<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 初めての授業 | main | Night of Lights >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*ほっと一息
2006.09.15 Friday | 徒然ブログ | 14:43 | comments(6) | -
ご無沙汰しております。
昨日、初めての日本語のクラスがありました。昨日まで毎日のように準備にあけくれてましたが、ようやく終わりました。ほっ。。。

クラスの方はというと、、、どうだったんだろう。。。生徒の21人中、18人は10代から20代前半の若い子達で、フィンランド人の特徴なのか、若い子の特徴なのか(って言ってる自分がめちゃ歳いってるみたいですけど。。。)結構みんな無表情なので、正直やりにくかったです。[:がく〜:]
まぁ初めての授業でみんな緊張していたんでしょう。でも緊張を取り除いてあげれなかった。私も緊張してたしね。。。フィンランド語もなんかヘンテコになってしまって、うまく話せなかったです。。。ということで反省点の多い第一日目でしたが、これからみんなが楽しんでくれるよな授業に頑張ってしていきたいと思います。

自分自身の学校の方はというと、二週間が過ぎて、ちょっとは慣れてきました。でもやっぱりわからない。。。先生が何人かいるんですが、クラス全体をみてくれるホームルームの先生(?)の言っていることがわからない。。。なぜだろうと思っていたら、フィンランド人のクラスメイト曰く、どうも昔の言葉をよく使っているそうです。ほかの先生の言ってることは全部じゃなくても、かなりわかるんだけどなぁ。。。。これから頑張って慣れるしか無いですねぇ。。。
ロシア語もあって、ようやくABCをすべて習ったところ。不思議な文字です。私の名前は、Mubaって感じ。「ムバです。。。」

今日は10時からのスタートなので、朝一番に溜まった洗濯物を洗ったりしてます。最近家事がおろそかです。。。イカンイカン。

と、ただのツブヤキでした。。。
ではまた。
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | 14:43 | - | -
Comment
お疲れ様でした。英語でも時折分からなくなることが有ります。年の性で鼓膜の振動が弱くなったのかと、多少気にしています。新しいことの経験で視野を広げて下さい。
| harry | 2006/09/15 5:54 PM |
日本語のクラスお疲れ様〜!
なかなか大変そうだねぇ。しかも、若い子が多いというのはビックリね!皆アニメとかの影響で興味持ったのかなぁ。
皆、日本語をどのくらい習得したいのかねぇ。それによっても教え方とか違ってくるよね〜

そして、やっぱり無表情かぁ。それは慣れないとつらいよね。私も学校のプレゼンとかで同じような目に会ってきたよ・・・んで、私もそれに慣れちゃったのか、無表情でプレゼンしてる自分がいる・・・これじゃあ、いけないね!

でも、最近1度だけ、ずっと笑顔で通したのがあった。Mimmiの知ってる、ビジネスカルチャーの講義。ずっと笑顔で話してると、気分が明るくなってクラスの雰囲気も良かったな。やっぱり無表情だったけど・・・皆、熱心に聴いてくれた。

自分の学校に、日本語の先生に大変だけど、その分いっぱい収穫もあるね。この調子でMimmi先生ガンバレ〜♪



| mamimuu | 2006/09/15 8:54 PM |
21人も生徒さんいるのかあ。すごい!!
そりゃあキンチョーするね。
すごーく貴重な経験、楽しい授業になってくと良いね。
応援してます☆

| yummy | 2006/09/15 10:08 PM |
☆harryさん
ありがとうございますぅ。新しい経験ができて、視野が広がるといいなって思います。日本のことにももっと詳しくならないと・・・がんばりまーす。

☆mamimuu
ありがと〜。どうも音楽、アニメが好きな感じ。見かけもそんな感じの子が何人か居たよ。ちょっと急いで教えようとしてしまったので、まずかったかなって反省してます。
やっぱりフィン人って無表情なの!?びっくりしてしまった。今行ってる学校の生徒のフィン人は結構発言するから、みんなそんなもんかと思っていたよ。見えないけど、みんな無表情なのかも。。。
負けずに、笑顔で先生します☆いずれは打ち解けてくれるかな。

☆yummy
ありがとね〜。一気にいろんなことが来てしまってねぇ。自分の出来る限りの力でがんばりますよ〜。
| pikku mimmi | 2006/09/15 11:27 PM |
お疲れ様です。
無表情だとは時々聞くけど、あえて珍しい言語である
日本語を勉強するのだから、もっとテンションが
高いかなと思ってました。でも、シャイなだけかも
しれないし・・・
まだはじまったばかりだし、お互いリズムが掴める
ようになれば変わってくるかも。頑張ってくださいね!
| chickpea | 2006/09/21 12:49 AM |
☆chickpeaさん
ありがとうございまーす。
やっぱり初回はお互いに緊張してしまってたけど、2回目は私自身もちょっと落ち着いて授業ができたので、スムーズにすすみました。

無表情なのはやっぱり国民性みたい。でもこないだの授業は結構表情も豊かになって、楽しかったです。シャイなのは日本人と似てますよね〜☆
| pikku mimmi | 2006/09/23 8:33 PM |
Send Message