Ahokainen)、アホカス(Ahokas)、パーヤネン(Paajanen)、パーヤ(Paaja)さん。プータロ(Puutalo)さんも居ます。他にもロバ(Rova)、パンツ(Pants)、トラ(Tola)さんもいるらしいです。ちなみに Pamela Tolaちゃんは今注目の若手女優さん。とても可愛いですよ☆

あるサイトでこんなの見つけました。
フィンランド人だったら占い
(クリックして遊んでみてください)
ちなみに私はハゲネン・・・びみょー・・・。
Kultaはイクラネン・・・「ナンデヤネン!ワタシ、フィンランドジン!ゼンゼンチャウヤン!」
もちろんこんな名前はありません。

名前とは違いますが、Mrs.(ミセス・婦人)をこちらではrouva(ロウバ)と言います。どうも「老婆」の字が頭に浮かんでしまって、書類に書くときなどに、始め抵抗がありました
・・・。
他にもsusi(スシ)はオオカミ。日本人はオオカミ食べるのか!?なーんて・・・。

火曜日、ぼたん雪が降りました。すごく綺麗だったぁ☆ 
フィンランドでは結構珍しいと思います。


*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 16:56 | - | -
Comment
名前ですか、アメリカも結構いろんなのがありますが、ふぃんほどには面白くないですね。ニッキ(日記)、ファニータ、エンジェル(天使)、タミー(腹部の別名です)、ホープ(希望)‥
| harry | 2006/04/07 7:25 PM |
★harryさん
おなかのこと、tammyっていうんですね。そういえばそうだったかなぁ・・・。

アメリカ人の名前と言えば、何故ゆえに?!?というぐらい、本名とニックネームが変わる名前がありますよね。
WilliamがBill、RobertはBobとか。ウィリアムは何となくビルになるような気もするけど、ロバートがボブ?
うーん。。。
| pikku mimmi | 2006/04/07 9:05 PM |
占いをやってみたら、私、ロボネンでした・・
アメリカ人の名前、
不思議ですよね。
すっごく可愛い子が「デブ」ちゃんと呼ばれていて、困りました。
(高校時代アメリカに留学してたんです♪)
デブじゃないからな。。。でもなあ、、、
どうなってるかな、今頃。
本物のデブになってないことを祈ってます。
| harv-ganbare | 2006/04/07 9:09 PM |
★harv-ganbareさん
ロボネンですか・・。
Roponen、Loponenさんは実際に居るみたいですよ☆

誰かが「デブ!」って呼ばれてる姿を想像して笑ってしまいました。可愛くてよかったです。でもアメリカは太る要素が一杯なので、もしかしたら・・・ですね(笑)名は体を現すでしたっけ!?
| pikku mimmi | 2006/04/07 9:21 PM |
kultaのイクラネンに、mimmiのハゲネンに大爆笑!そして私もやっちゃた!私はムッチャネンで夫はカッパネン。
どっちも当たってるよな!?
| まだむ | 2006/04/07 10:26 PM |
★まだむ
おおぉ〜ムッチャネン!!無茶ネン!!
ダンナさまもカ、カ、カ、カッパって・・・
当たり過ぎぃ〜!!!
って内緒ね♪
| pikku mimmi | 2006/04/08 1:46 AM |
★まだむ
追加。kultaに河童の説明したら大笑い♪
へへへ♪
| pikku mimmi | 2006/04/08 1:52 AM |
私はフィンランド人だったら占い、チンネンでした・・・なんでせう、これは??なんか中国人みたい名前でないか?




| mamimuu | 2006/04/08 4:16 AM |
★mamimuu
パーヤネンじゃなかったんやぁ・・・。謎
| pikku mimmi | 2006/04/08 12:44 PM |
Send Message