<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
*スポンサーサイト
2007.10.09 Tuesday | - | | - | -


*もう少し・・・
2007.10.09 Tuesday | 徒然ブログ | 18:55 | - | -
お久しぶりです。
ちょっと生活に変化がありまして、バタバタというか、1日にコンピュータを使う時間が非常に限られています。ストックホルム旅行記をなかなかアップできずにもう1ヶ月以上も過ぎちゃいましたね・・・。いつになるかわかりませんが、また時間が出来たときにでも・・・。

実りある秋をお迎えくださいませ。フィンランドは紅葉してますよ。
*ただいま
2007.09.06 Thursday | 徒然ブログ | 16:56 | - | -
昨日ストックホルムから帰ってきました〜。
以前訪れることができなかった場所を回り、美味しいものをお腹いっぱい食べ、楽しい旅となりました♪

スウェーデンとフィンランドはやっぱり似てるのかなぁ。カルチャーショックもなくストックホルムになら住める!なんて二人で言っておりました。それでも家に着くとぐったり。旅に出ると家の有り難味がわかります。

また後日ストックホルム日記アップしま〜す。ゆったり旅だったのでそんなに色々回れてませんが。。。
*がんばってるよ
2007.08.10 Friday | 徒然ブログ | 01:37 | - | -
ちょっと頑張って更新してるよ。。。リンクを増やしました☆

今回はフィンランドの国立バレエ団で活躍する真樹ちゃんのブログですぴかぴか

DANCING FOR THE DREAM

とっても素敵でいつもキラキラしてるキュートな女性ですぴかぴか

明日は知人に招待してもらった芸者さんの舞台を観に行ってきまーす。
行く人居たら声かけてくださいな。
*やられた・・・。
2007.08.09 Thursday | 徒然ブログ | 00:20 | - | -
こんにちは。
スパム(っていうのかな?)に荒らされました。
何十件というくだらないコメントが入っていてびっくりと共にちょっとショックでした。
こういう他人が嫌がるようなことを平気でしている人たちって可愛そうですね。
しばらくコメントは承認制にします。。。

☆追加☆
解除しました。またスパムされたら対応考えます。
*あっ。。。
2007.07.26 Thursday | 徒然ブログ | 01:14 | comments(6) | -
あっという間に一ヶ月が過ぎてしまいました。。。みなさん如何お過ごしですか。
フィンランドは夏真っ盛り。日本は台風で大変だったみたいですが。。。

私は何をしてたかというと、、、サマージョブが始まり、日本からお客さんが来てそのアテンド。家では相変わらず改装計画が続き、イチゴを「もう要らない」というぐらい、お腹いっぱいになるまで食べ、ブルーベリー摘みに行き etc、、、といたって平凡なフィンランド生活を送っております。初めて自転車で通勤した日には、にわか雨に会い、それのせいか、いちごの食べすぎで体が冷えていたのか、夏風邪なんかをひいてしまし、会社も早引きする羽目に。。。慣れないことをすると駄目なのでしょうか。

仕事でずっとパソコンの前に座っているので、ちょっと嫌気がさしメールを見るのも億劫な状態でしたが、ちょっと回復です。また少しずつUPしまーす。

ではまた。



*このごろ
2007.05.24 Thursday | 徒然ブログ | 04:00 | comments(8) | -
本格的に暖かくなってきました〜。嬉しいな♪おてんき
このごろの生活はというと、相変わらず仕事が忙しいです。お世話になっている会社は景気がどうも良いようで・・・。残業が続いていたので、その代わりにまた月曜にお休みを頂き、この週末はプチ連休となりました。

こちらでは(多分ほとんどの会社では)お給料を頂く代わりに、1時間の残業につき2時間の就業時間がフリータイムになり、例えば4時間残業すると8時間の就業時間つまり1日お休みがもらえるんです。ついでにフィンランドの会社についてお話すると、、、朝が早い。ほとんどの会社は8時〜4時がオフィシャルアワー。今私が行っている会社やKultaの会社などは6時〜7時から働いている人もいます。朝が早いのでお昼も早い。私の会社では基本的に11時から12時までの間の30分間がお昼休み。そして2時のコーヒーブレイク。2時のコーヒーブレイクはあってないようなもので、みんな好きなときにコーヒーを飲んでいます。その量といったらスゴイ。。。毎週木曜は菓子パンが従業員に配られるといった具合(これは多分特別・・・)。

正直フィンランド人って仕事熱心な人は(ほとんど)居ないと思っていたんですが、今の会社では結構シビアに仕事してる人もいて、またまた偏見はいけないなぁなんて・・・。たらーっ
でも1ヶ月ある夏のお休みにはみんな仕事のことはすっかり忘れてエンジョイしてますね。日本ほど祝日でお休みの日は多くなく、お休みを取れない今の状況では、たまにあるそんな日がとてもありがたいです。。。

先週末は、Kultaが所属するハミナのバスケチームの30周年記念パーティーでした。秘書の彼は、何日も前から一所懸命準備に明け暮れてました。以前プレーしていた今ではもうおじ(い)さんと言っていい人たちや、引越ししてハミナでプレーできなくなった人たちと、現役チームが試合を行い、結果はほぼ五分五分。みんなとても楽しそうにプレーしてました。その後は恒例のサウナにビール、そして夕食にビールetc。。。と無事に終わり、Kultaもほっとしてました。おつかれさま。

暖かくなってきたので、また豆とパセリ類を庭に植えました。今年も元気に育ってくれるといいな♪ 少しずつ庭の多年草も芽が出て花を咲かせてきてます。チューリップ去年の少雨で干からびてしまった芝生にも新しく種をまきました。

あとは家の改装も始めました。2年前に引越ししたときに改装しそこなったところを改めてするつもりです。まずはトイレから・・・。

そうそう別の友人にも無事に赤ちゃんが生まれました。会いにいくのが楽しみです☆

とまぁ、こんな感じ。。。つぶやきでした。
ではまた。
*あけましておめでとうございます
2007.01.01 Monday | 徒然ブログ | 19:07 | - | -
新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


でわまた☆
*Hyvää Joulua ☆
2006.12.23 Saturday | 徒然ブログ | 19:52 | - | -
いよいよ明日はクリスマスイヴ♪ ブーツ
クリスマスカードもいっぱい届きました☆
ありがとう♪

ようやくクリスマスの飾りつけもできました。ツリー
テーブルも赤いクロスでクリスマス気分です。
掃除もある程度(!)できたし、明日を待つのみ。ワクワク♪
後は雪が降るのを祈るだけかな。。。
昨日サンタさん(Joulupukkiって言います)は、住んでいるKorvatunturiからプレゼントを届けに旅立ったそうです。

   Hyvää Joulua!

   Merry Christmas!


素敵なクリスマスを過ごしてください☆
*もっと詳しく・・・
2006.10.28 Saturday | 徒然ブログ | 22:09 | - | -
mfさんのサイト「ザ・フィンラン道!」をリンクさせて頂きました☆
日本にお住まいなのに、フィンランドのこと私なんかよりもずーっとご存知です。いつも勉強させて頂いてます♪

*ほっと一息
2006.09.15 Friday | 徒然ブログ | 14:43 | comments(6) | -
ご無沙汰しております。
昨日、初めての日本語のクラスがありました。昨日まで毎日のように準備にあけくれてましたが、ようやく終わりました。ほっ。。。

クラスの方はというと、、、どうだったんだろう。。。生徒の21人中、18人は10代から20代前半の若い子達で、フィンランド人の特徴なのか、若い子の特徴なのか(って言ってる自分がめちゃ歳いってるみたいですけど。。。)結構みんな無表情なので、正直やりにくかったです。[:がく〜:]
まぁ初めての授業でみんな緊張していたんでしょう。でも緊張を取り除いてあげれなかった。私も緊張してたしね。。。フィンランド語もなんかヘンテコになってしまって、うまく話せなかったです。。。ということで反省点の多い第一日目でしたが、これからみんなが楽しんでくれるよな授業に頑張ってしていきたいと思います。

自分自身の学校の方はというと、二週間が過ぎて、ちょっとは慣れてきました。でもやっぱりわからない。。。先生が何人かいるんですが、クラス全体をみてくれるホームルームの先生(?)の言っていることがわからない。。。なぜだろうと思っていたら、フィンランド人のクラスメイト曰く、どうも昔の言葉をよく使っているそうです。ほかの先生の言ってることは全部じゃなくても、かなりわかるんだけどなぁ。。。。これから頑張って慣れるしか無いですねぇ。。。
ロシア語もあって、ようやくABCをすべて習ったところ。不思議な文字です。私の名前は、Mubaって感じ。「ムバです。。。」

今日は10時からのスタートなので、朝一番に溜まった洗濯物を洗ったりしてます。最近家事がおろそかです。。。イカンイカン。

と、ただのツブヤキでした。。。
ではまた。
| 1/3PAGES | >>